最終更新:

14209
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2444562】 投稿者: 雙葉残念でした  (ID:LlEecXT/cY2) 投稿日時:2012年 02月 25日 18:22

    昨年受験で、1日の雙葉が残念、別の私立に通っています。
    アルファとベット最上位を行ったり来たりでしたが、最後はアルファでしたし、模試の合格可能性もほとんどの試験で80%、雙葉の前の年の過去問も算数では満点を取っていたので、やや意外でした。激戦なので当日のちょっとした出来不出来で合否が決まってしまうのでしょうね。
    今通っている学校に娘は大変満足していますので、結果オーライでしたが。
    別のスレに昨年度と今年度の各校舎からの合格実績一覧表へのリンクが掲載されています。雙葉は今年8人合格した校舎(成城)がありますが、実績がある校舎でも2〜3人のところが多いですね。

  2. 【2444725】 投稿者: 終了組  (ID:lpVAlzZJghg) 投稿日時:2012年 02月 25日 21:12

    アル1で雙葉、アル2で桜蔭やJGの校舎もあります。
    女子は特に学校に対するイメージや好みがハッキリしているので。
    どちらにしても偏差値ありきで志望校を決めるのはナンセンス。偏差値足りなかろうが、余裕があろうが、行きたいところに行けるように頑張った結果ですよね。


    うちは対策しづらいとは思いませんでした。算数は計算が面倒でも部分点貰えますし、4科とも時間配分しやすい問題量だと思います。とにかく、SSで学んだことをしっかり復習するのが一番の近道です。



    ただ、うちを含めて、合格したお嬢さん達は持ち偏差値60以上あったと思います。今年はラッキーパンチは少なかったのではないでしょうか。

  3. 【2445117】 投稿者: 雙葉に…のスレ主です  (ID:SrzErdaFJbk) 投稿日時:2012年 02月 26日 07:35

    返信下さった皆様ありがとうございました。
    娘はαとベット上を行き来するレベルです。
    何校も学校訪問した中で雙葉が好きと言うので頑張ろうと言ってた矢先、全滅と聞かされ驚いて質問させて頂きました。まだ6年も始まったばかりですし、娘の課題も見えていますのでまずは目の前のテキストをきっちり仕上げて弱点を潰すことを念頭に頑張ってもらいます。
    また何かの時にはぜひアドバイスお願い致します。

  4. 【2448482】 投稿者: 悩めるまま  (ID:Wy5WBlNgTmc) 投稿日時:2012年 02月 28日 14:19

    はじめまして。新4年生男子の母です。
    親の怠慢もあり、今までとくに何もやってきませんでした。
    (子供チャレンジとか、そういったものもやってきていません)
    ただ、中学受験はさせたいなと思っています。
    サピックスの試験を受けたら真ん中のクラスからのスタートとなりそうですが、
    実際、ついていけるのでしょうか?
    他のスレをみてみても、中学受験をされるお子さんは、塾は4年生からでも
    公文だとか、七田とかで勉強はされてきているようで・・・
    今までは学童と運動系にお稽古ばかりでした。
    掲示板をみて、今までの過ごし方を反省しております。
    サピックスに入塾してついていけないのであれば、他の塾で
    一年間、勉強して、5年生からサピックスへの入塾(できればですが)
    の方がいいのか・・ご意見いただけたらと思います。

  5. 【2448576】 投稿者: 急げ  (ID:2nMIpJQV33.) 投稿日時:2012年 02月 28日 15:25

    他の塾に1年行ってからサピに転塾って、全く意味不明です。
    サピの進度の速さはご存じでしょうか。
    1年後はもっと差がついてしまう可能性がありますよ。
    入室許可が出たら早速入ってサピのカリキュラムで勉強しないと。
    クラスアップは中ではかればいいのです。
    公文はいりません。やるならスポーツ系、芸術系など、ときには勉強の息抜きに使えるものがおすすめです。

  6. 【2448581】 投稿者: 悩めるまま  (ID:Wy5WBlNgTmc) 投稿日時:2012年 02月 28日 15:30

    急げさま
    早速のお返事ありがとうございます。
    サピックスは早いし、レベルも高いので
    今、在籍中の子たちとかなり差があるので、他塾で少しでも
    差を縮めてから入塾した方がいいのかなって思っていましたが・・
    そうでもないんですね。
    小学校3年間は、学童にテニスにプールにサッカーに絵画にと
    遊びしかしてきませんでした・・・
    勉強系を少しでもやっておけばと、公文をしてきていてすでに
    中学校レベルの計算問題をとけるというお子さんを横目に
    思ってしまっていました。今からサピックスに入って
    なんとかついていけるように頑張るほうがよさそうですね。
    しかし、遊ぶことばかりで勉強の習慣がついていない息子がついていけるか心配でなりません(涙)

  7. 【2448587】 投稿者: 悩めるまま  (ID:Wy5WBlNgTmc) 投稿日時:2012年 02月 28日 15:37

    続けての投稿すみません。
    サピックスは下のクラスの子供でもちゃんと面倒は
    見てくれるのでしょうか?
    他の塾の掲示板などでは、下のクラスの子は塾代を稼ぐために
    あって、指導はあまりちゃんとしてくれないという意見が
    多かったため心配しております。
    また、下のクラスの子供では親はどのようにかかわっていけば
    よろしいのでしょうか?
    今まで怠慢してしまった分、ちゃんとかかわっていこうと
    思っていますので少々の無茶でも受け入れてやっていきたいと
    思っています。ご助言いただけたらと思います。

  8. 【2448597】 投稿者: 急げ  (ID:2nMIpJQV33.) 投稿日時:2012年 02月 28日 15:44

    いやいや、理想的な低学年期を過ごしてこられたと思いますよ。
    計算力は自宅で市販のドリルでもやらせれば十分です。
    サピには基礎トレという優れた1行問題集がありますし。
    サピは演習量が圧倒的なせいか分かりませんが
    我が家の息子は受験直前期、2桁×2桁と2桁×3.14は即答でした。
    覚えてしまったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す