最終更新:

2087
Comment

【3271849】5年生アルファの広場《2014年度》

投稿者: サクラサク☆   (ID:CqdRYZItkK.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:34

5年生スタート!
子供達と保護者にとって有意義な情報交換の場となりますよう、
皆様どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3503308】 投稿者: うちは・・・。  (ID:6OPG9X02HmI) 投稿日時:2014年 08月 29日 17:33

    私も今までは勉強しやすい環境作りをして、という感じでしたが、反抗期?な息子とのバトルに明け暮れたこの夏、主人にはっきり言われてしまいました。

    「親や塾が合格させてやるんじゃないんだよ。本人が自分で合格しなきゃいけないんだよ。塾や親が勉強をさせなきゃやらない子なら、うちは私立中になんて行かせるつもりはないよ。難関校は自学自習が出来て、頭の回転も速くて、公立中の学習内容じゃ時間の無駄なような子が行くところなはず。親がうるさく言わなきゃいけない時点で不適格だと思うけど。」と。

    冷静な意見にちょっと目が覚めました・・・。

    我が家は母の私は中高私立ですが、主人は中高公立出身、県立高校トップ校を卒業した主人としては、「中学受験を認めた理由は、難関校にチャレンジしたい、という本人の希望に親としてそのチャンスをあげただけ、本人にやる気がないならいつでもやめさせるし、やる気があっても本人が言っていた難関校に合格できないなら、公立中に進学させるから。」
    とバッサリ・・・。

    「全部不合格で終わろうが塾代がもったいないとも何とも思わない、いい人生勉強だと思うけど。」という主人の一言に、肩の力が抜けてしまいました・・・。

  2. 【3503543】 投稿者: まったくその通り  (ID:ZcZ45s9ZHOA) 投稿日時:2014年 08月 29日 22:20

    うちは・・・。さまの旦那様のおっしゃる通りと思いながらも
    我が家の上の子は、難関中を目指せず、中堅私立に入れてしまいました。

    公立にいって目覚めるのを待つ勇気が親になかったです。

    今、下の子はなんとかぎりぎりアルファですが、塾のない今週は、学校の友達と
    久しぶり遊びまくっています。


    各ご家庭の基準により、許容範囲もいろいろだと思います。

    とりあえずは5年生、来年が本番なので、息切れしない程度にがんばらせようと
    甘い考えの我が家です。

  3. 【3503897】 投稿者: ハト  (ID:mqj9TMEuOu.) 投稿日時:2014年 08月 30日 11:06

    誤解を招くのは本意ではございませんが率直に申し上げますね。

    最終的に最難関中に進学されるお子さまは、基本的に勉強が好きです。
    きっかけ、声かけは親御さんがなさらないと無理かと思いますが(男子)机に向かえば集中して取り組みます。
    お嬢さんの場合は、5年生で自覚の高い方が多いかと。

    東京都内在住のお子さんに限って申し上げるとしたら
    難関大学、医学部に進学された子は 9割近くが中高一貫私立です。
    例外は、転勤要素で公立中、都立高のお子さまの場合のみで、これは「のみ」と言えるほどでした。
    そしてその場合、お身内に難関大学卒業の方がほぼ確実にいらっしゃいました。

    アルファに在籍といっても、アルワン常駐から、たまにアルファの方、なんとかひっかかっているもののいつもアルファ内、というように
    色々な「在籍」があります。

    どうぞお母さまがた、迷わず。

    最難関だけが私立中学ではありません。
    そして公立と私立はかなり異なります。あらゆる意味で。
    こちらをご覧いただいている方は地元中学以外の進学をお考えでしょうから明言させていただきますが
    私立はやはり公立よりも良いです。
    なにも手をかけずに公立中に進学したお子さんや親御さんには一生わからないでしょうが。
    経済的+親御さんの教育にかける熱意なくては叶わないものが私立中学受験ですから
    色々な口出しも聞こえてくるかもしれませんが、耳を貸す必要はありません。

    あえて散文で記させていただきました。読み流してくださいませ。

  4. 【3503903】 投稿者: ハト  (ID:mqj9TMEuOu.) 投稿日時:2014年 08月 30日 11:13

    連投お許しください。

    先は長いから息切れしない程度に、という方もいらっしゃれば
    4年生からガンガンやっている、という方もいらっしゃいます。

    ご家庭それぞれ、お子さんの性格それぞれ、
    そして学校の環境それぞれですから、どちらの親御さんも不安にならないで大丈夫ですよ。

    ガンガンやれるということは、勉強が向いているということです。
    どうぞ長所として伸ばしてあげてください。

    ガンガンやってもいないけどアルファ内にいるし学校生活も良好、
    最難関はムリっぽいのがほんの少し残念かしら、というお子さんは
    成人されてからも総合点で勝負ですもの。

    どちらも社会に必要な人材ですし
    なにもせずにぼんやりと生きる人間にはなりえません!
    少なくともお母さまがこちらを見ていらっしゃる意識のご家庭で育つのですから。

  5. 【3505065】 投稿者: マリオ  (ID:2S14GS17xCs) 投稿日時:2014年 08月 31日 16:54

    今回は、ここ最近と比べて簡単だったと。
    平均点あがるでしょうか。

  6. 【3505069】 投稿者: そのようですね  (ID:fqtMmwEFrx2) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:01

    うちも、算数と社会が簡単だったと。

    平均上がりそうですね

  7. 【3505070】 投稿者: そのようですね  (ID:fqtMmwEFrx2) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:01

    うちも、算数と社会が簡単だったと。

    平均上がりそうですね

  8. 【3505099】 投稿者: ビール  (ID:TW0b55IGs5Q) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:25

    去年も8月は簡単な割に範囲の広さから平均伸びませんでした。
    そこまで極端に平均上がることは無いんじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す