最終更新:

41
Comment

【3275751】お礼に伺いたい。タイミングは?

投稿者: 礼子   (ID:gWRbS.DNkic) 投稿日時:2014年 02月 07日 19:53

「他塾よりもドライ」「淡々とその日を迎える」
と、聞いてはいましたが、そのぶれなささがとても心地よく、最後数ヶ月、本当にお世話になりました。
そのように思い込んでいたせいか、むしろ、直前の先生方の面倒見の良さというか、熱さ、しっかりと見て下さる様子に、感謝するばかりです。
やはり他塾のような、激励会や壮行会みたいなのもなければ、終わってから集まりましょう!もないのですよね?
気持ちだけでも何かお礼の品を持って、きちんとお礼に伺いたいと思っています。

所属は中規模校舎です。
どのようなタイミングで伺うのが良いでしょうか?
お礼の品はどのようなものがよろしいでしょうか?
担当の先生や特にお世話になった先生へ?コースの先生たちへ?事務の方たちは別に?一緒に?などなど…
(上の子のときは、お酒、と先輩ママ達から継承されていました。塾がご近所へご迷惑をおかけしていることを含めてご挨拶に使うとか。ご自身が飲まない方はお菓子を持って行く人もいましたが、サピは??)
お礼にまつわるアドバイス、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3275996】 投稿者: もう  (ID:HjL1fRv4hFg) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:37

    すでに移動なさった先生方もいらっしゃるようですので、
    担当の先生など特にお会いになりたい先生がいらっしゃる場合は、
    校舎に確認なさってご都合を伺ったほうがよいかもしれません。

  2. 【3276014】 投稿者: AtoZ  (ID:TBC2.N47Wkg) 投稿日時:2014年 02月 07日 22:46

    そのためにY-SAPIX企画のAtoZがあるようですよ。
    マイページからログイン!

  3. 【3276088】 投稿者: 気持ち  (ID:cgsnsv1eLqs) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

    2/9(日)に娘と御礼に伺う予定です。都内中規模校です。
    この日は保護者が御礼に訪問してよい日として設定されているようです。
    きちんと状況を把握できていないのですが、担当の先生と6日に合格頂いた学校のことで夕方直接電話でお話した際に、2/9がそういう日であることを伺いました。娘も心得ていたようなので、ウチの校舎ではそういうことになっているのでしょうか。。お知らせのようなプリントはもらってきていません。

     最後の最後に懇切丁寧な指導を頂き娘も力を伸ばせました。ほんの気持ちばかりの品(洋菓子になると思います)をお世話になったお二人の先生にお渡しするつもりです。

     

     

  4. 【3276156】 投稿者: 上の方に同じです  (ID:GF9.zDvEqxE) 投稿日時:2014年 02月 08日 00:08

    神奈川の校舎ですが、やはり2/9に来るよう指定されました。
    合格の報告のお電話をした時に、「この日は、異動する職員も集まっていますので、良ければいらして下さい」と言われ、時間も指定されました。


    子どもがお誘いを受けたのか、それとも親もご挨拶に伺って良い日なのか、その言い方ではちょっとよく分からなかったのですが、うちは子どもが、一緒に合格したお友達と、先生方に会いに行くのをとても楽しみにしているようなので、私は遠慮して、子どもだけ行かせる予定です。なので品物も持たせません。(もちろん、親御さんがご挨拶に行かれるのを否定するつもりは毛頭ありません。)


    でも明日2/8(土)は大雪で休講みたいですし、予定通り9日に伺っていいものか? そもそも電車は大丈夫なのか? などちょっと心配です。子どもは「行けますように~!」と祈っています。お世話になった先生だけでなく、別の学校に行ってしまう、もう会えないかも知れないサピ友にも会えるかもしれないと楽しみにしているようです。


    話がややそれ気味ですみません。

  5. 【3276643】 投稿者: 気持ちといっても  (ID:F8uuAzmMRJg) 投稿日時:2014年 02月 08日 11:13

    講師の先生は本音はお礼は金品(現金、商品券など)が欲しいと思ってると思うのですが、いいですよね。
    というより、ずばり講師の先生が本当に欲しいと思う物をお礼に渡さないと、うわべだけのお礼になってしまいますよね。
    もちろん、講師の先生は受験生の笑顔、感謝の言葉、保護者からの感謝の言葉には心から喜んでくれるとおもいますが。
    そこで、金額はどのくらいが妥当なんでしょうか?
    各家庭、考えはまちまちだとは思いますが・・・
    我が家は特にお世話になった先生に5万と決めてますが、相場はいくらくらいでしょう?

  6. 【3276729】 投稿者: 現金・商品券の類は・・・  (ID:aa9v1wEwdhk) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:09

    身内や親戚どうしの内祝やお返しならともかく、現金・商品券の類は先生方に対して失礼ではないでしょうか?
    甘い物ばかり重なってもお困りかもしれませんが、日持ちのする菓子折りなどが常識的なのでは?

  7. 【3276785】 投稿者: 昔からのことだから  (ID:yaaJu.Nog5.) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:38

    バブルの頃、教え子の親からティファニーもらったわ。

    別に欲しくもなかったけど、くれるんならもらっときますって感じだった。

    やめてくださいっていっても、あげたいひとはあげたくて、あげたことで満足してるんだから、止めても無駄だと思いますよ。

    先生がくるのを駅で待ち伏せしたり、家を探されたり、母親って女性ですから、一途な人が多いですよね。

    うちは子供だけ行かせる。手紙持たせて。
    合格したのは指導と教材も大きいけど、やはり子どもの努力が一番ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す