最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4624728】 投稿者: わかります  (ID:Dptx4PClgkQ) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:38

    >「落ちこぼれて転塾する人が多い」という話を聞いて、過剰にSAPIXを恐れる気持ちがあります。

    私もそう思っていましたが、要はプライドとモチベーションの問題なのだと思います。やはり、どの母集団であっても最下部にいるのは辛いです(子も、親も)。小規模校のAクラス、中規模校のABCクラス、大規模校舎のA~Fクラスあたり、テストの後に配られるクラス分けの紙で、上にこれだけいるのかと自分のポジションを思い知らされて、毎回暗くなりますよね。

    でも、さて受験を終えてふたを開けてみると、そのゾーンにいても他塾の真ん中へんくらいの子たちと同じ学校か、それ以上のところに進学されている子が多いのです。(他スレに最下部から行ける学校名がいろいろと出ていますが、なかなかの学校ばかりですよ)

    たぶん、開成や桜蔭の落ちこぼれの辛さに似てるのかなと思います。
    システムと教材は素晴らしいので、プライドとモチベーションさえなくさないでいられれば、サピックスにしがみつくのも手だと思いますよ。
    ただし、トップ校の落ちこぼれよりも中堅校のトップ生のほうが大学受験で高伸びするという話も聞きます。
    子供によっては鶏口牛後で、周囲からの期待を受けているほうが成果を出す可能性もあります。
    子供の性質が、周りからの評価に左右されやすいか、マイペースな性格か、見極めて塾選びをされると良いように思います。

  2. 【4624839】 投稿者: 違うと思う  (ID:dCHMo1YmRX.) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:24

    開成にせよ筑駒にせよ、学校の場合は成績が全てじゃない。むしろ、運動とか、コミュニケーション能力が重視されます。でも、塾は成績が全てなんですよね。だから、サピは厳しい。

  3. 【4625648】 投稿者: オールド・サピックス  (ID:maqAnyqNAVU) 投稿日時:2017年 06月 28日 16:05

    >「落ちこぼれて転塾する人が多い」という話を聞いて、過剰にSAPIXを恐れる気持ちがあります。

    数年前の終了組なので、話が古いかもしれませんが・・

    当時のマンスリーテストの受験者数と、合格実績に付された在籍生数を比べてみると、
    小5の6月以降の約1年半の間に500人余り、サピ在籍生が減ったとわかります。

    この間に、他塾からサピへ転塾したケースも相当あるでしょうから、
    優に1割を上回る人数がサピを去ったと言ってよいでしょう。
    理由は、様々あるでしょうけれど、ほとんどがサピでの成績低迷ということだろうと思います。

    要するに、
    8割以上は、サピで中受を全うするが、9割まではいかない、
    というの私の認識です。

    最近の状況はどうでしょうか?

  4. 【4627498】 投稿者: 女子 早慶志望  (ID:Yr/1PNS3tXA) 投稿日時:2017年 06月 30日 10:27

    始めて質問させていただきます。失礼がありましたらお許しください。

    娘ですが、志望校を早慶(早実、慶應中等部)で考えております。
    SAPIXERというサイトを見ると、記載情報が正しいとするならば、御三家と比較して、早慶の合格者数、割合が少なく感じます。
    募集定員が少ないことも影響しているかとは思いますが、この結果は、サピックスに通塾されているお子様で御三家を狙えるレベルの場合、第1志望を御三家としている方が多い、ということなのでしょうか?
    また、早慶を狙うとした場合、カリキュラム的に、サピックスより、早慶に力を入れており、合格率の高い他塾があり、そちらに通われているお子さんが多いということなのでしょうか?
    我が家はあくまでも志望校は早慶であり、より早慶対策に向いた塾があるのであれば、その塾の情報も知りたいと考えております。
    サピックスでの早慶対策、早慶に強い他塾の情報、どちらでも頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

  5. 【4627538】 投稿者: 早慶  (ID:Ewq9b5y01Bs) 投稿日時:2017年 06月 30日 11:14

    人数が少ないと言われましても他塾の実績と比較してサピが少ないと思ったことはないです。

    実績が少ないと思われた要因は合格者の出し方ですかね?進学校は他校に流れるのでその分を考慮して最初から募集人数よりかなり多くの合格者を出しています。

    それに対して募集人数通りしか合格者を出さず欠員が出たら繰り上げる方式なので合格者人数が少なく感じるのかなと思います。

    サピが強いかどうかはわかりませんが、他塾の方とお話しすると皆さん合格をされているからでしょうかお通いになった塾のおかげだと一様におっしゃって満足されています。早慶専門塾の方もいますね。

    塾との相性もありますから、いくつか検討してみるといいと思います。

  6. 【4627692】 投稿者: 終了組  (ID:Fdxjy.LdusY) 投稿日時:2017年 06月 30日 13:24

    >サピックスに通塾されているお子様で御三家を狙えるレベルの場合、第1志望を御三家としている方が多い、ということなのでしょうか?

    これはその通りだと思います。
    基本的に志望校については当事者の希望優先で、サピから個別に誘導されることはないですが、全体の雰囲気としては附属より進学校、という感じです。
    これはサピの方針というより、サピを選んでいる生徒側の嗜好・方針によるところが大きいでしょう。

  7. 【4629296】 投稿者: 早慶道場  (ID:.5TtsGnoHV2) 投稿日時:2017年 07月 01日 23:18

    早慶道場という塾がありますね。早慶専門のようで、塾長の著作を読んだことがあります。検索してみてください。

  8. 【4630125】 投稿者: ちょっと気が早くて…  (ID:qyMHi2mWdZo) 投稿日時:2017年 07月 02日 17:46

    「ちょっと気が早くて…」です。
    「 2月〜4月」様,「4教科 」様,ありがとうございます。
    年度単位でものすごく様変わりする,という感じではないのですね。

    >>途中入塾の大きな波は4年夏期講習、5年2月にあります。
    ここで落ち込まないように,フォローしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す