最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3913313】 投稿者: 最後の親力(受験戦法)  (ID:rl/3lrqAe3U) 投稿日時:2015年 11月 27日 08:59

    1月校に失敗してしまった場合、
    ここからが、最後の親力と思ってください。

    不合格をいうタイミングや言い方、
    お子さんの性格にもよりますが、暗すぎず、明るすぎず。
    家庭の雰囲気を大事にしてください。

    そして、真の目標はどこにあるのか、
    そのために今、何が必要かを考え、一歩一歩2/1に向ってくださいね。

    そのために、1月校の選択は本当に大事だと考えます。

    中学生になると親の出番はほとんどなくなります。
    男の子の親にとっては、最後の伴走になるかもしれません。
    是非、家庭一丸となって頑張ってください。

  2. 【3913321】 投稿者: 女子の1月校  (ID:mhTtadSfPHw) 投稿日時:2015年 11月 27日 09:12

    1月校のお話が出ているので、女子の1月校についても伺わせてください。
    桜蔭を第一志望にしておりまして、1月は浦和明の星を受験する予定です。
    模試の成績も問題なく、サピの先生からは模試通りの結果になるだろうと言われています。
    迷っているのは、1月に渋幕も受けるかどうか、です。地理的に通学はちょっと厳しいと思います。

    1月に渋幕の合格を貰えば、調子がついて自信を持って落ち着いて1日の桜蔭に臨めるのではないかと思います。
    しかし不合格だった場合、一週間程でメンタル回復できるか不安要素があります。
    算数女子の娘ではありますが、渋幕の算数は対策が必要だと思いますので、あと2カ月桜蔭対策に特化した方がいいのかとも思います。
    1月校が明の星1校だけというのも心もとない気もしています。
    模試では、桜蔭も渋幕も80%出ています。
    サピの先生からは、どちらでもいいと言われ、迷っています。

    同じように迷われた終了組の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【3913365】 投稿者: 数年前の経験者  (ID:/eedBKXq1D2) 投稿日時:2015年 11月 27日 10:05

    ここでいうメンタルの問題というのは、成功体験ではなく失敗体験のみを持って2月本番に向かう場合にかかるプレッシャーのことです。
    通う予定がないのに1月校が明の星1校だけでは心もとないとはどういう意味か、ちょっと理解できません。
    桜蔭も渋幕も80%出ているのなら明の星を失敗するとはほぼ考えにくいので、渋幕も合格という戦績を得る目的があるならともかく、本来の目的達成のためには特に必要はないと思います。

  4. 【3913381】 投稿者: 女子の1月校  (ID:mhTtadSfPHw) 投稿日時:2015年 11月 27日 10:33

    数年前の経験者様、
    レスありがとうございます。

    1月校が明の星1校だけでは心もとない、というのは、実際の入試と模試では緊張感が全く違うと聞いていますので、1日の本命の前の本番体験が1校では心もとないのではないか、という意味です。本番体験を2校すれば、ホップ、ステップ、ジャンプで1日に緊張せずに実力を出せないかなと。

  5. 【3913391】 投稿者: 本人次第  (ID:MDn4EVjJ7TA) 投稿日時:2015年 11月 27日 10:44

    櫻蔭に合格できる実力があるのならほぼ問題ないと思いますが、結果に拘らず本人のモチベーションが上がるのなら受けるべきだと思います。

  6. 【3913448】 投稿者: 数年前の経験者  (ID:/njIlljT95o) 投稿日時:2015年 11月 27日 11:50

    女子の1月校 さま

    なるほど了解しました。
    上の方がおっしゃるように御嬢さんのモチベーションが上がるようなら受験するのも悪くないでしょう。
    感染症には十分気を付けて受験なさってください。
    それから、渋幕は桜蔭や開成に合格するレベルのお子さんでもそう低くない確率で落ちていますので、もし残念な結果になったとしても気を落とさないようお伝えください。
    これは単に相性の問題だと思いますので。

  7. 【3913509】 投稿者: 元大規模校  (ID:sWkOuXrNq1.) 投稿日時:2015年 11月 27日 12:51

    我が家は神奈川なので事情は違いますが。

    面談にて1月校の話はもちろん出ましたが、「行く気も無い学校を受けるのも...」と話したところ、「そりゃそうですよね~」とあっさり終わってしまいました。

    本人に訊いても「寒い中早起きして行くのはヤダ」「私は(本番で)緊張しないから」といったつれない返事だったので、結局受けず仕舞いでした。

    ということで、桜蔭が本番一発目だった訳ですが、問題無く合格いただきましたよ。

    こればかりは娘さんの性格にもよると思います。
    必要以上に緊張するタイプか否か(模試だと緊張しない、という子もいますが)、合格しなかったらヘコむのか、はたまたやる気に満ち溢れるのか。

    娘さんとよくお話しされ、納得性を高めた上で決められた方が良いかと思います。

  8. 【3913715】 投稿者: 女子の1月校  (ID:CmN9z5i.31U) 投稿日時:2015年 11月 27日 18:34

    数年前の経験者様、
    本人次第様、
    元大規模校様、

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    そうですね、本人の性格とモチベーションを今一度よく吟味して、本人ともよく話し合って決めようと思います。
    もし受験することになった際は、万一不合格でも気を落とす必要は全くない旨言い聞かせようと思います。
    皆様のお陰で、冷静に考えることができました。
    あと二カ月頑張ります。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す