最終更新:

47
Comment

【2713724】日能研から転塾されたかたにお聞きします。

投稿者: haru   (ID:acmIM66n41k) 投稿日時:2012年 10月 05日 23:56

小4の息子が日能研に通っています。

志望校は開成ですが今の偏差値は65~67です。

スカラー(特待生)にもなれない成績で伸び悩んでいます。

子供は日能研を気に入っていますがここはいっそ転塾してみようかと迷っています。

開成をねらうのだったらサピックスのほうが実績がとても良いのでやはりこちらの塾のほうが良いのではと思います。

日能研からサピックスに転塾したかた、いかがでしたか。

成績、やる気などアップしましたか。

転塾して良かったと思いますか。

カリキュラムが違いますがついていけますでしょうか。

偏差値は上がりましたか。

入塾テストを受けてみようと思いますが不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2713875】 投稿者: 入室テスト  (ID:qYNcGsassHE) 投稿日時:2012年 10月 06日 07:36

「日能研からsapixに転塾」というスレが過去にあります。
    早稲アカなど他塾からの転塾の話も検索すれば出てくるので参考になさったらいかがでしょう。

4年生だと、これから入る子もいますので、カリキュラムの違いは何とでもなるでしょう。
    半年もすれば関係なくなります。

合うか合わないかは人それぞれ。
    日能研では校舎の中でもトップ層として大事にされてきたかもしれませんが、サピでは大勢の中の1人にしかならないかもしれません。
    校舎によっては一番上のクラスにさえ入れないかも。でも、まわりの雰囲気からお子さんのやる気が出て、成績もどんどんアップするかもしれません。
    偏差値は基本的に日能研の時より下がると思っておいた方がよいと思いますが、お子さまが間違える問題のタイプにより、あまり変わらないという場合もあると思います。
    まずは入室テストを受けてみるしかないですね。

2. 【2713891】 投稿者: 本人の資質  (ID:J6zxUC86K.I) 投稿日時:2012年 10月 06日 07:59

「東京都・塾・予備校」
    に日能研と四谷大塚とSAPIXの特徴について というスレッドがあります。
    その中の50ページ後半から、冷静なご意見がなされています。
    参考になるのでは。

内容としては、本人の資質が高ければ塾は無関係、ボーダーを引き上げるのはサピかも?
    といったことでした。

3. 【2714023】 投稿者: うちの校舎  (ID:pOdgJkkFaXg) 投稿日時:2012年 10月 06日 10:24

4年で優秀な成績をおさめているけどスカラーになれないお子様たちはサピックスへ移っています。
    毎年当たり前のことのように上位者は移動。みなさん遠慮なくサピにいかれますし、先生も止めません。がんばってください
    と温かく送り出してくださいます。6年の時点でうちの校舎のMクラスは残り物と転勤で新しく入ってきたメンバーのみで
    たたかっているといっても過言ではない状況です。それでもクラス偏差値はMクラスの基準は満たしています。

スカラー生がいると自分がクラストップになれない→ノートももらえない→つまんない、らしいです。
    正直スカラ生はどこまでもクラストップで不動の地位です。1位を譲ってくれません。さすがです。
    おうちの方はやはりサピで試してはどうだろうかとなるようです。案外早く移動された方が順調に成績を
    あげていますがサピの一番上のクラスに即はいれるかというとそうでもないのですが、入塾試験でαに決まった方は
    αのクラスでも1ケタの順位とのことでした。

仲のいいお友だちがやはり4年で移動しましたが今6年で開成とどこかうけるといううわさはききました。
    落ち目になった方はいまのところ同じ学年ではいませんね。うちの息子は偏差値50台からのMクラスです。
    今は60台ですが早くうつって同じレベルのお子さんたちと一緒に勉強したほうがいいと思いますよ。
    話もあい、もっと楽しい塾通いになるかとおもいます。日能研はできる女子が多いですがサピは同じレベルの
    男子が多いのもやはり魅力ですよ。

