最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3591342】 投稿者: ひつじ  (ID:Ww3pd6pzvF6) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:09

保護者面談は期待しないほうがいいです。
    6年のときの面談は、なんだったのだろう?
    時間の無駄、とまではいかないまでも、わざわざ化粧して電車に乗って出向いた甲斐がなかった。
    と 思いますね。
    大規模校舎だったのですが、すべてのテストで たいてい上位10名以内には入っていたので、
    まさか、覚えられていない?とは思いませんでした。(うちの子、よほど影薄いらしい)
    面談した先生は、(室長)明らかによその子のことを話してました。提出した質問とか、授業発表の内容とか。
    多分、よその子のことだろう、と思っておりましたけど、帰ってから子供にきいてみると、やっぱり 別の子のことでした。
    受験校で 相談したこと 一度もありません。愚痴をきいてもらったこともないし、
    成績も悪いものはなかったので、話すこともなく、いつも10分程度で終わってました。また、
    模試合格率がすべて80%以上 だとしても 大丈夫です! なんて安心するような言葉もありませんでした。
    でも、サピは親子で性に合ってました。
    その、クールなところ、熱くないところがすきです。サピはおせじも言わないし、言うのは本当のことだけです。
    受験には絶対大丈夫ということはありえません。確率が少なくとも、まさかの不合格だって、体調不良だって あり得るのですから。
    いちばん、サピがあったかく感じたのは、・・・う~ん、
    合格発表の日に、掲示板の後ろのほうにかくれるように先生が見てるんです。
    みなさん、是非先生を探して下さい。
    合格しても落ちても、先生は 自ら声をかけません。
    単に合否チェックだけではなく、
    そっと 自分の生徒を見守り 巣立っていく様子を見ている ように 私には感じました。

2. 【3591344】 投稿者: 頑張れ  (ID:IiFWrV9/Ui6) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:10

サンデーショックの年ですから志望校に余裕の成績の良い子が合格を2倍持っていくのでしょうから
    チャレンジ層はより慎重な併願校選びが必要だと思います。
    面談さんのお嬢さん偏差値が50~57では桜は相当チャレンジでしょう。
    先生も今年は親御さんにとって想定外の提案をしてきても仕方ないと思います。
    あとはアドバイスを家に持ち帰って家族で検討会でしょうね。
    うちなら3日までに結果がでるように併願を組むようにします。
    女の子は4日以降の受験はつらくなりますよ。

3. 【3591390】 投稿者: 三人目  (ID:c/4HrpbIoXU) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:03

ひつじさんのコメントに吹いてしまいました。
    化粧・・・別人・・・それでもサピにあっていたと仰る度量、
    感服いたしました。

頑張れさまの言うとおり、サンデーショックの今年は最上位以外、
    注意が必要だと思います。チャレンジ層は十分な対策と代替え案を
    用意しておいた方が無難です。

志望校決定は他人(講師)には
    重すぎます。もしもの時、先生も塾も責任おいたくないでしょう。

与えられた餌を食べるだけの家畜化しないように
    まず自分を客観的に分析し、
    プロデュースできるようにならないと中学に入ってから
    キツイですよね、親も子も。

4. 【3591406】 投稿者: ほんとうに  (ID:HTD8jjaRBAo) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:17

>>合格しても落ちても、先生は 自ら声をかけません。
    単に合否チェックだけではなく、
    そっと 自分の生徒を見守り 巣立っていく様子を見ている ように 私には感じました。

とても自信がなかったわが子は、合格発表の日自分はサピに自習(次の学校のため)に行き、私が見に行きました。
    先生は張り出されたと同時にご覧になっているはずで、発表後1時間ほどたった時間に「自習しに来ました」と子どもが入って行ったときにはその場にいらした全員が結果をご存じだったはず。
    結果は合格で私がすぐに子どもにメールで知らせ、先生に報告とお礼をするように言いました。
    職員室で思わず泣いてしまったわが子を抱きしめてみなさんわがことのように一緒に喜んでくださったそうです。
    「はじめ受付にいったときはみんな怖い顔をしていて絶対駄目だったんだと思って、自習室で泣いていた」というわが子。
    結果がわかってからの喜びもひとしおだったそうです。
    今でもあの時の先生方が大好きでたびたび遊びに行ってしまうわが子です。(高1)

5. 【3591437】 投稿者: 頑張れ  (ID:IiFWrV9/Ui6) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:45

>とても自信がなかったわが子は、合格発表の日自分はサピに自習(次の学校のため)に行き、私が見に行きました。

質問なんですが、サピって自習できるんですか?

6. 【3591456】 投稿者: ?  (ID:LjKKwAOZiEo) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:03

最難関合格発表で、先生声かけてきましたよ。
    一緒に喜んでくれました。

7. 【3591457】 投稿者: 自習  (ID:opcNNg/jXTM) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:04

うちは入試期間中はサピに行かなかったので分かりませんが、他の子は入試が一つ終わるたびに
    帰りにサピに行って勉強していたそうです。授業はないので自習が出来るのではないでしょうか。

うちは室長との面談は志望校を相談する時の1回だけでしたが、お互いたまたま次の時間が空いていたし、
    塾長も話したそうだったので、受験校は既に決まっていたためうちの子の受験に関してではなく、
    地域の中学受験一般に関して話していたところ1時間近く話してしまいました。

全ての受験が終わり塾からも特に連絡がなくどうして良いのか分からず、恐る恐る塾に電話で
    結果を伝えた方が良いですよね?と話し始めたところ、受取った方がただ事ではないと思ったらしく、
    無事に合格しましたと伝えたら、え!?合格したんですか!って言われて思わず吹いてしまいました。

その後塾長と替わって頂いて、今回の受験全般の傾向などについてまた長々と話してしまいました。
    入学説明会の後、塾にお礼を良いに親子でお伺いし最後の挨拶をした時、子どもはどう思って
    いたか分かりませんが、うちとしては良い塾に恵まれたと感謝しました。

8. 【3591475】 投稿者: 頑張れ  (ID:IiFWrV9/Ui6) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:20

>うちは入試期間中はサピに行かなかったので分かりませんが、他の子は入試が一つ終わるたびに
    >帰りにサピに行って勉強していたそうです。授業はないので自習が出来るのではないでしょうか。

なるほど、授業はないから教室は空いてますね。自習さん教えて下さいましてありがとうございます。

合格発表の日、うちも校舎内で合格証書他書類一式受け取り、外へ通じる出口のところでサピの先生が
    待ってて下さって一緒に合格を喜んで下さいましたよ。
    その先生はうちの第2志望校にも応援に来てまして気の利いた冗談で子供の緊張をほぐして下さいました。
    先生もどこどこの学校の入試の応援、合格発表の受験番号チェックなどの割り振りがあるはずです。
    知ってる先生だとお声を掛けて下さると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す