最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3593299】 投稿者: 星  (ID:j4lzxA4sLHI) 投稿日時:2014年 11月 28日 10:47

    そうですね。☆でも☆☆☆でも解いておいた方が良い問題も
    あればとばしても良い問題もありますがプロでない限り判断つきませんよね。
    ☆を隠してみるのは良い方法かも知れませんね。

    ブログで学年別にサピックスの今週の解法や設問の解説をしている方がいますよ。
    検索して参考にしてみたらいかがですか?

  2. 【3593355】 投稿者: 頑張れ  (ID:IiFWrV9/Ui6) 投稿日時:2014年 11月 28日 12:06

    うちの場合ですが、どんな状況でも(算数偏差値が40台の時でも)一通り目を通していました。
    ★3つが難しい、全く歯が立たない時期もありましたが、問題を見てすぐに解答を読んで納得する程度でしたが、
    とにかく問題のパターンは知っておいた方がいいと思います。
    ★1つ、2つを丁寧に解いていたら段々と成績が上がってきましたよ。
    6年の後半には算数が一番の得点源になり、偏差値でいうと60後半まで伸びました。
    うちは女子なので女子校の算数のテストは比較的難易度は高くない為か、入試では相当算数に自信があったようで
    「どんな問題でも解ける気がする」とまで言ってました。

    ちなみに娘は天才型ではなく努力型です。

  3. 【3593792】 投稿者: 4年です  (ID:uxE1gSNg2Vo) 投稿日時:2014年 11月 28日 21:56

    ★を隠すという案もいいですね!

    皆様のご意見を聞きながら、
    問題を選びつつ、★3を少なくとも読ませるくらいから
    始めようかと思いました。

    わからなければ解説を眺めるだけでもよい、
    もし「あ、できるかも?解きたい」と感じた時に
    やってみよう!と声をかけてみます。

    お伺いできてよかったです。
    ありがとうございました。

  4. 【3593813】 投稿者: ★のやり方  (ID:/fsa.DoHid6) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:14

    別の4年男子です。

    今まで、★★までしかやってませんでしたが、
    書き込みを読ませていただいて、
    とりあえず、★★★やってみよう!と、声をかけました。

    先輩方、ありがとうございました。

  5. 【3594078】 投稿者: 5年です。  (ID:G8mpYxMkAQ.) 投稿日時:2014年 11月 29日 07:25

    志望校、偏差値56から58ですが、この一年間、それより10から15、低い偏差値しかとれません。
    子供も勉強はしていますが、とにかくミスが多く、必ずマンスリーでは20点分位はふだん出来ている問題を落とします。
    本人が希望して始めた中学受験ですが、周りのお子さんも皆さんレベルアップする中、この時期になってもこの状況では志望校は厳しいのでは?と親としては中学受験断念も視野に入れています。
    塾のお友達のなかには今の偏差値(我が子と同じ位のお子さん)で合格可能性の高い学校をすでに選び、精神的に余裕な状態でマイペースで勉強しているお子さんもいるようで、中堅以下の私立なら、公立へ、という方針の我が家としては、そろそろ見切りをつけた方がいいのかな、と迷っております。

    志望校は本人が教育方針や校風を気に入り、その中学だから入学したい、と選んだ学校なので、成績が足りないから他の学校、とはどうしても考えられないようです。

  6. 【3594451】 投稿者: 終了組  (ID:QhSc0wzRP12) 投稿日時:2014年 11月 29日 14:56

    5年です様

    苦々しい胸中お察し申し上げます。
    少し質問宜しいでしょうか?

    >必ずマンスリーでは20点分位はふだん出来ている問題を落とします。

    マンスリー以外のテストではどうでしょうか?
    範囲の決まっていない組み分けテスト等も同様ですか?

  7. 【3594488】 投稿者: 5年です。  (ID:uIYE2RO1cug) 投稿日時:2014年 11月 29日 15:32

    終了組さま

    書き込み、ありがとうございます。

    マンスリーは一番ミスなど、普段出来ている問題を落とす割合が多く、全教科に見られる欠点です。

    普段のデイリーチェックなども少なからず(簡単な問題ほど)あります。デイリーチェックは算数以外はよく満点をとっています。

    組み分けにもミスはあるものの、他のテストに比べると一番ミスがなく、成績も一番取れており、組み分けでクラスが上がり、マンスリーで下がる…を繰り返しています。

    テスト直しをさせると間違いの半分はすぐに直せるので、実力がなくどうにもならないのか、勉強の仕方に問題があって力がついていないのか、これまで、本人のやる気に任せて、親が勉強をみたりはしておりませんでしたが、親の分析不足、指導不足?も反省しているところです。

  8. 【3594540】 投稿者: 公立小出身で最難関男子校に進学した方に質問  (ID:099qXzoB43.) 投稿日時:2014年 11月 29日 16:42

    公立小出身で最難関男子校に進学した方に質問させてください。

    サピックスの宿題がこなせない時があります。

    浅く済ませるなら時間は足りるのですが、弱い分野であったり、少し丁寧に他の類題をやらせたいと思う時があります。
    じっくり説明してから宿題をやらせたいので時間が足りなくなってしまいます。

    たまに、学校を早退させてしまおうかと悩むのですが
    それってアリですか?

    学校生活は大切にしたいという意見はよくみかけるのですが、私立小に通っているお子さんは充実した授業を受けていると思うのですが、公立小の授業の多くはそうではないと思います。

    ほとんどの子供が、大変な努力をしなければ、最難関の男子校には合格できないと思います。「学校生活は大切にした方が良い」というのはわかっていますが、実際に公立小から合格した方の意見を聞かせていただきたいと思います。
    是非よろしくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す