最終更新:

2999
Comment

【3271832】6年生アルファ組の広場(2014年度)

投稿者: 改めて   (ID:NDaETkUPGT.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

皆様が快く投稿できるスレッドを立てました。
此方で一本化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3494169】 投稿者: まあまあ  (ID:CYvXgld9IA2) 投稿日時:2014年 08月 20日 23:23

    定期的に湧いてくる習い事さんの一派ですよ。
    無視した方がいいよ。
    もうここまできたらアラシや愉快犯と一緒。
    やると決めた事を本気で出来ない人を相手して、腹を立てても仕方ないですよ。
    凄いねー。そんなやり方で出来るなんて!って言っておいてあげればいいんですよ。
    我々は実直に頑張りましょう。

  2. 【3494200】 投稿者: ↑  (ID:IDUBoFljRNs) 投稿日時:2014年 08月 20日 23:59

    思わず熱くなってしまいました…
    すごくできなくなってる子とか、完全に上から目線だったもので。
    真面目に夏期講習に行って、もがき苦しんでる子供達を愚弄してますよね。
    アラシとみなして無視します。

  3. 【3494420】 投稿者: 夏期講習では  (ID:fyvWy48qLAw) 投稿日時:2014年 08月 21日 09:39

    先生方もかなり気合が入っていたようで毎日叱咤激励の声がフロア中に響き、子供たちは二日に1度のクラス昇降&席替えというプレッシャーを与えられ、毎日こなしきれない程のたくさんの課題に取り組み…。アップアップしながらも毎日がんばって通い切った子供たち、みんなすごいと思います(わが子含め)。夏は身体的にも大きく成長する時期、きっと柔らかい脳も大きく伸びたと思います。

    翌日に他のお子さんが、あの子は伸びた、あの子は伸びないなど、判断できるはずがありません。大丈夫。

  4. 【3494508】 投稿者: カキシ  (ID:0.tsjVq3FSM) 投稿日時:2014年 08月 21日 10:46

    昨日は初日でしたが、先生からは、何をやっておくようにという具体的な指示がほとんどなかったそうです。
    あったとしても、いつまでとかいうことではなく、できればやっておいて・・程度。

    GS特訓の時とあまり変わらず、どのように手をつけていいのか、戸惑っています。

    皆様は授業後の復習をどのようにすすめられますか?

  5. 【3494513】 投稿者: 教えてください  (ID:9vhHarBU3ls) 投稿日時:2014年 08月 21日 10:53

    久しぶりに塾のお迎えに行きました。しばらく顔を見ていなかった
    お友達がぐっと背が伸びて大人っぽくなっていてビックしました!
    たったの一ヶ月間なのにこの時期の子供達の成長には本当に驚かされますね。

    まだまだ幼い我が子。
    夏期志望別、やりっぱなしで良いの?ときいても
    いいの〜の一言。

    直しは勿論ですがテキストは、
    どこまで手をつけますか?各校舎独自に先生から指示が
    出るのでしょうか?
    息子が自己判断?してしまい、あまり把握出来ていないので
    ご存知の方がいたら教えてください。

  6. 【3494521】 投稿者: 教えてください  (ID:9vhHarBU3ls) 投稿日時:2014年 08月 21日 10:58

    カキシさまと質問が丸かぶりしてしまいました〜
    同じことでお悩みの方がいるんだ!と変な所で思わず
    ホッとしてしまいました。

    うちは記述が多いコースなのでやるとなると時間もかかるし
    きっちり指示は聞いて来て欲しいのですが新参者なので
    なかなか聞きにくく・・
    夏期志の重要性、優先順位なども教えていただけると助かります。

  7. 【3494549】 投稿者: 戸惑い  (ID:rvB0Aucjc6A) 投稿日時:2014年 08月 21日 11:23

    夏期志は大規模校でお世話になっています。 通常授業でお世話になっている小規模校とは全く違う塾のようだった…厳しかった…というのが初日の感想でした。 毎年素晴らしい実績を残している大規模校は、やはり生徒の層も先生方の熱意もどこか違うのでしょうかね。

    大規模校の生徒さんたちは志望校の過去問にもすでに手をつけているようで、まだ過去問集も買っていないと子どもが先生に申告すると、明日にでも買うよう指示されたそうです。 いつもの校舎の保護者会で、過去問に手をつけるのは秋以降だから、できれば夏休み中に購入しておいてくださいと指示があったと思うんですが。

    「有名中」の扱いも違うようです。校舎の違いで、いろいろ戦略の違いもあるんでしょうか。

  8. 【3494580】 投稿者: 大規模校  (ID:SYk9PHtxBas) 投稿日時:2014年 08月 21日 11:55

    戸惑いさん

    実績といっても母数に比例しているだけだと思いますよ。

    ただ、各テストはもちろん平常授業でのブロック内昇降を頻繁に繰り返していますので、小規模校と比べたら和気藹々といった感じじゃないのかもしれませんね。
    我が家はこの環境しか知らないので特に気にするようなことも無いのですが。

    過去問については夏休み前の保護者会で、「第一志望校はお盆休みなどに1回取り組んでおいてください」と言われました。
    有名中は国語のみ提出義務がありましたのでそれを毎日1校ペースでお盆前に済ませ、現在は復習の後過去問をちまちまこなしている状況です。

    SSで大規模校に通われるのでしたら、過去問の取り組み方はそちらに合わせるべきなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す