最終更新:

7
Comment

【2465003】テスト、テキストの廃棄のタイミングについて

投稿者: コレクター   (ID:6xsXGWpKS2k) 投稿日時:2012年 03月 11日 15:44

新4年です。3年の夏から入塾しましたが、教材はどの程度の期間保管していればよろしいでしょうか。
例えば1年後にテストを解き直したり、テキストを参照するようなことはありますか。
サピはスパイラルと聞いていますので、もし次も同じ内容が載っているのならいらないかと思いまして。
あまり広い家ではないので可能ならどんどん処分していきたいと思っていますが、経験ある方にお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2465196】 投稿者: こぶたの母  (ID:oxAI4kB4ZKg) 投稿日時:2012年 03月 11日 18:42

    教材をキープするリミットは1年間でしたね。(つまり当該学年の間)
    やり直すとしても学年内しか時間がなかったです。学年を越えて「あれ、わかんないな~、どこに載っていたかな」ということはなかったです。

    我が家は、最後のこぶたが修了するまで最初のこぶたのときの教材から在庫を抱えていたので、有名中一つとってもずいぶん幅をきかせていたものでしたが、
    最後のこぶたの学年があがるにつれて、「全4年生教材」「全5年生教材」とバッサリ処分して、スッキリ!でした。

    教材を処分するのに迷うときは、心置きなく使い倒すか、手間がかかりますけど抜粋してとっておくか、などしていました。
    算数Aとか国語Bとか模試以外のテストの類はざくざく処分していました。

  2. 【2465562】 投稿者: コレクター  (ID:6xsXGWpKS2k) 投稿日時:2012年 03月 11日 23:15

    早速の返レスありがとうございます。
    こぶたの母様の潔さには感服いたしました。
    ここでHNにしているとおり、このような質問をしているのに矛盾していますが
    なかなか捨てる決断ができない質でして。
    なるほど、学年ごとですね。
    このスレを立てた後改めてテキストを見直してみたのですが、
    理科と社会はもう少し取っておく価値がありそうに思えましたが。
    まだ悩み中です。

  3. 【2470563】 投稿者: 私の場合  (ID:vtdkuJJYjjI) 投稿日時:2012年 03月 15日 17:51

    我が家は、現在中1の長男(現在新御三家といわれる学校にいっております)の時は、4年生の10月から通っていた分を全てとっておいたら(受験直前に「これだけやったから大丈夫~~」というモチベーションになれば・・・なんて下心もあり・・ww)ダンボールが一部屋の隅に積み上がり凄いことになりました・・・(-_-;)
    で、結局 長男の性格上モチベーションアップにも繋がらず・・・
    マンスリーテスト等のための見直しくらいしか見直すこともなく・・

    現在、次男が新6年生ですが、とってあるのは半年分くらいです。
    (次々宿題がでるので、過去のテキストを見直す時間がない・・・)
    テストは全てとってありますが・・・・

    私は「捨てる」のが好きな人なので、捨ててしまいますが、今のところ困ったことはありません。
    でも、見直し等気になる方は、捨てること自体が心の負担になるかもしれませんね。
    ご自分が納得できる期間でいいのでは?

    ただ、見直しや分からないことを調べる等のために、長男の時に市販の参考書は購入しました。
    ウチは文英堂の「塾で教える~」のシリーズを算数、理科、社会、国語全てそろえました。
    (難関校むけの参考書なので、新4年ならまだ早いと思いますが)
    大きな書店に行って、お子様に合った良い参考書を調べるのも良いとおもいます。

    6年になると、土曜特訓等で「知識の総完成」等覚えるべきプリント等もでてきたり、5年生でコアプラス等もあるようになります。

    まあ・・・1年分もとっておけば充分だと思われますが、ご自分の納得のいくだけとっておくのが良いと思いますよ。
    こぶたの母様がおっしゃっているように、抜粋してとっておいてあるものもありますが、(私の心の平安のため)子供本人は使ったことがありません・・・・orz

  4. 【2477434】 投稿者: うちは  (ID:7alBhnVnAFs) 投稿日時:2012年 03月 20日 14:49

    とりあえず紐で綴って書棚に積んでます。
    見返すことは無いですが、算数などで基礎に立ち返りたい時に数回使いました。
    その時は置いておいて良かったと思いました。

  5. 【2478169】 投稿者: ダンシャリアン  (ID:PEr7rPq0afQ) 投稿日時:2012年 03月 21日 02:06

    >例えば1年後にテストを解き直したり、テキストを参照するようなことはありますか。

    まったく無かったです。
    復習テストやマンスリーが終わって1か月もすれば、その範囲の分は処分してしまって問題ないと思います。
    スレ主様は3年のテキストを今、見る機会はあるのでしょうか?
    6年になってからは、5年以下のテキストは理科社会も含めてうちの場合不要でした。処分した後に困ることはありませんでした。

    4年の勉強量を1とすると、5年は2、6年は4でした。
    時間的にも余裕がなくなってきますし、下の学年で習ったことはスパイラルで少しずつレベルアップしてまた出てきますから大丈夫ですよ。

  6. 【2483626】 投稿者: 頑張るぞ  (ID:VzvpFiWvRL.) 投稿日時:2012年 03月 25日 08:10

    このスレを見て、うちも山になった過去のテキストを整理・処分しなくては!と思いました。
    入室してからずっと、なんとなく捨てられずに溜め込んでましたが、さすがに一昨年前の学年のものは使わないだろうし…思いきって捨てます。
    記名のあるページだけ破いて丸めて可燃ごみ、残りの冊子部分は雑誌などでカムフラージュして資源ごみ、がいいかな…
    一仕事ですね(^^;

  7. 【3896844】 投稿者: 悩みの種  (ID:tdHaK3yo9UI) 投稿日時:2015年 11月 09日 10:31

    教材整理について お悩みの方が相談スレにいらっしゃるようなので上げておきます。

    ちなみにわが家は、分野、単元別に分けてすぐ出せるようにしてあります。子の様子を見て、サッと出して数問解かせたりする事もあるし、長期休暇に時間潰しに使ったりしています。

    A4のファイルボックスを立てて、抜き出せるように整理、プリントは2穴パンチで穴を開けて金具閉じ具でまとめています。

    国語の読解の教材は捨てています。参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す