4. 【2714040】 投稿者: 安易  (ID:sszjSnysVpg) 投稿日時:2012年 10月 06日 10:44

転塾するのは、個人の自由ですが
    開成の実績だけを見てサピへ転塾・・・というのは
    間違っているような気が致します。
    お子様が今、楽しく日能研に通っているのなら
    現状維持でもいいのでは?
    偏差値から拝見して、サピではα下位~ベット上位くらい
    だと思います。
    良くお考えになられた方がよろしいかと・・・。

5. 【2714146】 投稿者: 同意  (ID:a2YZ9T/DQXY) 投稿日時:2012年 10月 06日 12:42

他塾からサピに来るのは、「スカラは取れないけど優秀」な子か「他塾で吹き零れた」子だと思っていました。
    失礼ですが、保護者様が「伸び悩んでいる」と仰っているのをそのまま受け取るとすれば
    転塾したことによってお望みの結果が出る可能性は低いように思えるのですが。
    サピは出来る子を(開成レベルの話なら特に)さらに伸ばすのには適した塾だと思いますが
    他塾で伸び悩んでいるようなお子さんを持ち上げるような塾ではないと思いますよ。
    日能研でも今年は100人近くの合格者は出ていますし、このままとどまってもお子さんに開成合格の資質があるのならちゃんと結果は出るはずです。

6. 【2714200】 投稿者: Let's Challenge!  (ID:1n8PthpZtj6) 投稿日時:2012年 10月 06日 14:02

>志望校は開成ですが今の偏差値は65~67です。

この偏差値でしたら入塾テストは大丈夫だと思います。

日能研は志望校の特訓は最低偏差値に達しないと受講できないんですよね?
    サピは希望すれば高望みでも大顰蹙でも受講できます。

ギリギリのところで日能研で開成特訓を受けられないという可能性があるのでしたらサピの方がいいんではないでしょうか。

チャレンジできる環境の方がいいですよね。

でも、日能研は94名+SAPIX229名+四谷大塚81名=404名
    開成の去年度の合格者数395名を超えてますね。
    ダブルスクール者がいるって事でしょうか・・・。
    他塾の方が0名という事もないでしょうし。

7. 【2714220】 投稿者: ちょうど一年前  (ID:TyX5xQpC4zo) 投稿日時:2012年 10月 06日 14:33

4年生の今頃、日能研からサピックスに転塾しました。
    日能研とサピックスで一番違うことは、刺激の大きさだと思います。
    日能研は、比較的ひとクラスの人数が多めで、クラス替えの頻度が少ないの
    ですが、サピックスは少人数制のうえ、ほとんど毎月のテストによるクラス替え
    があるため、緊張感が違います。
    日能研にも優秀なお子さんはいらっしゃいますが、やはり層の厚さはサピックス
    かな、とも思います。
    そのため、日能研でMクラスの一列目に常駐していたお子さんでも、
    サピックスの最上位クラス(α1)を維持し続けるのはなかなか大変です。

我が家は開成志望ではありませんが、日能研でもサピックスでも偏差値は
    63~68くらいであまりかわりません。
    サピックスに変わったからどんどん力がつく、といった感じもありません。
    逆に、どこにいても立ち位置はそれほど変わらない気がします。

ただ、日能研にいた頃は、親の私が常にサピックスを気にしていて、
    落ち着かない感じがありました。
    サピックスでは今頃、もっと内容の濃いレベルの高い授業をしているのでは。。。
    などと気になって日能研を信じきれないところがありましたが、
    サピックスに変わってからは迷いなく、塾の課題に集中することが
    できるようになったと思います。
    そういった意味では、転塾したことに後悔はありません。

サピックスに通っていても第一志望の合格に手が届かなかった方も、
    日能研から灘、開成合格された方も知っていますので、
    結局最終的には子ども自身の実力相応の学校に合格するのだと
    思いますが、説明会などお聞きになってみて、塾の雰囲気でお好きな方を
    選ばれるのも良いのでは、と思います。

カリキュラムの違いによる転塾のリスクも、4年生のうちであればほとんどありません
    ので、そこはご心配いらないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す