最終更新:

302
Comment

【3280634】3年生の広場【2014年度】

投稿者: たつー   (ID:Jbug5AIeKLA) 投稿日時:2014年 02月 10日 19:31

何でみんな「広場」なんだろう…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 30 / 38

  1. 【3567103】 投稿者: ↑  (ID:74.mm1bwUhM) 投稿日時:2014年 10月 31日 18:31

    〉自分が騒いでいる男子よりも成績が下ならば、正直なところ、なにも言えません。

    あら…そういう考え方は子育てにおいて少し危険な気もしますが。低学年から成績至上主義では子供の心が歪みそう。

    子供から授業に集中できないとい訴えがあれば、私なら担当の先生に即電話します。
    うちの子はどちらかというと騒ぐ側でしたが、他の子に迷惑をかけるたびビシバシ叱られてましたよ。電話がかかってきたこともあります。
    別のクラスでは授業中外に立たされて授業をうけさせてもらえてなかった子もいましたし、サピは騒ぐ子や邪魔する子に厳しい塾だと思います。
    安心して相談するべきです。

  2. 【3567115】 投稿者: 終了組  (ID:9ohY4NytTsY) 投稿日時:2014年 10月 31日 18:49

    高学年になってもあまり変わりませんよ様は終了組の保護者の方だと思いますよ。

    >最終的には御三家にするっと合格したりも。

    とありますから・・・

    「タフでないとやっていけない」はその通りだと思います。

  3. 【3567116】 投稿者: 5年ですが。  (ID:R2rTc3zBn3s) 投稿日時:2014年 10月 31日 18:50

    そうですね。
    うちの子供の話では、授業中かなりうるさくしていたお子さんに先生からペン?が飛んできて叱られていた、とか、教材やリュックをドアに投げられ「帰れ!」と怒鳴られていた、とか聞いたことがありますので、先生も注意はしていると思いますよ。

    周りに迷惑な授業態度には、結構厳しい塾だと思いますが。

  4. 【3567153】 投稿者: 高学年になってもあまり変わりませんよ  (ID:mqj9TMEuOu.) 投稿日時:2014年 10月 31日 19:19

    投稿者: ↑(ID:74.mm1bwUhM)さま、、、

    >あら…そういう考え方は子育てにおいて少し危険な気もしますが。低学年から成績至上主義では子供の心が歪みそう。

    いえいえ、何もいえなくなるのは、私たち保護者ではなくて、むしろ子供自身なんですよ。
    そしてその時期は5年後半ごろからなんです。
    こちらは3年生の板でしたので誤解を招いてしまったようでごめんなさい。

    5年後半から子供たちはいろいろと親以上に感じ始めるようなのです。
    切ないことに、中には、保護者の方に成績が上がらないことを叱責される矛先をかわすために
    自分がどれだけ迷惑なクラスメートのおかげで授業に集中できないか、を
    ことさら強調して訴えたりしたり。

    真に受けて親が出ていくことで(正直、親も他者のせいにしたくなったりもします、経験者として正直な気持ち)
    子供自身が逃げ場がなくなり心理的に追い込まれてしまうこともあったりするのです。
    親は子供の訴えに対して「困るね、うるさいのは迷惑ね。先生はどういう注意するの?」とか
    「なにか直接被害にあってる?他の子はどうしてる?」とか
    「あなたが感じてることを先生に伝えてみたら?」とサポートしてあげるのがよいと思います。
    経験者ならこのあたりの対応の意味をご理解いただけるかなとも思うのですが、、人によって違うのかもしれませんね。


    >子供から授業に集中できないとい訴えがあれば、私なら担当の先生に即電話します。
    >うちの子はどちらかというと騒ぐ側でしたが、他の子に迷惑をかけるたびビシバシ叱られてましたよ。電話がかかってきたこともあります。
    >別のクラスでは授業中外に立たされて授業をうけさせてもらえてなかった子もいましたし、サピは騒ぐ子や邪魔する子に厳しい塾だと思います。
    >安心して相談するべきです。

    よく読んだら騒いでいた側のご経験者様でしたね。

    本当に授業進行の妨げになる場合は必ずご注意が入っていますし
    それは私も子を通して伝え聞いています。第一、より多くの子を合格に導くことを目的にした場ですものね。
    どうぞこのことは保護者の方はお忘れなく。

    苦しくなると子供は色々言いますから・・・。

  5. 【3568535】 投稿者: でも  (ID:V5eqaOSUrbA) 投稿日時:2014年 11月 02日 08:39

    対応については、室長?校舎長でしたっけ?にもよるところはあるかと思います。子の通っている校舎は今のところどのクラスも落ち着いていますが、室長がハズレのようで不安です。何年くらいで移動があるのやら…。

  6. 【3576608】 投稿者: リキリキ  (ID:EdSx04ivVTk) 投稿日時:2014年 11月 09日 23:12

    12月入室テストを受ける予定ですが、コース基準点はいつわかるのでしょうか。
    冬期講習に参加しないつもりでいます。

  7. 【3576653】 投稿者: 新人  (ID:5/by90xUmnw) 投稿日時:2014年 11月 10日 00:44

    今月から入室しました。うちの子の校舎では月曜にテスト(丁度サピックスオープンでした。)、金曜に成績と入室基準点の発表、日曜にコースの点数発表でした。
    冬期講習、出席の有無も何もなく12月までの月謝と入塾金、冬期講習分まで一括請求でしたよ。
    いきなり10万だったのでちょっとびっくりしましたが(°°;)

  8. 【3579041】 投稿者: 国立  (ID:mg/IqYZQGPo) 投稿日時:2014年 11月 12日 10:06

    国立校の一番上のクラスの基準点は何点以上でしたか?
    参考までに教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す