最終更新:

2999
Comment

【3271832】6年生アルファ組の広場(2014年度)

投稿者: 改めて   (ID:NDaETkUPGT.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

皆様が快く投稿できるスレッドを立てました。
此方で一本化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3471320】 投稿者: 単語帳作成  (ID:sLKsCGCRro2) 投稿日時:2014年 07月 28日 15:25

ウチは理科はサクサク出来ますが
    社会に時間がかかります。
    平野に山脈など書くのが多いと時間とられてしまいます。
    丁寧なのはいいのですが時間かかりすぎです。
    単語帳は親が作成しましたが、未使用。
    データバンクもまだまだです。

今のところは国語はほとんど復習していません。
    授業中に完結させてきて!とお願いしています。

算数はサマーサピックスはサポートでイマイチだったものを
    類題としてやるよう校舎から指示が出ています。
    それ以外は手をつけてません。
    手をつけられません。

有名中は夏期講習前に貯金しておいたので
    お盆まではやらない予定です。

2. 【3471987】 投稿者: 夏期講習の国語  (ID:OJn4F.dlXeM) 投稿日時:2014年 07月 29日 09:55

夏期講習中の国語の件でお聞きしたいのですが・・・
    テキストの問題を1つ毎回やり残してきます。
    このやり残しはみなさん、解いているのでしょうか?
    我が子はやり直しと有名中をやるので、精一杯で時間
    がありません(泣)
    有名中は期日が指定されているので、省けませんし・・・
    みなさんどうされていますか?

3. 【3472000】 投稿者: 6年女子  (ID:m.3l1VRldmA) 投稿日時:2014年 07月 29日 10:04

夏期講習中の国語、授業でやった問題の解き直ししかやってません。
    というか、授業でやった問題だけでいいと先生から指示がありましたので。
    もちろん、余裕があるなら全部やってもいいとは思いますけど・・
    うちは残念ながら、余裕なしです。
    ホントは国語を強化したいのですが ^^ゝ

4. 【3472019】 投稿者: 夏期講習の国語  (ID:OJn4F.dlXeM) 投稿日時:2014年 07月 29日 10:31

うちの校舎でも余裕があるなら、やってもよい
    との事でした。
    しか~し、全くもって余裕なんてありません。
    一番苦手教科なのですが・・・やりたくても
    時間がありません。
    明日で、ワンクール終わりますね。
    お互いに頑張りましょう!

5. 【3472035】 投稿者: 終了組  (ID:QL2krELR3DA) 投稿日時:2014年 07月 29日 10:42

夏期講習の国語は無理せず捨てちゃっても大丈夫。
    読解苦手な場合はSS単科の国語で十分強化できます。

SS単科では読解中心ですので知識系を補てんが
    必要になりますが、夏期講習はBのみなので
    時間がなければ他の教科の課題をした方がいいです。
    知識系はSSでも通常授業でも土特でもやります。

6. 【3472337】 投稿者: 国語  (ID:Bd5FFQrvCeA) 投稿日時:2014年 07月 29日 15:19

国語について話題になっているので、質問させてください。

うちの校舎の、国語の記述添削に不安を感じています。
    有名中、直しノートに「記述の直し」をしたのですが、
    採点すらされずにノートが返却されました。
    蛍光ペンで囲み、付箋も貼っておいたのですが、
    記述の直し採点も自分でしてね、と言われたそうです。
    ちなみに、封筒に入れて提出した答案用紙の方はまだ返却されていません。

有名中、まずは自力で解き、採点しますよね。
    記述は本人の判断に任せられないので、私も見ます。
    (私も確固たる自信はないですが、子どもよりは判断出来ていると思います)
    それから、直しノートに、指示通り「直し」をしています。
    記述も、その直しに意味があるの???と親は疑問に思いつつも、
    一度目よりは必要な要素も加わり、体裁も整っている文章になっています。
    模範解答を見ているし、私と内容について話をしたあとですから、
    要素が加わるのは当たり前なんですけど・・・
    そこで、ふと思いました。
    そんな「直し」だから、記述の採点をしてもらえないのでしょうか?

正直言って、有名中の国語の取り組み方が分からないです。
    解説もそれほど良いとは思えないし、そもそも、自力で解けなかった問題について、
    あの解説を読んだだけでは、記号選択問題ですらも、
    納得のいく直しが出来ないように思うのです。
    記述については、解説部分のみ、模範解答を見せないで、直しをさせよう、
    と考えてもいますが、一応真面目に取り組んで、本人なりには一生懸命書いた記述ですから、
    「これ以上、どうしたらいいの?」で終了になると思います。
    しかも、直し記述を採点してもらえないとなると、やる気も起きないと思います。
    秋以降の志望校過去問の記述についても、こんな調子なのかな?と思うと
    不安で仕方ありません。
    結局は、親の能力(指導)の限界が、子どもの限界になりそうで(涙)

他の3教科に比べて、提出は厳しいけど、フォローがないならば、
    取り組むことに意味があるのだろうか?と半信半疑です。

講習中の国語について、時間がなければ、というような話が出ていますが、
    有名中は提出もあるし、そういうわけにはいきませんよね。
    返却された直しノートを私に見せながら、
    「先生もテキトーじゃん、それなら、テキトーでいいのかな?」
    とでも言いたそうな顔をしていた我が子。
    口には出さなかったのですが、ガッカリしているのは分かりました。
    国語が決して得意ではない、と自覚しているため、
    真面目に取り組んでいたんです。

他の校舎ではどのような感じなのでしょうか?
    それを知ったところで、他の校舎に提出することも出来ないのですが(笑)
    また、もし、終了組の方で、何かアドバイスをいただける方がいらしたら、
    よろしくお願い致します。

7. 【3472389】 投稿者: 小規模校  (ID:m.3l1VRldmA) 投稿日時:2014年 07月 29日 16:06

うちの校舎では、記述問題の採点・添削を依頼する場合は解答欄にマークをしておき、
    「記述以外の問題(抜出しや選択問題、漢字)だけ自分で〇付け、間違い直しまでして提出」と言われました。
    得点についても、「記述問題以外の得点を合計して書くように」ともありました。

なので、記述に関しては書きっぱなしで、何も手をつけずに提出しましたけど。

肝心な記述問題の添削をしてくれないなら、提出してもあまり意味ないような・・・

8. 【3472401】 投稿者: 終了組  (ID:QL2krELR3DA) 投稿日時:2014年 07月 29日 16:17

ぜひ国語の担当の先生と直接連絡してください。
    (有名中に先生のサインがあるので先生のお名前はわかりますよね)

有名中の直しは力になりますので記述の直しは必要です。
    子ども本人どころか親でも添削は難しいので
    担当の先生にお願いしたいですよね。

最初はみんな夏期講習前から取り組み出しているので
    提出率が100%に近く添削が追いつかないのかもしれません。
    そのうち先生の方から提出率の悪さを愚痴られることになるのですが…。

うちの子の国語の担当はABともに丁寧で熱心な先生方で
    未提出が数回あったり直しが必要なのにスルーをして次の課題だけ
    取り組んで提出したりすると注意されたようです。

「うちの子は国語が苦手なので是非に」とお願いしてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す