最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4550333】 投稿者: 更に質問させて下さい。  (ID:63USGilgg3Y) 投稿日時:2017年 04月 25日 11:48

    終了された皆様、この様な不謹慎な事を塾では質問できない為この場をお借りして質問させて下さい。

    秋に小学生生活最後の記録会があり、
    今から「どうしても出場したい」と意気込んでいます。

    成績は安定してますが、上に兄弟が居らず、直前期に差し掛かる秋を我が家は未だ体験していないので大変悩んでいます。

    志望校は池尻、西日暮里です。
    似た様なご経験をされた方(秋に発表会等でも結構です。)勉強のペースを崩した、又は良い息抜きになった、毎日の練習時間を捻出するのに苦労した……等々、どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. 【4550428】 投稿者: 終了組  (ID:/GzXKxIicY6) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:14

    更に質問させて下さい。 様

    再び回答させて頂きます。

    その習い事の内容や練習時間等によるところが大変大きいとは思います。
    運動系で体力の消耗が激しいものなのか等。

    習い事と受験の並走で一番大きな問題は、塾の授業やテストをどのぐらい休むことになるのか、というところだと思います。

    そういう面から考えると、6年の9月以降は模試も多くほとんど丸一日お休みできる日がない状況になります。
    また学校行事も秋にある場合は、時期によっても相応の負担になると思います。


    池尻志望とのことで、今成績が最上位で安定しているのであれば、お子様の力を信じて希望通りに秋の記録会を目指すということでも良いのかもしれません。
    力があるお子様だとお見受けしますので、平行して頑張ることもできるかもしれません。

    経験上、一番忙しく感じたのは10〜11月頃でした。
    過去問と学校別模試、受験校の選定など、親の気持ちも忙しなくあっという間に毎日が過ぎていきました。
    12月になると海陽特別給費から実際の受験本番がスタートします。
    池尻組の場合は既に仕上がっている子もいますし、この時期には合否はみえているものだと振り返って思います。

    ずっと80%が出ていても、秋以降は常に忙しく安心することができなかったというのが我が家の実情でした。

  3. 【4550473】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:63USGilgg3Y) 投稿日時:2017年 04月 25日 14:01

    更に質問させて下さいと、先程書き込んだ者です。
    早速のお返事感謝申し上げます。

    出場したい事柄は陸上です。練習は日々朝走る程度です。
    ただ、記録会は週末の為、塾を半日休む事になります。
    学校で放課後顧問の先生との練習もあります。
    小テストは出来ません。塾には間に合います。

    12月からは海陽特別給費も始まり、1月には関西に遠征も考えております。ただでさえ、キツいのに大丈夫か?!ととても心配です。

    10〜11月が忙しさのピークとのお言葉、肝に銘じたいと思います。

    大切な数ヶ月なので、熟考したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  4. 【4550498】 投稿者: 経験談  (ID:sL4aSu4GKiw) 投稿日時:2017年 04月 25日 14:38

    あくまで我が子の場合です。

    息子ははややマイナーなスポーツをやっていたのですが、活動が日曜日メインだったのでなんとか新6年生になっても続けました。
    日曜日は朝から夕方までクタクタになるまで走り回り、帰宅後は漢字と基礎トレくらいしかできないような状況でしたが、6月中旬に都大会があり、なんとかそこまで続けてやめるつもりでした。春期講習もGSも遠征があって一日ずつ休みました。
    しかし都大会でチームが上位に入り,8月上旬の全国大会に進出。うちの子は準レギュラーだし、別にそれでもやめるつもりでしたが、チームの関係者たちから
    「みんなで全国大会に行きたい!行きましょう!それに、こんな経験はそうそうできるもんじゃありません!」
    と猛烈に慰留されてしまいました。
    息子も最初は引退を了解していたのに「やっぱり・・・行きたい」と言い出し、夫婦で悩みに悩んで結局夏期講習を2日ほど休んで、関西で行われた全国大会に出場しました。
    出場したこと自体にはそれなりに満足したですが、やはり休んだ分を取り戻すのはそれなりに大変です。一応欠席テキストはざっと目を通して一通り問題を解いておきましたが、親がうまく説明できないところもあり、とても不安に感じました。
    その影響かどうか判りませんが,9月から11月上旬くらいにかけて成績(偏差値)は低下の一方。通常クラスもアルファ下位~ベット上位くらいだったのがベット中位くらいまで下がりました。第2回・第3回SOや最初の学校別SOでは第一志望は20%
    ~30%くらいしかでませんでした。スポーツやめて勉強時間が増えたんだから成績あがるかな?なんておもっていたのにとんでもない状態です。面談でも偏差値的にかなり下の学校を併願校に挙げられて「ここでしっかり押さえておいてください」と薦められました。
    ところが11月下旬から12月にかけて最後のSOやマンスリー、それに他塾の学校別模試等の成績(判定)が急にもとに戻り、結果として第一志望の中学に合格し、サピアに写真も掲載していただけました。

    上の方の「秋の大会」というのがいつなのかわかりませんし、通常や夏休み中にどのくらいの練習時間をとられるのかもわかりませんが、大会に出場するだけならともかくベストパフォーマンスを発揮しようとすれば、かなりキツいのを覚悟の上で頑張って下さい~というのが印象です。うまくいけばお子さんの人生にとってプラスになるでしょう。

    長文失礼しました。参考になれば幸いです。

  5. 【4550505】 投稿者: 経験談  (ID:sL4aSu4GKiw) 投稿日時:2017年 04月 25日 14:44

    失礼しました。私が長々と書き込んでる間に返信されてたんですね。

    その程度であれば全然問題ないと思います。頑張って下さい。

  6. 【4550585】 投稿者: 同感  (ID:lseJHeBZDas) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:19

    私もその程度なら問題ないと思います。
    朝走るぐらいなら、体力も維持できて良いのではないでしょうか?

    愚息も、海陽、灘と受験しましたが、筑駒合格圏であれば普通に受かります。

  7. 【4550681】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:63USGilgg3Y) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:14

    体験談さま、同感さま、

    アドバイス頂きありがとうございます。
    6年秋に模試や特訓以外の週末なんて、大丈夫??
    と不安でしたが、本人がやれそうであれば細々続けてみようかと思います。


    併願校が似ている諸先輩方がいらっしゃるので、質問ついでに思い切って伺ってみようかと思います。

    海陽特別給費、灘、2/1、2/3とお正月を挟み難易度の高いテストが続きます。
    勿論ピークは2月に持って行きたい訳ですが、海陽特費も灘も前受け校としてはあまりにもハードな内容です。
    とはいえ、12月半ばよりずっと緊張状態では子供も疲れてしまうのでは無いか……。と心配になります。
    お正月は特訓をした方が良いのか、又は家でブラッシュアップをした方がいいのか。

    灘の後もきっと疲れていると思うので、1〜2日休ませた方がいいのか、それともそのままトップスピードで2/1を迎える方がいいのか。

    親として舵取りを迷います。
    今迄あまり塾のいいなりにはせず、疲れていれば休み、必要無ければ受講しないというスタンスでした。
    ただ、最後位はガ〜〜っとやっていった方がいいのか迷っております。

    先輩方の体験談をお聞かせ頂けましたら、幸いです。
    宜しくお願いいたします。

  8. 【4550764】 投稿者: 気が早い  (ID:gCusoVDhDOc) 投稿日時:2017年 04月 25日 19:27

    それは当人の体調等をみながら塩梅するしかありません。
    まだ4月。先は長いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す