最終更新:

14209
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4301272】 投稿者: おや親  (ID:NQKC6L5mc2w) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:05

    終了組です様

    ご相談に乗って頂き有難うございます。

    コアプラスと白地図、年表ですね!

    頑張ってやらせてみます。

    私もサピックスオープンから色々考え、悩みました。
    塾の合格実績はよく、人数的少ないのですが、校舎もいくつかあり、実績がどの校舎が多いのか、わかりません。
    算数はサピックスの掛け持ちで、通われているかたもいるとか、、、
    しかし、一部の能力の高いお子さまが合格実績を作られている塾なんだと、感じました。
    我が子はそんな掛け持ちが出来るほど、器用ではなく、またそこまで能力がずば抜けていない、
    ただ地味ですが、コツコツ課題をやりこなすタイプです。
    サピックスオープンの結果救いがたい位の社会科理科
    今の塾のテストでは、そこまで感じられなかった遅れが見受けられました。

    やはりサピックスは大手ですね。

    脱帽でした。
    社会科理科は、今の塾での成績は受験に通用しそうにないので、サピックスの入塾テストを何度も受けさせ、転塾したいと思います。
    教えていただき助かります。
    有難うごさいました。

    また愚痴の様になり失礼致しました。

  2. 【4301608】 投稿者: 男子校、共学校  (ID:B0EA3qmaI06) 投稿日時:2016年 10月 27日 15:37

    六年生男子です。
    2月1日は、サピックス偏差値58あたりの男子校を希望しています。
    本人は、そこを熱望しています。
    しかし、この時期になのですが、私が揺れています。
    というのも、私自身、親から言われるままに中学から女子校に行き、高校生くらいになり、どうして共学校に行かなかったのだろうと後悔してしまったのです。
    共学校に行っている生徒が、勉強と恋愛を両立させ、学校生活を謳歌してるのを見て、うらやましく感じました。
    今は、女子がめんどくさいという息子も、高校生くらいになり、恋愛に興味を持ちだした場合、モチベーションも維持できず男子校を楽しめないのではと、余計な心配をしてしまっています。
    考えすぎでしょうか。ご意見お聞かせ頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  3. 【4301673】 投稿者: 無駄なスレ、あるいは釣り?  (ID:owcmElGNsxQ) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:24

    別学がいいか、共学か?
    過去にもくだらない意見満載のスレがたくさんありますよ。
    探してみました?あるいはこの板も荒らしたい釣りとか?

    一応一言だけ真面目に言うと、子どもに決めさせれば?
    S58を目指す位なら、そのくらいの意思は示せるでしょう。

  4. 【4301727】 投稿者: 女子校  (ID:m8Q..Gp0QXI) 投稿日時:2016年 10月 27日 18:31

    進学女子校でしたが、男子校文化祭に行き男子の友達が出来たし、高2から予備校にも通いましたが、そこでも普通に男子校の友達でぎしたよ。共学でも異性と全く接点を持たない子もいますし、その子次第ではないですか!
    ?きっと女子大でもサークルで男子と話す機会がある人もいれば、共学大学でも全く異性と話さない人もいますよ。

  5. 【4301766】 投稿者: 時代が違う  (ID:.Sx/6gqrwhY) 投稿日時:2016年 10月 27日 19:14

    今は良いかどうかはおいといて、携帯さえあれば学校の枠を簡単に越えて交友関係を築く時代です。
    共学でも男子校でも、交友関係を広げたければ簡単ですよ。

    心配はご無用です。

  6. 【4301795】 投稿者: 同じ  (ID:HVPcuJDtQV2) 投稿日時:2016年 10月 27日 19:48

    親おや様

    他人ごとの様に思えぬ同じ状況でした。閉められた後ならすみません。ただあまりに我が家がいた環境も苦手な科目も学年も似ていたので失礼しますね。
    我が家は慌てて転塾し、最低偏差値の科目はマンスリーやOPでMax20上りました。そして、それまでの学習の甘さも認識しました。

    サピックスに以前お世話になった塾の面倒見の良さがあると思いませんが、カリキュラムなどがシステマチックになって居るので、わざわざ面倒見てもらう煩わしさが無くて楽です。外側にいると尻込みするサピックスですが、その集団にいる方が色々な意味で楽ですよ。

  7. 【4301969】 投稿者: 悩み中  (ID:hyj1ZpSoFlc) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:51

    習い事との兼ね合いで、サピ→グノ→サピの相談をさせて
    頂いたものです。

    お返事ありがとうございます。
    まさに、曜日の問題です。。。
    習い事を辞めなきゃいけなくなるので、
    塾を入れたくない曜日があり、悩んでおりますが、
    確かにグノとサピはスタンスは似ているかもしれませんが、
    カリキュラムが違うので、戻るのは大変そうですね。
    もう一度、家族で相談してみます。

    習い事は、直前まで続けた方が、6年の時に余力にもなると
    聞いたので、現状維持が良いなと思ったのですが、
    曜日の都合だけは、なかなか難しいですね。

    ありがとうございました!

    男子校女子校、共学の悩み、
    学校選びで、とても悩む気がするので、参考になります。
    やはり思春期の6年間て長い付き合いですもんね。
    先日の男子校の事件でもそうでしょうが、
    同性の中で、一度何かあったら修正するのが大変なんじゃないかとか、
    恋愛とかツールで繋がる以外の意味でも、
    共学ならではの共有出来る貴重な体験がたくさんありそうですもんね。
    我が家も参考にさせて戴きます。

  8. 【4302007】 投稿者: おや親  (ID:NQKC6L5mc2w) 投稿日時:2016年 10月 27日 23:33

    同じ様へ
    読んでいただき、有難うごさいます。
    また同じ様に力を頂きました。
    もしかしたら、同じ塾でしたか?と伺いたくなるくらいです。

    サピックスオープンで敗北、白旗状態の我が家、
    ただ今気付けた事に感謝をして、まだ一年あると思わないと悲しすぎます。

    今行っている塾側は理科社会科は来年から四谷大塚の教材にするそうです。
    この学年は捨て石なのかと、考えてしまうほどです。
    また終了組です様に伺った白地図コアプラスをサピックスに通っている方に早々見せて頂き、たまたまその方のお兄様が使っていた一つ前の白地図を譲り受けました。

    先程判ったのですが、こちらの塾で使われている社会科のテキスト白地図が、こちらと類似しているのです。
    白地図ですから、似ているのかもと思いましたが、何から何まで同じで気持ちが悪いです、
    まるで詐欺にあった気分です。

    尻込みをして、中小の塾に入れた私の判断が悔やまれます。
    結果サピックスの後追いだったのかと、、、、

    また愚痴になり読んで頂いた方に不愉快にさせ申し訳ないです。
    サピックスのスレで、違う塾の事を愚痴るなんて、、、、、
    行き場がなく、子供にも言えず、すみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す