最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2443693】 投稿者: 同意です  (ID:gscTw8t7Mlg) 投稿日時:2012年 02月 25日 00:14

    中学受験を考えているなら、そろばんは低学年までの習い事ですね。
    計算力はもちろん必要ですが、ある程度のレベルに達していれば
    最難関校レベルの入試問題にも対応できます。
    全珠連3級ですか?十分すぎるぐらいです。
    これからみっちり取り組んでも身に着けるのがなかなか困難なのは思考力です。
    余計なことはさっさと切り捨てて、サピの算数をやりましょう!

  2. 【2443749】 投稿者: そろばん  (ID:tCfluyMllpg) 投稿日時:2012年 02月 25日 01:33

    終了組(辛口)さま & 同意です さま

    アドバイスいただきまして有難うございます。
    まったくその通りと納得できました。
    心より感謝いたします。

  3. 【2444028】 投稿者: スロースタート  (ID:l2bEkJH.iyg) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:31

    色々とアドバイスを頂いた方、ありがとうございました。

    春休み、GWとがんばって、夏前までにはなんとか追いつけるようにさせたいと思っています。
    どうしても、親の私の方が焦ってしまっていました。

    コアプラスはもちろん、上の子の時の5年生のプリント、四谷大塚のテキストと、物だけは色々とそろっているので、ぼちぼちと進めたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【2444113】 投稿者: 雙葉に受かった終了者の方教えて下さい  (ID:SrzErdaFJbk) 投稿日時:2012年 02月 25日 11:29

    タイトルに追加し、雙葉を希望していたけど変更した終了者の方からもご意見頂けないでしょうか

    娘の校舎は今年雙葉は全滅でした。近隣小規模校舎もゼロです。前年度は2人いました。
    去年ちらっと雙葉を志望したいと先生に相談した時、「あまり薦めないです。フェリスかもう少し頑張って女子学院はどうですか?」と言われました。理由は「対策がたてにくい」でした。
    今年フタを開けたら女子学院、桜蔭、フェリスはまずまずの数がいるのに雙葉はゼロ…(何人受けたかは不明です)
    何故?と不思議なのと、やはり雙葉は対策も含め間口が狭いのでしょうか?
    土特には雙葉・フェリスコースがありますので今年も志願者はいると思います。
    雙葉に合格された方の校舎はいかがでしたか?数人単位の合格率ですか?また雙葉から他校へ志望を変えた方は何故変えたのでしょうか?
    娘の校舎は終了学年のクラスは14で人数は220人の中規模です。

    長くなりましたが返信頂ければ幸いです。

  5. 【2444381】 投稿者: 四谷駅  (ID:Qcy7CqRbERQ) 投稿日時:2012年 02月 25日 15:58

    雙葉はとる人数が少なく、しかも、倍率が高い。
    桜蔭やJG、フェリスは大体2人に1人が合格しますが、雙葉は3~4人に1人しか合格できません。

    雙葉の問題は難解ではないですが丁寧さが問われるので、入試当日のちょっとしたミスに合格が左右されるのかも。
    なので、読めない、と言われるのかも。

    しかし、結果的には、SSの席順通りの合格のようですよ。

  6. 【2444433】 投稿者: うちのところも、数人でした。  (ID:f9GktkdWrO2) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:36

    サピからは受ける人数がもともと少ないような気がします。
    仲良しのお友達で、その子はそこに合格しましたが、6年から、Wにかえました。
    サピでも、どこでも、合格したと思いますが。変えた理由は よくてα2か3で、テンション下がっている、ということでした。算数があっていない、とも言っておられました。ご両親が優秀なかたでしたので、お子さんの勉強を見てあげてたと思いますが、筑駒や開成や桜蔭にはあってるが、うちはあわない、とおっしゃっていました。

  7. 【2444449】 投稿者: 雙葉の…のスレ主です  (ID:SrzErdaFJbk) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:49

    書き込みありがとうございます。SSの席順…とのことですが、女子学院や桜蔭はその通りの結果だったと聞いております。
    受験した方の分母が分からないので何とも言えないのですがやはり受験人数もサピでは少ないんですかね…。α2や3では厳しいのは桜蔭で雙葉は昨年合格された方のクラスはアルファベットからでした。娘は1番好きだと言ってるのですが…。まずは学力を上げるのが先決ですね。引き続き合格体験、変更体験をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします

  8. 【2444457】 投稿者: 率  (ID:DVlPvHHgVrA) 投稿日時:2012年 02月 25日 17:02

    定員から見れば受験率は低いでしょう。
    全体の合格数は良いですが、率はあきらかに低下していますね。

    サピの生徒数は約5000弱。来年は5000人を超えるでしょうね。
    もはや、Nに次ぐ大規模塾です。

    TA○から独立し、地道に実績を上げていた頃が懐かしいですね。もはや、彼らも○億の金を手にしていなくなりましたが…。
    昔のような少数精鋭塾では無い状況ですね。

    今後、大手のしがらみに嫌気をさした連中が新たな塾を開講し独立していくことでしょう。

    まあ、しばらくは御三家ならサピと言う立ち位置は続くと思いますが、しっかりとした見定めも必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す