最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3867261】 投稿者: 悩む母  (ID:FFzd1jLegcc) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:22

    過去問はとれるけどSSコースの席次がいいとか、学校別SOでは
    結果がよかったとか、何か希望の材料があればいいのですが、うちの
    場合はどこをとっても希望が見えません。
    SSコースは3つあるうちの3つ目に在籍。
    学校別SOでは40%。合判では20%。
    コース3にいては、昨年度の校舎合格者数を見てもまず受かりそうに
    ありません。
    過去問をやっても合格最低点には到底及ばず。特に国語の問題の傾向
    がうちの子に合わないのか、あり得ないような点数しかとれません。
    サピの先生に相談すると、併願校のラインナップから、SSコースは
    変更しない方がいいと言われますが、このまま行くと2月1日は玉砕
    覚悟でチャレンジするか、押さえの学校に変更するかのどちらかに
    なると思われます。
    SSコース内での下位の人は、結局どんな受験校と結果になるのでしょうか。
    早めに第一志望校を見直して、SSコースを変更すべきでは、と迷っております。
    ご経験やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  2. 【3867344】 投稿者: 終了母  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2015年 10月 06日 12:11

    悩む母さん

    うちの子のクラスのSSの席次は半分までと言われていました。
    後ろになった子はSSの変更、個別との併用、そのままGOのどれか。
    SSの席次は正確で本当に後ろ1/3のままからの合格者はいませんでした。
    (不合格になった子の進学先は会う機会がないのでわかりません)

    10月半ばからSSが減り始め、SSを休んでいた子とは入試会場で会ったそうです(合格でしたよ)通常授業は出てSS(土特も?)を休み、個別や家庭教師を併用していました。おそらくベット中位以下の子で基礎の底上げはサピ、志望校対策は個別にしたのだと思います(休みであればSSのテキストは入手できますからね)

    先生から併願校のラインナップからSSは変更しない方がいいと言われているのでしたら併願校を上手に組めているのだと思います。ただ、似たような入試傾向だと併願校もやはり過去問の出来はあまりいい方ではないのでしょうか?その場合はSSの変更も含め志望校を再検討した方がいいかもしれませんね。

    とりあえず国語科の先生に過去問の答案を見せて相談してみたらいかがですか?
    記述系でしたら過去問添削をしてくれるはずですのでお願いするといいですよ。
    知識系でしたら漢字や語句はコツコツ取り組んでいくしかないですから、国語だけ過去問は少し後回しにした方がいいかもしれませんね。

  3. 【3867360】 投稿者: コース  (ID:wE49eJcIjJ2) 投稿日時:2015年 10月 06日 12:46

    第一志望や併願がどこなのかがわからないと、アドバイスできませんが。

  4. 【3867367】 投稿者: 今年は実施される?  (ID:rxBcXfj13ks) 投稿日時:2015年 10月 06日 12:52

    筑駒模試は今年もあるのでしょうか。
    他校の学校別はあって、現時点で実施の告知がありません。
    塾側に問い合わせてもなしのつぶてです。

  5. 【3867392】 投稿者: 終了組の母です  (ID:WEEOlyDz8rk) 投稿日時:2015年 10月 06日 13:21

    不安様

    我が家の状況と似ていましたので。
    うちの息子は家で一人で解く過去問があまり好きではありませんでした。
    気合いが入らないというか、いまいち真剣みが足りなかったように思います。
    押さえの学校ですら出来は悪く、12月に入ってもこんな調子でした。模試の結果はそんなに悪くない、でも過去問ができない、と本当に悩みました。先生に相談したところ、できるはず!と言われ、お尻をたたいてやらせたところ、やっととれるようになっていきました。

    うちの息子はSSのクラス、1と2をいったりきたり。
    第一志望校の判定は80%は一回だけだったような...
    結果は第一志望校始めすべて合格いただけました。

    不安様のご子息は模試の判定もSSの席次もいいですから、絶対とれるはずです。
    ただ、まだ10月上旬ですから、あと一ヶ月くらい様子を見てもいいんじゃないでしょうか。

  6. 【3867627】 投稿者: あら  (ID:WEi0amRj6Y6) 投稿日時:2015年 10月 06日 20:34

    あれ?筑駒模試って…
    筑駒の学校別は先月ありませんでしたか?

  7. 【3867628】 投稿者: 不安  (ID:/6glnmNEqO6) 投稿日時:2015年 10月 06日 20:34

    終了母様
    終了組の母です様

    アドバイスありがとうございます。
    まだ過去問は数年しか解けておりません。お二人のお話しを伺って少し気が楽になりました。とりあえず面談までの一か月残りの過去問を解きつつ問題への慣れや課題を見つけていこうと思います。それでも点数が上がらないようなら先生へ相談ですね。

    過去問どころか日々の復習すらサボりがちな子供に不安は尽きませんが、いつかスイッチが入ると信じて見守ろうと思います。ありがとうございました。

    ところで終了母様のおっしゃる「その子の性格が悪い方へ出てしまったのかな?」というのは具体的にどのような部分なのでしょうか。我が子と重なる部分であるならばと気になってしまいました。差支えなければ教えて頂けるとありがたいです。

  8. 【3868166】 投稿者: 悩む母  (ID:FFzd1jLegcc) 投稿日時:2015年 10月 07日 13:30

    終了母さん

    丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    具体的に志望校は書かなかったのですが、SS開成コースにおります。
    コース3までの3番目にいてはやはり難しいですね。
    早めに方向を変えるべきかどうか、本当に悩みます。
    方向を変えるとしても、本人の気持の持って行き方を間違えるとやる気を
    なくしてしまいそうで、難しいです。

    不出来の過去問もサピに提出して、先生にもう一度相談してみようと
    思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す