最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3832538】 投稿者: 過去問 購入について  (ID:ximHO8qSC1.) 投稿日時:2015年 08月 28日 19:17

    質問させて下さい。
    必ず受ける予定の第一志望、一日校は、早々に購入したのですが、2日、3日、4日、5日については、今後の成績の上下で決めることになり、受験校が定まらず未だ購入していません。

    そのような場合、可能性のある学校はとりあえず手当たり次第購入されましたか?
    そろそろ売切れることもあるのでしょうか?
    9月から、過去問の指示が出ると聞いてますが、受験校が定まらない場合、どのように学校を選択されてましたでしょうか?
    アドバイス頂きたく宜しくお願いします。

    また同様に、学校別SOも、4日、5日ともつれこめば受けるかも?、といった学校まで受けるべきなのか?それとも、今の時点で絶対受ける学校のみの方がいいのか、迷っています。
    こちらも合わせてアドバイス頂ければと思います。

    宜しくお願いいたします。

  2. 【3832687】 投稿者: 9月も迷っていた終了組  (ID:D/6bE2lZLGM) 投稿日時:2015年 08月 28日 21:29

    昨年度の男子終了組です。
    第一志望は固かったので、過去問は早々に購入しました。

    第二志望は9月初めの時点で、まだ迷いがあったり、これと思う学校の過去問を試したら全く肌に合わず。
    (好き嫌いで決めてはいけないと思いますが)
    ここかなと思う三校くらいの過去問を試しながら、10月中旬に本人の意向で決めた次第です。
    校風も本人が見ていたので、併せて考えた結果でした。
    結局、過去問は5年分解きましたが、最後まで過去問との相性が良く結果も◎でした。
    過去問、10月の時点では大きい書店でまだ購入可能でした。

    第三志望は受験校にもよると思いますが、早々に準備しなくても11月頃の購入可能でした。
    先生の指示だとたしか1~3年分くらい解けばいいよ、とのことだったと思うので。

    2/4日以降にずれ込んだ場合のことも想定して、過去問は一応購入しておきました。
    結局手をつけませんでしたが。
    親としては、もしものことは考えますよね...。準備するだけ損はないと思います。
    使わなければ、次年度、誰かに譲ればいいかな...くらいの気持ちで。
    (有名中のなかに2/4日以降の学校が1つ入っていたので、もし受験する場合はそれを使っちゃおう思いました..)

    ちなみに1月校の過去問も購入お忘れなく。うちはすっかり忘れていて、12月末に購入しようと思ったら、既に店頭に
    なく、書店で取り寄せしてもらいました。
    志望校の過去問が店頭になければ、書店でお取り寄せしてくれると思いますのでご心配なく。

    なにぶん本人の状態や意志によって、進め方も違いますよね。
    ご参考までに。
    がんばってくださいね!

  3. 【3832855】 投稿者: 5校  (ID:CBhtdr.MFTY) 投稿日時:2015年 08月 28日 23:48

    受験日程は3日で終わるように組んでくださいと言われると思います。そうなると4日、5日の過去問を買うのはもったいない。ですが、本当にずれ込んだとき手元にすらないとパニックになりますよ。

    うちは受験校は5校に絞れていたものの第三志望以下の順位が決まりませんでした。第ニまでで決着が付くようにするために、2校分の過去問は早々に購入し、指示通りに2校とも1冊全てこなし対策をしました。

    第三以下はこれからある入試説明会のとき学校で購入しました。どこの学校も書店より数百円程度ですが安かったです。過去問はそれぞれ年内に1年分だけ解き相性を確認し、第三志望校を決めました。1月になると時間に余裕ができ、第三志望以下の過去問の残りを解いて模試代わりに使っていました。意外な利用法もあって買ってよかったですよ。

  4. 【3832866】 投稿者: 3日で終わるようになんて  (ID:aPd5tYhQOdA) 投稿日時:2015年 08月 29日 00:00

    言われないですよ。

    早めの合格を取っておくようには言われますが。

  5. 【3833076】 投稿者: 過去門の購入について  (ID:7EODZ6w3.HM) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:45

    早速教えて頂き有難うございました。

    第二志望は相性を試しつつ秋以降に決定、
    第三以降はもっと遅くの購入‥‥
    我家も正にそうなりそうなのです。
    先輩の同じ体験談を伺い、不安が計画にかわりました。
    また、4日校以降も保険で手元に、1月校の購入も‥‥等のお話しも大変参考になりました。

    そして、
    入試説明会での購入、1月に模試代りで活用出来るとのお話も、大変参考になりました。


    過去問の取組について、不安が多かったのですが、やっとイメージを掴むことができました。
    的を得たご回答感謝いたします。
    校舎の保護者会もまだ大分先なこともあり助かりました。

