最終更新:

77
Comment

【2934149】中学部専門板(高校受験組)2013年~

投稿者: くずもち   (ID:xrASkWrdxqM) 投稿日時:2013年 04月 17日 09:45

代ゼミ色も少し落ち着いてきたでしょうか。以前を知っている者にはまだまだ少し違和感がありますが(^^;


前の方が立ててくださったスレが「古い」扱いを受けるようになってしまったので新しくスレッドを立て直します。
スレ主は常駐しませんが、みなさんで適宜情報交換をしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3289519】 投稿者: 大学受験になると・・・  (ID:tkIuhSt3l3g) 投稿日時:2014年 02月 16日 13:50

    2013年度

    SAPIX  東大  16 京大    4
    代ゼミ    合格実績がHPに掲載なし!

    駿台     東大1257 京大 1320
    駿台のエミール東大  13(26人中) 

    鉄緑会    東大 258

    河合塾    東大1101 京大1009 

    早稲アカ   東大  55

    駿台・代ゼミ・河合塾と呼ばれた日もあったのに。

  2. 【3291979】 投稿者: 中2  (ID:Q9PP5EcnEOg) 投稿日時:2014年 02月 18日 07:48

    受験お疲れさまでした。
    あとに続く者としては、まずは今年の受験生とご家族の皆様のご健闘を労いたいです。
    都立入試はまだですが、、、。
    当方、中学入試経験組ですが、そちらの方の経験から、早稲アカの合格実績のカウントの仕方は全然あてにならないと思っています。
    ですので気にしないのですが、
    今年開成、筑駒といった学校の数字が例年より少ないのが気になります。
    男子が少なかったのか、生徒数が少なかったのか、
    それともまだ報告が上がっていないのか。
    例年の増えかたも注視していたわけではないので、繰り上げも含むと最終的に例年通りになるのか、、、。
    学芸も少し減っていますね。慶女は例年通り。
    今まで、サピの中の順位だけ見ていれば合格が読めると思っていたのですが、これからはより気を引き締めないといけないと思いました。

    今年は渋幕が合格者数を絞ったり、色々大変でしたね。
    また落ち着かれましたら、先輩方のお書き込み、朗報お待ちしております。

    皆様に桜咲く春となりますように。

  3. 【3292056】 投稿者: くずもち  (ID:953dTuKVIRY) 投稿日時:2014年 02月 18日 08:53

    常駐しませんと宣言はしましたが、一応スレ立てした本人としてのけじめですから、ご報告しますね。

    子どもがよく頑張り、よい結果を得ることができました。私立国立含め全勝。今週は入学手続きです。出願していた都立は受験を辞退します。
    中学受験での失敗をとても悔やんでいた子でした。よくやったとほめてやりたいです。

    塾の合格実績を見てきました。
    確かに上の子の時とは数字が違います。でも生徒数も少ないんですよね。塾の規模の割に実績としては悪くないんではないでしょうか。これから始まる都立こそを本命にしてる、というお子さんも、数年前より格段に増えていると思います。

    以前、外部にも公開している説明会で、「我々が公表する実績は、すべてその一人一人のお子さんがそこに至るまでどんな風にに努力していたかをはっきり思い出せる人数です」というお話がありました。
    今朝大々的に新聞にチラシが入っていましたがどこぞの数集めの結果の人数とはわけが違うと思いますよ(笑)
    先生方には本当にお世話になりました。学力を伸ばす意味でもメンタルケアの面でも。たとえ結果が悪かったとしても同じ思いです。

    来年以降受験の皆さん。
    お子さんが楽しく通えて先生を信頼しているなら、保護者会や面談で親御さんが納得いくお話をしていただいていると思えるなら、他塾のことなど気にせずお任せするのがいいと思いますよ。サピは宣伝は他ほどうまくないと思いますが、先生方やテキストはやはりとてもよいと思います。
    必要最低限のことをしっかり指導していただける塾だと思います。過剰な負担がないので、子どもがちょっと物足りないと思ったら、あるいはもっと踏み込んだことが知りたいと思ったら、先生にぶつかっていけばきちんと受け止めてくださいました。子どもが自分から先生にアプローチするよう仕向けてくださったことは、わが子がよく伸びた理由の一つだと思います。
    3年間塾にもこのスレにもお世話になりました。間もなく始まる都立勢の皆さんと来年度以降のみなさんのご健闘を祈りつつ、一足早くこれで卒業させていただきます。

  4. 【3301078】 投稿者: きらきら  (ID:dBZkAFf.zv2) 投稿日時:2014年 02月 24日 23:01

    くずもち様
     御無沙汰しています。結局サピックスを辞めず最後迄サピックスに通塾しました。
     我が子は1年~3年迄一度も上のクラスには行けず下のクラスで・・・
     サピックスのテストはいつも後ろから何番目状態で3年間過ぎてきて・・・何度もやめようと思った事か
     そんな我が子がサピックスの合格実績に挙げてある大学付属高校に一般で無事合格できました。
     サピックスは常にクールの感じがしたけど・・・志望高の入試会場で常に先生から暖かい言葉に励まされ握手してていただき緊張感が
     ほぐれテストに挑む事ができました。(早稲アカのように多人数の先生がきていない分親近感がありました)
     今、思う事は無駄の心配をせずサピックスを信じ先生を信じ我が子を信じていれば絶対に良い結果につながる事です。
     くずもち様3年間お疲れ様でした。

  5. 【3305137】 投稿者: かわうそ  (ID:GljjApKaifw) 投稿日時:2014年 02月 28日 01:42

    くずもち様
    久しぶりにのぞいてみました。お子様、全勝との事、素晴らしいです。
    こちらも第一志望に合格しました。ホッとしました。
    いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

    きらきら様
    お子様の大学付属高校合格、おめでとうございます。
    試験当日の先生方の応援、わが子も喜んでいました。

    他の塾のことはわかりませんが、サピは中学部もよいと思います。
    「このクラスにいたら、この高校は受かります」という先生の言葉は
    本当でした。こちらで頑張ってよかったです。

    お世話になりました。

  6. 【3572843】 投稿者: コカコーラ  (ID:y5vSTOkpHCM) 投稿日時:2014年 11月 06日 11:42

    SAPIX中学部でお世話になっている中2の息子の母です。

    初めの頃は上のクラス、そのうちに行ったり来たり、現在は下のクラス定着状態です。
    英語が全くだめでついていけません。
    数学は得意です。
    国語はテストの度、稲妻のような成績です。

    英語の先生には再三お話させていただいていますが、なかなかと言うか全く成績が上がりません。

    気が付けば中2の年も明けてしまいます。
    このまま新中3に突入するのはあまりにも不安でなりません(母が)。

    どのように今後進んでいけばいいのか。
    SAPIX中学部先輩のお母様で、お知恵や経験があればぜひお伺いしたいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す