最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3913946】 投稿者: 元大規模校  (ID:VSzL4rOb4mU) 投稿日時:2015年 11月 27日 23:26

    >激励さん

    受験校(=並んでいる先生の数)にもよるかと思いますが、挨拶&握手は流れ作業であっという間なので、時間を余分に考慮しなくても大丈夫ですよ。

    ちなみに我が家で作成したスケジュール表を久しぶりに開いてみますと、何分前というより、受付開始時間直後には学校に到着するように組んでいたようです。

    もう少しです、親子でがんばってください!

  2. 【3914011】 投稿者: 栄光希望様へ  (ID:AAIQjcStGco) 投稿日時:2015年 11月 28日 00:17

    栄光希望様

    うちも栄光希望、というか熱望です。
    学校別は80%、合判は50から60%で、面談では傾向は違っても合判でもう少し取れるようにしたいと言われました。
    うちは合判の国語がとにかくダメです。

    学校別も合判も80%でも残念だった方の話を伺ったことがあるのですが敗因をあえて言うなら、その年の科目ごとの難易度の差にやられたとのことでした。
    お子さんの得意科目が易しく、不得意科目が難化したそうです。1日校は合格されたので結果オーライらしいですが、進学先で同じように栄光残念が複数いらっしゃるとも。
    もう、ここまできたら突撃するしかないですね。1日校、3日校含め、どこの学校でも呼んでくださったところへ喜んで行くという心境で、併願を固めるくらいしか親にできることはないと思っています。

    ちなみに算数対策はSSプリントですか?うちの校舎には冠クラスがなくて、プリントだけでも頂けないか先生に伺っても平常授業と過去問で十分と言われました。
    そんなものですかね〜?幸い過去問は順調なのですけど、心配ではあります。

  3. 【3914104】 投稿者: 抑え  (ID:vqSyLxKp/YQ) 投稿日時:2015年 11月 28日 07:09

    教えて下さい。

    過去問を、本命は5年分
    第2志望は3年分
    抑え校は1年分解くと保護者会で伺いました。

    過去5回の平均偏差値63です。(最高66、最低59)
    抑え校は55程度の学校を考え、
    過去問を1年分解いてみたのですが、
    合格最低点は超えましたが合格平均に届きませんでした。

    抑えとして大丈夫なのかと不安に感じました。
    過去問を何年分かやれば上がるのでしょうか?
    しかし、第一第ニ志望を優先したい気持ちもあります。

    面談では、特に問題ないと言われました。

  4. 【3914108】 投稿者: 栄光希望  (ID:pElxXcYxA7g) 投稿日時:2015年 11月 28日 07:20

    栄光希望様さま。

    具体的なお話ありがとうございます。

    夏休み明け以降、算数がびっくりするくらい落ち込み安全圏と思っていた栄光が怪しくなりどうしたもんかという日々をすごしています。そんな中、学校別の結果だけ以前のような成績でした。
    初めての中学受験なためどうも実感がわかず、面談での合格の可能性のお話や模試の結果の受け止め方に悩んでいました。オール80%でも残念なこともあるんですか。
    本当に受験は水ものなんですね。

    うちもSSは栄光クラスはなく1日校です。

    栄光対策は過去問だけです。ただ、もともと算数は面談でも担当して頂いている算数科の先生から、傾向がうちの子には向いていると言われていました。確かに過去問も学校別も手応えは良いです。

    また、国語対策も過去問だけですが、質問教室でみっちりと添削指導頂いているおかげで学校別は出来過ぎな感じでした。国語は相乗効果か合判などでも上がって来ています。

    やはり、来る日までやるべきことを出来る限りやる。これにつきますね。

    改めて気を引き締めて志望校受験に邁進する我が子と向き合えそうです。ありがとうございました。

  5. 【3914126】 投稿者: 激励  (ID:1MO.c7G87Xo) 投稿日時:2015年 11月 28日 07:56

    元大規模校様

    挨拶&握手は流れ作業であっという間ですね。寒い中、先生方の熱い声援はきっと子供に力を与えてくださるでしょう。うちの子は涙脆いので、自分の校舎の先生の手を離さないのではとちょっぴり心配です。願書の下書きと当日のスケジュールを組んでいるところで、助かりました。ありがとうございます!

  6. 【3914127】 投稿者: 落ち着いて  (ID:5atWB2t97oI) 投稿日時:2015年 11月 28日 07:57

    激励さま
    男子女子、両方とも経験しましたが、浦和明の星だけは駅から混雑でノロノロ歩き、正門あたりが、すごい混雑で30分があっという間でした。
    最悪、集合時間に着かなくてもテストの開始に間に合えばなんとかなりますが、間に合わないかもという気持ちがテストに影響しないとは限りません。
    電車がまさかの人身事故で遅延もありえます。(こういう場合は考慮してもらえると思いますが)
    学校に向かう途中で体調が悪くなりトイレに駆け込むこともありえます。
    激励で時間が取られるという学校は少ないと思いますが、普段通っている学校と違ってどこに何があるか熟知しているわけではありません。
    校内に入ってからの時間なども考慮に入れ、この時間と思った1本前の電車をお勧めします。

  7. 【3914141】 投稿者: 激励  (ID:1MO.c7G87Xo) 投稿日時:2015年 11月 28日 08:21

    落ち着いて 様

    詳しいアドバイスありがとうございます!浦和明の星は初戦で、大変参考になりました。当日の天候や電車運行状況にもよるので、落ち着いて行動できるようにしたいです(母の私が一番ドタバタしそうです)。

  8. 【3914222】 投稿者: タマ  (ID:YHzSGPP4eOs) 投稿日時:2015年 11月 28日 10:02

    抑えさん、

    うちの校舎では以下やるようにいわれました。
    第一志望 10年、チャレンジ 10年、
    第二志望 5年、第三志望 3年
    校舎によりの違い、大きいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す