最終更新:

2087
Comment

【3271849】5年生アルファの広場《2014年度》

投稿者: サクラサク☆   (ID:CqdRYZItkK.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:34

5年生スタート!
子供達と保護者にとって有意義な情報交換の場となりますよう、
皆様どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3610076】 投稿者: 勉強スタイル  (ID:hIhC87dS8.6) 投稿日時:2014年 12月 16日 10:17

    息子もいちおう椅子に座って勉強し始めますが、気が付くと椅子を横にどけて立ったままで問題を解いています。熱中するとそうなってしまうみたいですので、何度注意しても直りません。家では迷惑をかけるわけではないので、あきらめてます。
    塾や学校では絶対にやらないように言ってます。立ちあがっているようなら注意してほしいとも伝えています。塾からも学校の先生からは「学校(塾)では大丈夫ですよ」とのことなので一安心ですが。

    hanautaさんのお子さんが勉強しやすいなら家ではいいのではないでしょうか?その姿勢は学校や塾では絶対できないですし。
    ただ、視力が悪くならないか心配です。

  2. 【3610080】 投稿者: 善し悪し  (ID:HfxtuzvdAdk) 投稿日時:2014年 12月 16日 10:19

    集中すると無意識に出る行動は大人でもあります。
    爪を噛んだり、鼻歌を歌ったりは大人でも意外に多いです。
    これは意識して直す意外に無いので、直そうとする間は集中力が低下するでしょうね。
    今すぐ直さないといけないクセなのかどうかは各家庭の判断だと思います。
    大人になるまでには直したいですね。
    無意識に爪を噛んだり、鼻歌を歌ったりは、かなり恥ずかしいです。

  3. 【3610133】 投稿者: だらけた母ちゃん  (ID:GgdyoWCdfTA) 投稿日時:2014年 12月 16日 11:18

    私自身も家で本を読む時やテレビを見る時は横になったり寛いでしまいます。もちろん外で本を読む時や映画を見る時にはそんなことにはなりません。
    ですので、子供にばかり偉そうなことも言えない気がして最近は「家では多少はいいけれど、外では気をつけなさいよ」や「目が悪くなるので明かりには気をつけなさい」程度に注意するくらいです。
    幼児ですと家でも外でも同じになりますので、ただただ注意をしていましたけれど、そろそろ家と外とで使い分けのできる頃ではないでしょうか?
    でも、家で本を読む時もテレビを見る時も姿勢を崩さない方々もいそうですし、この辺りは各家庭で判断がわかれるところかもしれませんね。

  4. 【3610314】 投稿者: ベル  (ID:LH2zqxUFJSU) 投稿日時:2014年 12月 16日 15:41

    範囲が狭く平均点が高くなりケアレスミスが
    命取りとなるとのこと、肝に銘じて
    この1週間を過ごしたいと思います。

    ずいぶん前にお話し出てましたが算数平面図形は
    やる問題が多いですね。
    3単元とはいえ前回の復習も含むので
    算数苦手な息子としては大変かもです。

  5. 【3610891】 投稿者: たま  (ID:oBjEIZL6F0M) 投稿日時:2014年 12月 17日 09:46

    以前、中学受験の特集をしていたテレビ番組で開成に進学したお子さんの勉強方法を見たのですが、家族が食事をしたりしている隣で本人は音楽プレーヤーを聞きながらリビング学習をしていました。
    うちの子供も座って勉強はするものの、よく鼻歌を歌いながら時には熱唱もしていて注意していたのですが、そのテレビ番組を見て「人それぞれ集中しやすい環境は違うのかな?」と思い、様子を見ていました。学校や塾では静かに座っているようで、成績も勉強の成果は出ているようなので、思う存分歌わせています。
    外できちんとしていて、成績もそれだけ良いのであれば、その子なりの集中の仕方と受け止めてもいいかもしれませんね。

  6. 【3611285】 投稿者: hanauta  (ID:fCDtCovJeWs) 投稿日時:2014年 12月 17日 18:13

    勉強スタイルについて伺ったものです。
    いろいろご意見、お子様のスタイルなどお聞かせくださり
    ありがとうございました。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    気になりながらも普段お話することのなかった事でしたので、大変参考になりました。
    外では鼻歌やメロディをくちづさむことは全くないようです。
    インプット中のそれは、もはやノッてきた証拠だと思うようにします。
    家ではリラックスして勉強してほしいですね。
    食事などの姿勢には厳しくしてきたつもりなのですが。

    そうですね、目にはよくないと気にしていながら続けさせているのも
    問題だと思います。せっかく良い視力が下がる前になんとか椅子へ移動させていきたいと
    思います。(床暖房の床とラグに挟まるのが気に入っており、この季節は
    厳しいかもしれませんが・・苦笑)

    今年最後のマンスリーが近づいてきましたが・・。
    息子を見てると、小言を言いたくなりもどかしいのですが・・
    週末は頑張ってほしいです。





  7. 【3612020】 投稿者: 志望校調査用紙  (ID:Q7gSHsLXfvI) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:52

    皆さんもう書かれましたか?

    我が家では受験まであと1年という意識を持ってもらうため本人に書かせました。
    そこには、手堅くあるべき第二志望の方が第一志望より偏差値が高く、また持ち偏差値にも届いていない学校でした。子供の純粋な気持ちなのでしょう。
    こんなことが書けるのも5年のうちだけですね。
    このまま提出します。

  8. 【3612322】 投稿者: 志望校  (ID:EjeZ.GR7zTI) 投稿日時:2014年 12月 18日 22:59

    志望校調査用紙に書く学校は
    実際は受験日が重なっている学校を書いても
    構わないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す