最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4354674】 投稿者: ↑  (ID:kG/88jV3T.s) 投稿日時:2016年 12月 09日 19:26

    すみません、前の方とHNがかぶってしまいました。
    私は、以前スランプについて質問した6年男子親です。
    分かりにくくて、すみません。
    同じくダウン様
    お気持ちとても分かります。サピックスの先生へのご相談は嫌と息子さんが言っているとのことでしたが、私は息子には相談せずに勝手にサピックスに相談してしまいました。「先生がとっても褒めていたよ~」と気持ちを上向きにしました。息子はとっても嬉しそうな顔をしていましたよ。まったくアドバイスにはなっていませんが、あと2か月弱です。泣いても笑っても、終わりが来ます。
    頑張りましょう。

  2. 【4354694】 投稿者: 開き直り  (ID:.Sx/6gqrwhY) 投稿日時:2016年 12月 09日 19:40

    もう今さらバタバタしてもはじまりませんからね。
    どんなに不安でも、勉強するのも本番にのぞむのも子供本人ですから、親のできることは本当に限られますね。

    思うに、ついこの間産まれたばかりで、笑うようになり、歩くようになり、、、よくここまで頑張れるほど成長したもんだと思います(笑

    元気でここまで成長してきたことに感謝。
    受験という目標に向かってここまで頑張ってこれたことだけでも充分すごいことです。
    あとはなるようになりますよ。
    本人がどうにかするしかないのだから。
    この受験が終われば、きっと子供は親の手を振り払い大きく旅立ちますよ。

    いっぱい息子のことで気を揉んで、心残りがないように残りの時間を過ごそうと思ってます。
    母親はつい息子への思いが有り余ってしまいますよね(笑
    がんばりましょう。

  3. 【4354705】 投稿者: 同じくダウン  (ID:ozUAnKNRTk2) 投稿日時:2016年 12月 09日 19:47

    みなさま、お返事ありがとうございます。
    今、ますますの涙で、まともにお返事ができそうにありません。
    笑顔、親だけで相談、色々な方法があるのですね。
    やってみます!そして、私も何か考えなくては!
    ありがとうございます。
    みなさまの合格と幸せをお祈りします、心から。

  4. 【4354750】 投稿者: 6年男子親  (ID:yE7lMURex9Q) 投稿日時:2016年 12月 09日 20:20

    名前がかぶってごめんなさい。

    うちは、最後の保護者会で列に並び4科の先生にとりあえず年内何をすればいいか聞きました。クラスが下がったばかりでしたが、それぞれとても褒めてくださり、きちんと見ていてくださっていたのでそれを話したら喜んでいました。1枚ずつポスターにして壁に貼りました。

    その後は授業では怒られてばかりですが、時々ポスターを眺めています。
    お母様が電話してみて話した内容を伝えてもいいかもしれないですね。また、相談したことは内緒にしてもハッパをかけてくれるかもです。
    でも私は基本厳しいので、学習内容は妥協せず、後悔のないようにやらせるつもりです。
    こちらで弱音は沢山履いていますが。。

  5. 【4354753】 投稿者: すみません。  (ID:yE7lMURex9Q) 投稿日時:2016年 12月 09日 20:22

    弱音履く×
    弱音吐く○

  6. 【4355145】 投稿者: 同じくダウン  (ID:ozUAnKNRTk2) 投稿日時:2016年 12月 10日 07:32

    みなさま、色々なアドバイスありがとうございます。
    ここへきての大幅なダウンに、過去問もやれていない、SSの復習もやれていない、テスト直しも中途半端と、全てが上手く回っていない気がして焦ってしまいました。
    もう仕方がないので、睡眠と休息をとらせ、先生方にアドバイスを頂いてみます。子どもが起きてきたら、しっかりと話をしてみます。
    4月には手を離れていくのですね。そうか…。また、涙です。泣きすぎですね、私。伴走者がくずれていては仕方ないですよね!
    亀の歩みになってしまいましたが、今日も一歩だけでも前に進みたいと思います。ありがとうございました。

  7. 【4356840】 投稿者: 不安です  (ID:U.fr.0lJsOk) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:07

    毎日頑張って勉強しています。
    反抗ばかりしてきた1年前から比べたら、本当に成長したなと思ってます。
    しかし、過去問の出来が悪く、昨日は荒れていました。SOでは80%出ていますが、大丈夫なのかと不安になります。
    子供も辛そうです。

  8. 【4357121】 投稿者: 過去問  (ID:KsfkrdB3XBE) 投稿日時:2016年 12月 11日 17:04

    この時期に過去問が届かないとなると心配ですね。
    学校によっては取れるようになるまでに時間がかかり取れるようになれば安定して取れる、という学校もあると思います。
    また、取れる時期は早いが安定させるのが難しいという学校もありますよね。

    例えば西日暮里は合格ラインは超え易いですが、過去問の類題がSSでかなり出てきているので、それを差し引いて考えないといけません。
    特に算数で初見の問題ができるかどうかで安定度がかわってくると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す