最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4260352】 投稿者: 厳しいことを申し上げますが  (ID:LMyd83AAWVw) 投稿日時:2016年 09月 24日 22:57

    >SSは開筑1、今回1日で開成麻布2科目受けました。
    >50、80、算数悲惨、偏差値50以下…
    >ちなみに麻布は過去問も買ってないです。
    >とこを志望しても算数はあげないといけないが、
    >家庭学習はほとんどしないのです。
    >算数の個別でもお願いしなきゃかなと思います。
    >とこがいいですか?

    これだと麻布も開成もどちらも落ちると思います。

    親御さん(お父様でしょうか)も、お子様に本気で向き合わずに、個別、というか金で解決できるならそうしたい、という姿勢が見え隠れ。

    今まで怠けてきた分をどうにかするために個別、という覚悟の選択ではないですからね。

    開成は算数ができなければ受かりません。
    理社では差がつきませんので。

    麻布はかなり入りやすくなっていますが、算数が出来ない人が合格できる可能性はやっぱり低いです。

    そしてもし万が一合格できたとしても、両校ともに学習する習慣のない子が通い切れる学校ではありません。

    お子様と本気で話して、現実に向き合う気があるのかどうかを確かめられた方がよろしいですよ。

    中学受験後の人生の方がよほど長いのですから。

  2. 【4260457】 投稿者: ↑  (ID:5dkkioy3wBQ) 投稿日時:2016年 09月 25日 00:46

    本当に厳しいですねー
    実は私もそう思うので何かの対策が必要かなと思っただけです。決して金で何かをしようとする訳ではないです。
    二人もサピに通っているうちとしてはそこまで余裕がある家庭でもないですし、共働きで子供の面倒が良く見れてないのでなんだか申し訳ないなくて…
    子供が家庭学習を良くしてないのはやっぱり悪い癖が身に付いているからでしょうね(汗)

  3. 【4260637】 投稿者: 個別として  (ID:wOW78i6Nalg) 投稿日時:2016年 09月 25日 07:35

    第一にプリバが浮かぶと思いますが
    算数の先生との相性がすべてです。
    グノ個別、もありですが、1度体験した程度では
    子供も親も(グノは言えば参観できます)わかりません。

    大事な時間ですので、せめて完全に親がイニシアチブを取れる個別に
    してください。
    子供に初めて会った人間の、過去の戦略をあてにしない、という事。
    基礎からの確認という言葉だけで受け止めず、何回でどこまで
    何をすることが目標か、と聞くこと。
    家庭教師もあり、なら同様です。10月に算数を底上げ、となると
    とんでもない暴利を引き出そうとする家庭教師もいるので
    (個人契約だけでなく、紹介業者グルミでも)
    選別は慎重に。また、「どうしても麻布、開成でなくて、○○でもいいので」
    などと言うと、○○合格を頂上作戦にされるので、これも注意です。

  4. 【4261482】 投稿者: 模試の違い 麻布希望  (ID:sjP68.WHNUY) 投稿日時:2016年 09月 25日 21:48

    合格力判定と学校別の模試は、どちらを信用すべきですか?麻布希望です。

    まだ今日やったばかりなので、偏差値は出ていませんが、過去の平均点などから推測するに、今日の合格力判定テストはかなり良かったと思います。偏差値もそこそこでるのではと…。

    しかし、先日やった学校別は偏差値はもとより、合格可能性も60パーセント程度でした。

    麻布の場合は、問題が特殊なので、やはり学校別テストの方が重要ですか?

    合格力判定テストで80パーセントとっても、あまり麻布には意味が無いものですか?

    よろしくお願いします。

  5. 【4261668】 投稿者: どちらも大切です。  (ID:LMyd83AAWVw) 投稿日時:2016年 09月 26日 00:31

    この時期、何か一つのことを信じて縋りたくなりますが、大切なのは大局を見ることです。

    例えば合格力「だけ」良くても、学校別が良くなければ、制限時間内に思考を組み立て文字で表現するに至っていないということになるでしょうし、その逆であれば、磐石な基礎力が身についておらず、たまたま模試との相性が良かっただけ、ということになるでしょう。

    合判で、正答率が高いのにも関わらず落とした…という分野は基礎がわかっていないということなので、しっかり復習しておきましょう。

    志望校対策はSSで。

    でも何よりも基礎トレ、漢字、コアプラのような基礎で手ぬかりがないことが大前提になると思います。

  6. 【4262039】 投稿者: 学校別と合格力判定  (ID:tqF6TJ5tFEA) 投稿日時:2016年 09月 26日 12:27

    うちは大体、学校別の方が合格力判定より良い結果だったのですが、サピの先生にどっちを信用すべきか聞いたところ「結果の良い方を信用して、自信を持って今のペースを続けて下さい」との回答でした(麻布ではありませんが。)

    親として、弱点補強のためのサポートを続けることは大事ですが、終盤となったこの時期の子どもへの伝え方としては、いいとこ取りして自信をもたせる、というものありだと思います。

  7. 【4262116】 投稿者: 難関校は  (ID:0b1qWWc6pvQ) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:45

    >合格力判定と学校別の模試は、どちらを信用すべきですか?

    難関校は学校別の方が信憑性が高いのでは?
    一つは、問題の出題傾向がその学校に合わせてあるという点。

    もう一つは、問題の難易度。
    例えば5題あるとして、その難易度を10段階(大きいほどの難しい)で表して
    学校別:4 6 8 9 10
    合格力判定:2 4 6 7 9
    みたいに、下の方の学校の判定にも使う合格力判定は、学校別より簡単な問題が多めと思われます。
    それで、難関校の合否に重要なのは6-10クラスの問題の出来・不出来なので、そういったレベルの問題を、学校別の方がより多くカバーしているように思いますので。

  8. 【4262216】 投稿者: インフルエンザ  (ID:zz88Dsl5BeM) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:46

    季節が進むにつれて、病気の心配も出てきました。
    終了者の皆さまのご家族はインフルエンザの予防接種はしましたか?
    また、何月頃にするのがいいのでしょうか。。
    以前、予防接種してもインフルエンザになり、それから3年ほどしないまま
    冬を越しました。幸いその間に感染はなかったのですが、今年は万全をつくした
    いと思っています。
    ただ、早すぎても遅すぎても良くないので10月末くらいかなとは思っています。勉強の質問ではなくてすみません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す