最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3684188】 投稿者: 併願パターン  (ID:kEvzNe57c02) 投稿日時:2015年 03月 06日 18:32

終了組 様
    普連土が受けられたらいいですね。
    実は我が家から乗り換え回数が多いため、普連土と頌栄は難しいのではないかなと思っておりました。
    一度行ってみようと思います。ありがとうございました。

大きな心で 様
    アドバイスいただいたお蔭です。エールありがとうございました。

御三家女子 様
    明の星○なら1月は抑えなしで、参考になりました。
    やはり普連土と明の星には行ってみます。
    ありがとうございました。

2. 【3684380】 投稿者: 在校生  (ID:SgIr3qpdvQc) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:07

数年前の終了組さま

アドバイス、ありがとうございます。αクラスだと、たいていどこかに受かっているようで、少し安心いたしました。我が家は中規模のαですが、狙っているレベル以外なら公立という方とは逆で、我が家は何が何でも公立回避を考えています。なので、全滅は避けたいと考えています。4月の説明会で言及があるのですね。ありがとうございました。

大きな心で さま
    子供は算数が苦手です。復習はやっているようですが、ケアレスミスAND初見の問題に弱く、伸びません。算数の成績ですと、偏差値50前後になります。4教科ですと65前後です。家庭学習も算数ばかりです。

3. 【3684556】 投稿者: ↑  (ID:y2D42Axc81k) 投稿日時:2015年 03月 07日 09:27

算数偏差値50で、トータル65ってことは、国語理科社会はほとんど満点ですか?少なくとも偏差値70くらいで揃えているレベルですよね。
    そこまでレベルが開くのもあるのですね

4. 【3684606】 投稿者: 卒業生  (ID:CBhtdr.MFTY) 投稿日時:2015年 03月 07日 10:31

在校生さま

サピは算数が得意な子が多いので他3教科に比べて算数は低め(厳しめ)に出るように思います。
    ご心配でしたら他塾の模試も受けてみるといいと思います。3教科は突き抜けてしまいそうですね(^^)

5. 【3684617】 投稿者: 在校生  (ID:dmnREnu5Z2Q) 投稿日時:2015年 03月 07日 10:46

正確な数字をサピのマイページで確認しました。
    4科目平均64 算数 54 でした。
    70超えの科目もありますが、残りはそこまで良くありませんが、平均64となるようです。偏差値の仕組みに詳しくないので分かりませんが。ただ、中学受験は算数が重きを置かれているので、大変消沈しております。

6. 【3684639】 投稿者: 在校生  (ID:C4CGPzycvj6) 投稿日時:2015年 03月 07日 11:20

卒業生さま
    アドバイスありがとうございます。
    当然、先生は出来る子のスピードで授業をするため、ついていけないことがあるらしく、理解しようとしている間に板書が消されていた、なんてしょっちゅうです。そのため、理解半ばで帰宅し、家庭学習でフォローしています。他塾の模試、受けてみます! 少し自信がつくといいのですが、、、。

7. 【3684750】 投稿者: 大きな心で  (ID:3IVP7igZUwE) 投稿日時:2015年 03月 07日 14:09

在校生 様、

大きな心で です。

国理社で70近くあるなんて素晴らしいですね!算数の復習に時間が掛かっているとのことですが、他の3教科は相当効率的に復習が進められているということですね。本当に素晴らしいです!!

さて、算数に関してです。
    愚息は算数と国語を比較した場合、在校生様とは逆で国語に難があったことから、算数に関しては的確なアドバイスにはならないと思います。申し訳ありません。他の終了組の保護者の方からのアドバイスにご期待ください。

一応3点だけ、コメントを書かせていただきます。

まずはじめに、、、
    サピ授業の進度に関して触れていましたが、まずはサピの先生に相談されるのが良いと思われます。やはり授業で扱った問題は授業中に理解して帰るのが一番効率的です。今後、授業点によって毎週クラス変動するようになると思いますが、校舎によっては算理と国社で分けて昇降させると思います。過大に解釈すれば、相談次第で算理だけブロック内でクラスを落としてもらうことも可能かと思います。また、相談すれば授業の様子から家庭学習で注意すべきことをお話ししてくれます。

