最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3682299】 投稿者: 併願  (ID:SacIJKyHBVs) 投稿日時:2015年 03月 04日 00:21

    女子終了です、桜蔭合格しましたが埼玉や千葉は受けていません。
    理由は同じように遠いので通えないからです。

    サピでは薦められますが、よほどあがりしょうなど少し本番に弱いなと感じられれない場合は必要ないと思います。
    それよりもし桜が本命なら1日午後も含めて通ってもいいと思う併願パターンを考えられたらいいと思います。
    桜本命なら1日午後は偏差値的に余裕があると思います。

    うちは1日午後家の近くの偏差値はあまり高くないですが当日発表の学校に合格していたので次の日も強気でいけました。
    サピは1つでも合格がほしいので受けるようにいいますが、インフルなどもありますからお試しより押さえの学校のほうがいいと思います。

  2. 【3682301】 投稿者: 数年前終了組  (ID:brFUbJESrKs) 投稿日時:2015年 03月 04日 00:27

    今年終了の保護者の皆様が大活躍されているこのスレを微笑ましく見守って参りました。
    古株参上で失礼致します。

    将来不安(ID:36MdU.0l0Ms)様

    偏差値60以上に限った事ではないのですが、御三家には程遠いクラスのお子さんでも、プリバードや家庭教師を駆使し御三家にねじ込む凄腕のママさんがいらっしゃるのは確かです。
    偏差値60の学校合格と一口に言っても上から下までかなりサピ時代の偏差値にはバラつきがあります。

    最難関は青天井ですので例外としてそれ以外はある程度以上の偏差値のお子さんは上に抜けます。
    その分、下から繰り上がります。

    下の方の偏差値で、プリや家庭教を駆使して奇跡の合格は、入学後の順位を聞かれても言えません状態になるのはある意味当たり前ですよね。

    以前にこちらのスレでもお見かけしましたが、算数の天才君が算数だけで御三家に入って英語で苦戦するケースですね。
    サピの算数には苦戦したけれどまぁ国語はできていて、中学の数学になると楽しそうにやりだして国語はトップクラスで英語もまぁできて、というお子さんにサピの算数天才君が3教科模試で追い抜かれたりというのはあるかと思います。

    「サピ生だから」落ちこぼれやすいというのは特にないかと思いますよ。
    ただ、SAPIX、御三家、指定校の某塾 を ブランド化してそこに固執すると、子供の特性を見誤るというのはあるかも知れません。

    高度な授業より基礎的な咀嚼しやすい授業を受けて自学習で自分のペースで難問をマイペースに通塾せずにするのが症にあっている子をもいますから。
    中堅校の上位の方が上位校の下位よりも良い結果がでるのは、それがその子の適性にあっていたからなのではないでしょうか。
    小学校の時の塾がサピだからというのは、なんら関係ないと思いますよ。

  3. 【3682319】 投稿者: サピへの不安というよりも  (ID:I15BMToJf3Y) 投稿日時:2015年 03月 04日 01:31

    今、こんなに頑張っても(と、感じてらっしゃるのでは) 昔のような進路の保証イコールある程度の生活の保証にならない不安定な世の中への不安に思えます。

    だとしたらどうにもなりません。
    これからの日本は、というよりも世界はかつてのようなやり方では回っていかないからです。

    保障のための学歴ではなく、お子さん自身が何かを見つける環境を得るための受験、とお考えになるとよろしいのでは。

  4. 【3682401】 投稿者: 併願パターン  (ID:3pvgNGdzoBE) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:43

    併願 様
    大変参考になるご意見ありがとうございました。

    1月をパスして、2月午後校で押さえ。
    考えの一つでしたが、これでいいのか悩んでいました。
    これから午後校も検討してみます。

  5. 【3682431】 投稿者: 卒業組  (ID:qwCFfbnJMu.) 投稿日時:2015年 03月 04日 09:09

    将来不安様
    もともとの理解力や記憶力の差はあるかもしれません。
    しかし、入った中学での生徒の能力の違いはほとんどなく団子状態です。
    下位になってしまうのはもともとの能力よりも、入った後にコツコツ勉強をしているかどうかの影響の方が大きいと思います。
    これは余裕で入った学校でも同じこと。
    持ち偏差値60くらいの子が40くらいの学校に入れば少しは余裕があるかもしれませんが、10くらい下の所に入ったぐらいでさほど余裕ではありません。
    やらなければ下位になると思います。
    結局中学受験は通過点にすぎません。
    どこの学校にいっても次の目標に向けて頑張るしかないのです。
    その頑張る方法は、学校がフォローしてくれる学校。
    自分でみつけるのをゆっくり見守ってくれる学校。等いろいろな校風があります。
    お子さんに合う学校を見つけてくださいね。

  6. 【3683300】 投稿者: 大規模校  (ID:3GwiIpAfXLQ) 投稿日時:2015年 03月 05日 12:54

    >併願パターンさん

    桜蔭は午後から面接なので、他校受験するのは面接の順番が相当早く回ってこない限り難しいですよ。
    ※ご存知でしたらすみません

  7. 【3683595】 投稿者: 併願パターン  (ID:kEvzNe57c02) 投稿日時:2015年 03月 05日 22:09

    大規模校 様
    ご指摘ありがとうございます。
    面接については承知しております。
    必ずしも受験番号順とはならないと、説明会で聞きました。遅い方は三時半までかかったとか。

    数年前に、出願初日の朝四時に並んでも数十番目だったと噂に聞きました。
    1日午後入試を決めたら始発電車では遅いのかなとは思っております。
    やはり1日午後は、無理がありますね・・・。

  8. 【3683630】 投稿者: 将来不安  (ID:36MdU.0l0Ms) 投稿日時:2015年 03月 05日 22:57

    入学後の不安を質問させて頂いたものです。

    みなさま、ご回答ありがとうございました。
    さすがサピ終了組のご意見は参考になります。
    やはり中学に入るだけで安心せずにコツコツ行か
    ないといけないようですが、入る中学はどこでも
    結局大差なさそうな気になってきました。
    遊びすぎてダメにならなそうな子供に合った中学
    を探していきます。難関校に入ってもその後ぱっと
    しなかったら本人も周りからいろいろ言われちゃい
    そうですし。開成なのに○○大なの!のような。
    中学受験は通過点ならあまり無理せずに行く、と
    いうのもありですね。

    それでもこの後サピや周りに煽られて洗脳されて
    難関校を狂信的に目指しちゃうことになってしまい
    ますかね?ならないように気をつけたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す