最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4123583】 投稿者: 苦手単元の穴埋めの仕方  (ID:gIgLEJr0Y8.) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:21

    6年生男子、算数の苦手単元のつぶし方苦手ついて、質問いたします。

    夏休み前までに、苦手単元の穴埋めをしたいと思っているのですが、やり方を迷っています。
    今までのテストの成績表を参照して、①とれなかった単元の問題を今一度解く(1回は直し済み)、若しくは②その単元のテキストを演習する、どちらがいいでしょうか?
    ①の場合、すでに応用に進んでいたりして簡単に解けてしまう可能性もありますが、それはそれでやはり解きなおしをした方がいいのか?
    ②の場合、繰り返し出て来ている単元については最新テキストのみで良いのでしょうか?

    ベーシックをもう一度とも思いましたが、基礎的な問題が多いので、もう少し掘り下げたいのです。
    終了組の皆さま、どの様に進められたか教えて頂けますでしょうか。

  2. 【4124216】 投稿者: 家庭学習用ノート  (ID:8e4Iek/7Cio) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:56

    小4です。成績が安定せず、クラスが上下しています。このままでは、受験までに全部のクラスへ行くのでは?と思う程です。
    そのせいか、先生によって家庭学習のやり方(テキストに直接書くかノートに書くか)の指示に違いがあります。
    ですが、子供に聞くと、周りの子は指示通りでは無く、直接書いたりノートだったり色々な子がいるようです。
    先生も指示をする割には何も言わないようなので、どうしたら良いのかいつも思っています。

    直接書いた方が時間短縮されるような反面、マンスリー前などに解き直しがやりにくそうですし、ノートは何度も出来ますが時間もかかるし転記ミスもあったりします。
    長い目で見て、結局どちらが良いのでしょうか?
    教科にもよると思うのですが、みなさんのお子さんはどうされていたのか参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  3. 【4124274】 投稿者: 苦手  (ID:lBdjcjkL1ys) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:44

    >②の場合、繰り返し出て来ている単元については最新テキストのみで良いのでしょうか?

    最新のテキストのみで苦手潰しができるならそれでいいと思いますが?

    方法は苦手単元にもよると思いますよ。

  4. 【4124307】 投稿者: 志望校による  (ID:JxiUjldMEtA) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:20

    苦手単元の穴埋めの仕方 様

    「苦手単元」の意味が算数の成績帯で違いますので
    偏差値を出して下さいますと、やり方も絞れます。

    偏差値70以上の「苦手」と偏差値40台の「苦手」は
    意味も目的も違うので。
    志望校によってもやりすぎ、やらなさすぎ、も違いますし
    解法も違います。
    サピの現学年の1度やった問題を復習して、解答出来た事が
    根本的苦手潰しにはならない(足りない)と、個人的には思います。
    難問演習量の少ないサピの弱点が出ない偏差値帯の志望校なら、それでも
    いいかもしれません。

  5. 【4124403】 投稿者: 桜  (ID:re6nBYc3k4.) 投稿日時:2016年 05月 25日 12:38

    宿題はテキストに直接書き込みしていました。
    マンスリー前のときなおしは、やったことがありません。

  6. 【4124479】 投稿者: 苦手単元の穴埋めの仕方  (ID:7fEnMEy2nXw) 投稿日時:2016年 05月 25日 13:36

    苦手 様
    志望校による 様

    ありがとうございます。
    説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

    直近5回の偏差値平均は56ほど、4月のSOも同じ位で、AとBの偏差値差は6でBが上です。麻布志望ですが、3日は早稲田を志望していますので、SSが始まる前にボトムアップしたいと思っています。

  7. 【4124552】 投稿者: KA  (ID:UJWxIOR1Jt6) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:40

    家庭学習用ノート様

    終了組です。4年のとき、あくまでうちの場合ですが。

    国語A:ノートに。意味のわからなかったものを補足で書いたりしたので。
    国語B:解答だけでなく、根拠など書かせた、また先生の添削を
        書いていただくスペースも必要なのでノートに。
    理科、社会:間違えた問題について、どうして間違えたのか、不足
          していた知識を簡単に書かせたのでノートに。
    算数:テキストをコピーしてノートに貼ってやってました。
       テキストには、マンスリー前にもう一度解かせておきたい
       問題に印をつけておきました。そしてそのページには付せんを
       入れておきました。

    4年はクラスは気にせずにいてよいと思います。ただ、成績に凸凹が
    あるのでしたら、何か原因があるはずです。
    今回は何がよかったから上がったのか、逆に何がダメだったから下がった
    のかきちんと把握して、不良債権を5年になる前につぶしておくことが
    とても大事かと思います。ご参考まで。

  8. 【4124764】 投稿者: 努力できなかった子の親  (ID:pneYkZ4yZaI) 投稿日時:2016年 05月 25日 18:53

    >何か上から目線の方に怒られちゃいましたが、偏差値69までは努力でいくけど


    あれま~ほとんどの人は努力してないってこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す