最終更新:

228
Comment

【3281481】6年生の広場【2014年度】

投稿者: 始動!   (ID:Csl15PB75I6) 投稿日時:2014年 02月 11日 10:22

いよいよ最終学年です。

みんなの笑顔が輝くよう、有意義な情報交換をしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 29

  1. 【3350316】 投稿者: 一休み  (ID:dFtRVVJhePM) 投稿日時:2014年 04月 06日 23:27

    今日は、とりあえずマンスリーが終わって一区切り、
    かつ春休み最終日ということで、親子で遠出しちゃいました。
    これまで春期講習とマンスリー直前が重なって息つく暇もなく勉強していたので、息抜きも兼ねて。
    でも、出先ではしっかり植物と地層・岩石の勉強をしてもらいました。
    花の分類プリントに出てくる「カタクリ」って、ちょうど今頃咲くんですね。
    実物を見るとユリの仲間だってよく分かります。

    そんな風にのんびりと過ごしているのは、現時点でマンスリーの丸付けも見直しもしていないからです。
    テスト直後に直しをした方が定着は良いのかも知れませんが、
    各問いの正答率も分からないし、(たぶん何度も演習した問題を)間違えたっていうだけで親がイライラしてしまいそうです。

    というわけで、我が家では成績が出る火曜まで、マンスリーの解き直しや振り返りはお預けです。

  2. 【3360514】 投稿者: おさっぴー  (ID:9xrXGlHshow) 投稿日時:2014年 04月 17日 13:16

    サピックスオープンの成績速報、アップされています。

  3. 【3448423】 投稿者: 志望校が高すぎて悩んでいます。  (ID:CZKSlH9qxc6) 投稿日時:2014年 07月 07日 23:30

    アルファ板の方では、組分けの方がマンスリーより簡単だったという方が多く、びっくりしているアルファベット組女子の母です。

    現在、平均偏差値50~55、soでは40台だったのですが、桜蔭、女子学院(orフェリス)を志望しています。
    1日の桜蔭は、秋にこのままの成績なら下げることになるのではと思っているのですが、本人、夫、私の母は、今は桜蔭のままではいいのではということで、現在、桜蔭を志望しています。

    ssの志望校調査の紙などに書く母としては、桜蔭と書くのが恥ずかしく(面談でも、1日は偏差値50以下の学校を紹介されたくらいなので)、日々、悶々としているのですが、私以外の家族は、その悩みをわかってくれません。

    そして、今回の組分け、アルファ板の方では、マンスリーより簡単だったという意見が多かったのですが、我が娘はマンスリーより50点以上悪かったのです。(アルファ板の平均点予想の平均よりかなり悪いです。)

    面談以来、志望校のことが気になっているでのすが、自分以外の家族が桜蔭のままでというのなら、今はそれで進んだ方がいいのでしょうか?
    (SAPIXの先生からは、「目指すのは悪くないと思います。」と言われ、微妙な気持ちになりました。)

    成績はともなっていませんが、しばらくは志を高く持ち、弱点を見つめて頑張ればいいのでしょうか??

    今人気(?)のS先生のHPを見るたびに、志望校を下げた方がいいのではないかと悩んでしまいます。
    (下げた場合のパターンなどは考えてはいます。)

  4. 【3448622】 投稿者: 女子校  (ID:vn3DFFowZ5Y) 投稿日時:2014年 07月 08日 07:55

    桜蔭の試験内容、傾向はきちんと把握されていますか?
    女子学とは全く傾向が違いますよ。

    中学受験は 偏差値が高い=難問を出す ではありません。
    処理能力、知識力を問う女子校であれば これからでも問題ないとは
    思いますが‥(40.50~55であればまだまだ知識の抜けも多そうですし)


    あくまで私の個人的な意見ですが
    筑駒、開成、桜蔭など最高峰と呼ばれる所はまぐれはほぼないでしょう

    特に女子はトップ層が大きく崩れる事はないと思っていた方が
    良いと思います。やはり女子最難関と言われるだけあり、算数に至っては
    男子難関校レベルですし社会、理科は出来て当然です。
    モチベーション維持のためとは言えど SSを含め桜蔭対策は大変負荷がかかりますし
    他の抑え校対策がおろそかになるのは危険です。
    サンデーショックはチャンスでもありますが
    ギリギリライン層にとっては厳しい戦いになります。

    お母様の心構えとしてまず第三志望校辺りをきちんと抑え、校風も吟味した上で
    確実に合格できる学校を2、3校探してみては?

  5. 【3448713】 投稿者: 志望校が高すぎて悩んでいます。  (ID:CZKSlH9qxc6) 投稿日時:2014年 07月 08日 09:07

    女子校 様

    アドバイスありがとうございました。

    女子学院と桜蔭の試験内容、傾向の違いは、おおまかには把握しています。

    SSで桜蔭というのは、やはり負担が多そうですね。
    私は、桜蔭をあきらめ、女子学院を第一志望にする方向でもいいのかなと思っているですが、他の家族からは現状では同意を得られていません。

    夫は以前はフェリスに受からないのなら公立といっていたのですが、本人が私立を希望しており(こんなに勉強したのに公立はいやということのようです)、第3志望校以下をよくよく考えてみたいと思います。

    大学の同級生のお子さんで、桜蔭に行っているお子さんが何人かいるので、我が家も!と思ってしまいましたが、やはり桜蔭は別格のようですね。志望校については、娘の現状をよく見つめ、再度検討したいと思います。

  6. 【3448715】 投稿者: 終了組  (ID:rzITD7W0lMU) 投稿日時:2014年 07月 08日 09:08

    女子校様
    得意不得意科目がわかりませんが、その成績であればフェリスを第一志望にされたほうがいいのではないでしょうか?
    桜蔭のSSはかなり大変ですし成績順での席になります。
    もちろん、お嬢様本人が桜蔭を熱望し、努力を重ねているのであれば桜蔭が第一志望で頑張ってください。
    でも、1日桜蔭、2日JGかフェリスでは1.2日とも残念な可能性も大きいです。
    JGもフェリスも面接があり、2日は午後受験ができないですよね。
    合格がなく3日を迎えるのは精神的に厳しいはずです。
    1日に桜蔭を受験するなら、2日は安全校。
    チャレンジを続けるつもりであれば、3日は通うつもりのある安全校をしっかり用意して下さいね。
    とはいえ、志望校を決めるのはまだ早い時期です。
    実際には9月になってから検討されればよいかと思います。
    今の時期に大事なことは、桜蔭以外を第一志望にできないような状況をご家族が作らないことです。
    JGやフェリスはもちろん、その他の学校もそれぞれが素敵な学校で、進学したいと思えるようにお嬢様を導いてあげてください。

  7. 【3448719】 投稿者: 終了組  (ID:rzITD7W0lMU) 投稿日時:2014年 07月 08日 09:10

    すみません、ご相談者様のお名前を誤ってしまいました。
    志望校が高すぎて悩んでいます。様でした。

  8. 【3448793】 投稿者: アルファでした  (ID:JTG3y635RgE) 投稿日時:2014年 07月 08日 10:06

    偏差値50から55で、桜蔭は無謀ですよ。まず受かりません。明の星も厳しいですね。
    現実を受け止めて再考するべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す