最終更新:

357
Comment

【3231490】中学受験グノーブルはサピックスとどう違う?

投稿者: さんかい   (ID:aZN1k7yKaAc) 投稿日時:2014年 01月 07日 16:48

東京都 塾予備校掲示板にグノーブル情報があり、サピックスの進化系で評判もよいようです。説明会がとてもよく、サピから移る予定の人がそれなりにいるように思えました。
サピの教務部長もグノに移籍した中で、グノーブルがサピックスと違うのはどのようなところでしょうか。
批判はいりません。サピを批判するとすぐに親衛隊が議論を違う方向に持っていくのは見飽きました。どう違うかについてだけ知りたいのです。

お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 22 / 45

  1. 【3704862】 投稿者: チラシ  (ID:QoluM0m26qo) 投稿日時:2015年 04月 03日 14:08

    4/3の新聞折込チラシにグノーブルの広告が入ってました。元サピックスの講師ばかり。
    元サピックスと書いていなくても、サピックスで子供がお世話になった先生もいました。
    3名も知った先生がいらして驚きました。
    入塾ラインはサピックスより高いのでは?
    ただ、もう個別もあるの?と思ってしまいました。
    個別が要らないようなら魅力的なんですけど。
    元サピックスと入れることで宣伝になるのでしょうね。
    中学受験生がいないからもう我が家は関係ないけど。

  2. 【3704914】 投稿者: リンク  (ID:tVcaX77REsE) 投稿日時:2015年 04月 03日 15:34

    こちらは個別は最初から設定されていて、集団授業の先生が個別でも指導されるケースもあると伺いました。

    サピとプリバのような関係ではなく、同じ建物の中に、校舎によっては同じフロアにあり、より苦手教科の底上げなどの必要がある場合は一時的に個別で対応できる、ということでした。

    いろいろな噂がありますが、直接お話を伺うと先生方のお考えやこの塾の指針がわかります。

    サピを否定されているわけでももちろん裏切ったわけでもなく、やはり規模が大きくなると、先生方が思う理想の指導通りにはいかないことも出てくるということからこちらにうつられる先生方が多いのではないかと感じました。


    なるべく子供に近いところで指導をし、子供の特性を掴むこと、突き詰めると本来は個別に見ることが一番子供にとっては力がつきやすい、というようなことをおっしゃっていました。

    おそらくサピではトップクラスの先生方だったかと思うのですが、真摯に保護者へ対応されていてその距離感は信頼できるものだと感じました。


    ここまで述べておいてなんですが、諸々の事情から実はうちは結局はこちらには入塾しませんでした。

    ただ、入塾する直前までいき何度も先生方にお話を伺い、とても理想的な塾だと感じました。

  3. 【3717940】 投稿者: ↑  (ID:Mw1RKFS92v.) 投稿日時:2015年 04月 19日 22:35

    なぜ、入塾しなかったのか、気になる。

  4. 【3718511】 投稿者: 個別を無料でするわけないっしょ?  (ID:MhGRAVObgBs) 投稿日時:2015年 04月 20日 15:37

    個別は個別料金でしょ。グノリンクかなんかでしよ?(笑)

  5. 【3988354】 投稿者: りんご  (ID:Tkot98EKwSc) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:56

    某○能研を退会し、知人にすすめられ、5〜6年生の間、通いました。
    講師の方々がとても熱く指導して下さり、全体的に各教科、かなり成績があがりました。
    授業後もわからない生徒に親身に教えてくれたり、気持ちが緩むと必ず喝をいれて下さいました。
    まだ、校舎も出来たばかりで少人数だったので今思うとラッキーだったと思います。

  6. 【3988942】 投稿者: 別板にグノスレッドあるので  (ID:sxICdk4Ez1Y) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:29

    下に埋もれて目立たなくなっていたのに、この時期にわざわざ浮上させるところに、サピでもなくグノでもない第三者の悪意を感じます、いやだわ----
    賢明なサピやグノの保護者の方、関係者の方のやることとは到底思えず。
    別板で情報交換中ですので必要な方はぜひご移動を。

  7. 【3990487】 投稿者: 実績  (ID:VXJBOGzc7g.) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:16

    受験ドクターの勝ち?

  8. 【4000326】 投稿者: 自分は自分  (ID:KOosr42VHXM) 投稿日時:2016年 02月 15日 00:28

    上の子はサピから中学受験成功し、下の子は上の子のお世話になった先生がグノに行かれたと聞き、すぐに入塾させました。比較してまず感じたのは、先生との距離が近いこと。十把一絡げではなく、一人一人を個別によくみて下さるので、こちらも先生に質問しやすいですし、子どもの状況も把握しやすいです。テキストは、サピで言う基礎トレが計算マスターという名前だったりと形式が似てはいます。しかし、内容的には先生方がサピでの経験を踏まえて無駄がないようになっているようです。算数はかなり先取りが早く、サピのα1から移られて来たお子さんたちが苦戦することもあったようです。(5年冬期講習にて。)また、サピでは下のクラスはアルバイトの先生任せのようなところもあったようですが、グノは先生方が生徒の情報をよく共有してくださっていて、どのクラスに行っても、どの先生がいらしてもスムースです。足りない部分をどう補うか的確に、温かく指導して下さいますので、例え下のクラスにいても悲観せずいられる印象です。御三家を受ける方だけを大事にするというのではないのが嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す