  6. 【3833256】 投稿者: 過去問1、2、3、4  (ID:LjLcYkPMXlU) 投稿日時:2015年 08月 29日 12:42

    終了女子組です。
    いよいよSSが始まりますね。これからがまさに正念場かと思います。お楽しみはお弁当だと思いますので、スタミナのつくものを是非用意してあげてください。

    過去問ですが

    第一志望 夏前には買いました。夏に一周しましたが、理算は5割程度しか得点できない状態ながら、9月の学校別では1回だけ合格圏内に入りました。11月以降の模試は低迷し、受かる学校受けてくださいのご指導いただきつつも、本人の希望強く、志望は変えませんでした。12-1月に第二と他校の過去問をかためてから、直前3日間で理算は10年分と学校別SO2回分を一気に解き直し、この時点では7割前後は解ける自信をかため、1回目の学校別SOの結果を心の頼りに志望変えずに1日受験、突破いたしました。

    なお、うちのは国語は元々記述が得意なため、授業以外の勉強は自宅では行わず、社会は単科も取っていたのでそれをメインに、自宅では理算の合間に、大学入試用のマンガ本などを眺めさせ、リラックスしながらインプットできました。

    第二志望 5年時に1回買い、6年夏に別の出版社からもう一度買いました。夏の時点では理算はやはり5割程度しか解けませんでしたが、12月には6割5分は超えるようになってきました。こちらも1回目で合格をいただきました。

    第三志望 元々は志望してませんでしたが、文化祭に行き、本人希望したため、10月に入ってから過去問買いました。しかしながら、処理能力を問われる算数のスタイルと難易度が高い理科からして、うちのには合わないと判断し、本人とも協議の上、2日の受験は元の第二志望にすることを12月の時点で決めました。ただ、理科の先生からここの問題は第一志望ともかぶる点があるとのお話でしたので、年末、分野別に10年分解きました。これは役立ったと思われます。

    第四志望 第二志望の1、2回までがアウトの場合出願するつもりで、1月過去問購入しましたが、2年分解いたくらいで終了しました。

    理科の先生から、分野別の勉強が効果的とのお話でしたので、前年の有名中過去問のうち、最難関校以外の男子校の問題を分野別にプリントにし、冬期講習後に解きました。苦手な生物、地学をまず優先し、その後、化学、物理と、できる範囲で手を付けたのもよかったかと思われます。

    当方フルタイムワーカーで、特に11月上旬までは伴走することはできない状況でしたが、直前2ヶ月に賭け、メンタル面の強化(勉強の合間には神社への参拝をかかさず、自宅にも神棚を設置)、健康面の管理(肉野菜炒めなどを中心にスタミナをつけ、時にリラックスのスイーツも用意)、過去問と模試解き直しのスケジューリングを行いました。努力は2ヶ月後に出ます。夏頑張られた方は、10月頃に花が開きます。秋、学校行事で疲れてくると、11月頃に下降してきます。そうしたら、11月の保護者面談をバネに、最後のロケットブースターかけてあげてください。2月に頂点をもってこれます。

    今までは助走なので、ここから短期決戦と決め、徐々にスピードアップしてあげてください。アルワンの方ならば最後は軽いジョギング程度で調整させる時期かもしれませんが、最後の全力疾走しても間に合うことがありますので、ご参考まで。

  7. 【3833303】 投稿者: 入学後  (ID:R/C0gx636UI) 投稿日時:2015年 08月 29日 13:34

    息子のLINEのサピックスグループでの話し、α1クラスの開成ではなく渋幕率の多い事…

    息子曰く、あいつが開成落ちるとは思わなかった…ギリの奴らの方が受かってるよ…

    お前もギリだったくせに偉そーに…と思いつつ。

    これからですよ、危機感無いよりある方が強いっていう事ではないでしょうかね?

    ましてや反抗期の難しい時期、中学受験は親の受験と言いますが、親力が試されますね。

    特に第一志望合格は相当な親力です、頑張れ、受験生!頑張れ、保護者!

  8. 【3833423】 投稿者: 心配  (ID:WEi0amRj6Y6) 投稿日時:2015年 08月 29日 15:36

    入学後さまの書き込みが、今私が不安に思っていることそのものです。
    うちの子、危機感ないんです!

    以前から、志望校には偏差値届いています。
    新4年からの入塾ですが、これまで家庭学習はテキストの宿題のみで1回きり。アルワンでクラスも下がったことはありません。私からみると、計算ミスもありますし、文章の読み間違いもあります。
    最近は面倒がり基礎とれも言わなければしなくなってきました。有名中はしています。

    こういう子、危険ですよね。
    そのうち、危機感でるでしょうか。終了組さまのお子さまで似たようなタイプのお子さんをお持ちだった方のお話を聞いてみたいです。宜しければお聞かせ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す