最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4300284】 投稿者: おや親  (ID:NQKC6L5mc2w) 投稿日時:2016年 10月 26日 11:36

    こちらで初めてスレをさせて頂きます。
    今はまだ5年生で他塾で理数専門の塾に通わせています。
    この間サピックスオープンを受け衝撃的な点数を取って来て、転塾を悩んでいます。

    塾の先生は「この時期は単元も全部こなせていないし、まだ悩む事は無い」と
    励ましていただき、一先ず気持ちは落ち着かせたのですが、
    やはりサピックスのオープンのテストで出遅れている感の不安をぬぐいきれません。
    特に理科社会の差は酷く塾の先生からは、「社会理科は、暗記だけなので算数を秀でるようにと信じて頑張りましょう」と言われているのですが、サピックスのテストを受けてみると、暗記だけで解く難しさを親子で感じています。
    もし似たような経験の方ご存知な方のご意見が伺えたらと思いスレ立てしてしまいました。

    もし転塾するなら、この冬期講習なのか、6年生の新学期が良いのか、このまま今の塾を信じればいいのか、
    カリキュラムに不安が残っているので、後1年ちょっとお任せするには、、、、、
    長い文章になりました、読んでいて有難う御座います。

  2. 【4300310】 投稿者: カリキュラム  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:2016年 10月 26日 12:12

    サピのカリキュラムは最も早いです。
    公民を残し5年(小5の1月)で終了します。

    新6年からは演習です。
    冬期講習からでめ新6年からでもほとんど変わらないと思います。

  3. 【4300327】 投稿者: ?  (ID:s74HiUOrwtw) 投稿日時:2016年 10月 26日 12:35

    今は変わったのでは?
    数年前のカリキュラム変更により社会の公民は四谷の方がサピより早くから開始されるようになったと聞きました。

  4. 【4300353】 投稿者: 一昨年終了組  (ID:EFQm0AxzrxM) 投稿日時:2016年 10月 26日 13:13

    「理社は暗記なので追い込みがきく」というのは、ほぼ気休めのセールストークと考えたほうが良いです。
    学校にもよりますが、一定レベル以上の学校では理社でも様々な知識を総動員して考えないと答えられない問題が多くなっており、付け刃の追い込み暗記は通用しません。
    そのためサピでは公民も6年夏位までに一通り全範囲終了して、あとは演習で定着を図ります。

    理数専門塾ということで、これまで理社の対策をどうされてきたのかわかりませんが、もし難関校を目指すなら、一刻も早く転塾されることをお勧めします。
    「理社だけ」というコースは中学受験塾では無いと思いますので。

  5. 【4300852】 投稿者: おや親  (ID:NQKC6L5mc2w) 投稿日時:2016年 10月 26日 21:20

    カリキュラム様、?様、一昨年終了組様
    ご返答有難うごさいました。
    一昨年終了組様の気休めセルフトークは、
    まさにそうかもと、思えるような、、、
    一応4年生から4教科習っているのですが、
    人数も少なく、この間のサピックスオープンでは、
    人数の多さに親子ともにびっくりしたみたいです。
    受験であればもっとですものね。
    我が子がサピックスに今から入れるか、わかりません。
    しかし前向きに頑張ってみようかと、思います。
    有難うごさいました。

  6. 【4300932】 投稿者: ん?  (ID:.Sx/6gqrwhY) 投稿日時:2016年 10月 26日 22:00

    何かお考えがあって大手塾ではなく理数専門塾を選んだのでしょうから、一度のテストで決めることなく冷静に考えてみたらいかがでしょうか?

  7. 【4301203】 投稿者: 終了組です  (ID:TCpFyyzN5g.) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:12

    現開成中1母です。
    私だったらどうするかを考えました。
    まずは過年度で現塾から志望校へ合格者がどれほど出ているか、そのメンバーと我が子が重なるかを検討。否ならば転塾を決めます。
    転塾のタイミングは6年が始まる来年2月。
    が、入塾テストを今から受け続け、サピテスト慣れとレベルを体感する。
    サピに入るととにかくプリントの豪雨に見舞われ、一週間があっという間に過ぎてしまうので、その前に基本的な部分で穴をできるだけ潰す作戦をたてる。
    具体的には、サピから出ているコアプラ理社を1月末までに何回転かする。
    サピから出ている白地図、年表を何回転かする。
    現塾の今までの算数問題でバツだった問題をスラスラにする。
    などなどです。
    現塾は、私だったら、辞めちゃう可能性大です。心がサピに向いていてノリノリでなくなっていることと、上記の穴塞ぎを完璧にしておきたいので時間を確保したいから。
    入塾テストの国語の解説を熟読するのも忘れずに。
    国語については息子の受験の際には開成ではないですが複数校でサピで扱った題材が出題されたので、入試本番まで続く作業です。

    まずは入塾テストを受け、そのサピのクラスから志望校へは過年度何人合格しているかを室長に相談したり、どのクラスから志望校合格者が出ているかを尋ねたり、どれほどの点数で目標とするクラスだったかを検討したりなどなど、やってみるといいですよ。ちょっとずうずうしい位に。

    頑張って!

  8. 【4301220】 投稿者: 上の者です  (ID:TCpFyyzN5g.) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:22

    すみません、ちょっと修正です。
    理数系塾とのことなので、年内のカリキュラムを確認して、気になる単元があればそこまでは続けることもありですね。
    自宅学習のみだとダレたりバトルが頻発するなら塾に行っていた方がいいですね。現塾から冬期講習の案内が来た時が退塾のタイミングかなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す