最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4354227】 投稿者: 休息を。。  (ID:1SuvSrQ5L.o) 投稿日時:2016年 12月 09日 12:37

    同じくダウン さま
    息子の場合は12月のSOがピークでした。
    12月も手を抜いたつもりもないのですが、冬期講習で席次を落としました。
    原因ははっきりとはわかりませんが、疲労から来る集中力が考えられます。
    前にも書きましたが、最初の埼玉受験は朝から異様なハイテンションでした。
    それからは、とにかく自信を持たせようと、前向きな言葉を選んでいたと思います。ブドウ糖のサプリなんかを与えて暗示をかけたりもしました。
    また、客観的には全落ちはありえないんですが、非受験組が中学の制服採寸に行ったりすると、行き先が決定していない息子は不安に思ったようですね。
    なので第一志望校以外でも大丈夫なんだよと、プレッシャーを取り除こうと心掛けました。
    うちは長期に学校を休んでしまったので、朝から3食ともに過ごしたあの数週間は、本当に息子に寄り添えたと思えましたし、たとえ失敗しても大丈夫なんだよって思いは伝えられたと思っています。
    あまり具体的なアドバイスができずに心苦しいですが、お子さんの考えていることをよく聞く時間をつくられたら如何でしょうか。

  2. 【4354365】 投稿者: 同じくダウン  (ID:ozUAnKNRTk2) 投稿日時:2016年 12月 09日 14:17

    休息を。さま、
    ご丁寧にお返事頂きまして本当に有難うございます。お恥ずかしい話ですが、涙で文字が見づらい状況です。
    愚息も疲労により集中力が低下しているようです。8時間睡眠では持たない、でも最低限の課題すら終わらない、で、ズルズルとやる気の出ないまま、ここまで来てしまいました。特に平常授業がボロボロです。
    前向きな言葉、ブドウ糖、色々試してみます!
    第一志望でなくても大丈夫という話、もっと真剣に話してみます。
    お休みされた日にちのお子さまとの時間、心も身体も充実されていらしたんだろうな。私も、もっとしっかりと子供と話してみます。過去問やプリントで秋口からいっばいいっばいでした。完全に振り回されていたようです。
    本当に有難うございました。

  3. 【4354403】 投稿者: 休息を。。  (ID:1SuvSrQ5L.o) 投稿日時:2016年 12月 09日 14:56

    同じくダウン さま
    それと自分自身の心のケアですが、
    私の場合はこの時期から中受を終えた姉が結構頼りになりました。
    旦那にもっと強力するよう働きかけてくれたり、私の下らない愚痴メールも聞いてくれました。
    お陰で旦那も1月は積極協力モードになり、下の子を遊びに連れ出してくれたりと周囲に支えてられての中学受験だったと思います。
    一人で抱え込まないで、家族、親族、友人、頼れる人は頼っちゃって良いと思いますよ。勿論、こんな掲示板でも。
    私も色々な先輩方に励ましていただきましたから。

  4. 【4354530】 投稿者: 同じくダウン  (ID:ozUAnKNRTk2) 投稿日時:2016年 12月 09日 17:24

    休息を。さま、
    重ね重ね本当に有難うございます。
    もう、涙、止まらなくなりました。
    見ず知らずの私なのに、
    もう中学受験なんてご関係がないでしょうに、
    ただただ、感謝デス。
    主人はあまり関わってくれません。ちょっと一人で抱え込み過ぎました。
    掲示板に思いきって書き込んでよかった。
    日本、まだまだいけます!スミマセン、大袈裟で。
    それ位、有り難かったデス。
    私も来年恩返ししなきゃ。
    その前に愚息ですね。
    周りにもっと相談してみます。有難うございました。

  5. 【4354589】 投稿者: 6年男子親  (ID:lwKRw0l1pDw) 投稿日時:2016年 12月 09日 18:15

    サピックスにもっと頼ってはいかがですか?

    昨日プリントでませんでしたか?
    うちは昨日授業前に1人ずつテストのことでアドバイスされたため、今日はずっと苦手科目やってます。

  6. 【4354594】 投稿者: 6年男子親  (ID:lwKRw0l1pDw) 投稿日時:2016年 12月 09日 18:16

    すみません、ニュアンスが伝わらなかったかも。
    逃げていた苦手科目を目の色変えてやってます。

    先生の言葉ってすごいです。

  7. 【4354620】 投稿者: 同じくダウン  (ID:ozUAnKNRTk2) 投稿日時:2016年 12月 09日 18:40

    うちはサピックスの先生に相談したくないと言うのです。
    やる気は戻らず、もう寝てしまいました。
    6年生男子さまが、羨ましいです。
    本当に八方塞がりです。

  8. 【4354649】 投稿者: 6年男子親  (ID:i.ekafqcxCI) 投稿日時:2016年 12月 09日 19:06

    休息を。。 様

    お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
    ここ数日、いろいろ考え、涙し、息子と話し、やっと、息子と一緒に前を向くことができました。休息を。。さんのおっしゃるように、平常心を取り戻させるために、家族が息子を認めることが大切だと、ようやく気がつきました。ありがとうございます。成績にばかり気を取られており、子供の笑顔が少なくなっていました。恥ずかしながら、第一志望にばかり夢中になり、落ちることに恐怖心でいっぱいでした(私が)。
    あと2ヶ月弱、優しい気持ちで伴走したいと思います。
    同じくダウン 様
    今は、第一志望を目標にあんなに頑張ってきた子供を信じて、諦めないように支えています。我が家も原因は分からず、私の声かけが足りなかったのでは、といろいろ考えましたが、母親が笑顔でいることで、安心するようでした。もう模試もなく、スランプから抜けたかは確認できませんが、最後まで伴走を頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す