次に、、、
    計算ミスのについて触れていましたが、計算ミスに関しては途中の考え方や式を余白のあちらこちらに書いていては減りません。論理だって記載していくことを心掛ければかなり減ってくると思います。もう一つ大事なのはスピードです。これは秋以降、演習を積み上げると上昇してきますが、日頃から基礎トレと復習の際の解き直しは時間を計り、タイムアタックすることをお勧めします。

最後に、、、
    初見の問題ですが、これから11ヶ月弱で特殊算に関しては初見の問題がほとんどなくなると思います。テキストやプリントをしっかりこなして行けば大丈夫なようにカリキュラムが組まれていると思います。最後まで初見の問題と格闘するのは平面・立体の図形問題だと思います。ただ、サピで扱っていないような図形問題はほとんどの受験生が完答できないと思います。小問が誘導問題になっていることが多く、小問の幾つかはサピのカリキュラムをこなして行けば取れると思います。
    要約すると、入試までに体型的に対策されるため、皆が解けないような初見問題を恐れる必要はない。と言うことです。

これからサピの算数は夏に向けてもう一段階ギアチェンジすると思います。そして夏期講習で大事な分野の総点検が入ります。復習に時間が掛かる教科があると焦りが生じるかと思いますが、今は穴を作らないようしっかりと復習していってくださいね。秋以降、その成果が出てくると思います。頑張ってくださいね!

8. 【3684795】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:ZUNP4dt/j3Y) 投稿日時:2015年 03月 07日 15:17

大活躍の大きな心で様が「他の終了組の保護者の方からのアドバイスにご期待ください。 」とお書きになってますので。
    素晴らしいアドバイスの後でそんなに大した内容ではありませんが、同じケースで悩んだ保護者として。

在校生様

うちの子は「理科→国語→数学→社会」という感じに最終的に落ち着きました。
    得意教科はやはり順位でいうと1位、偏差値でいうと70超で、成績は不安定で(鉄板ではない)αの上から下までを行ったり来たりで表彰状がファイル一杯になりました。

ですので在校生様のお悩みはとても分かります。
    サピは算数に力を入れるよう指導されますし、実際問題として中受までは算数の成績が良い子が有利です。
    ですので、算数が得意で算数でクラスをキープしているお子さんが多数います。
    という事はこのお子さんはその在籍クラスよりもずっと算数に関しては実力があるという事になります。
    そういうお子さんが多数犇めく中、スピード重視の授業を展開するので算数ではない他教科でクラスを維持しているお子様は消化不良を起こしてしまうのです。

結論からいうと、クラスを落として貰うのが数学を引き上げる最短の道であると思います。
    正直、子供同士の会話でも親も見栄もあり、一つでも上のクラスへというのが心情なのですが、クラスが上がると次のテストで算数の点数が下がるという事を繰り返すお子さんの場合、明らかに授業を消化できていません。

学年が上がるごとに塾にいる時間が長くなり、家庭でのフォロー時間がなくなってくると本当に悲惨になってきます。
    偏差値70を超える教科は、実際サピの授業のおかげというよりも・・なので、そこにクラスを合わせなくても大丈夫だと思います。
    それよりも苦手教科で配点の高い算数が少しでも効率良く消化でき、本番までに身となり力となるように配慮すべきであると思います。

在校生様は公立回避という事ですので様々な学校を見学されていると思います。
    算数は答えが一つであるに対し、国語の記述問題は採点者の意向に左右されるケースも多いので、算数で得点を稼げない場合はより慎重に志望校を吟味され、中学にあがってからも数学の授業を興味をもって咀嚼できる6年になるような学校とご縁があると良いですね。

サピのクラス維持の為にテストをお休みされるお子さんもいたりするようですが、正直、小学校時代にサピのクラスに固執して良いことなど皆無です。
    先生にご相談され、算数が咀嚼できるスピードのクラスへの移動をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す