最終更新:

1280
Comment

【3294542】4年生 アルファの広場 《2014》

投稿者: 合格めざして頑張ろう   (ID:S6d0ubUUvqI) 投稿日時:2014年 02月 20日 08:01

4年生の広場とは別に 作らせて頂きました。


穏やかに 情報交換致しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 156 / 161

  1. 【3651401】 投稿者: ハラペコ  (ID:vhZoi1jsA9o) 投稿日時:2015年 01月 30日 00:11

    理科の基礎トレ 様

    早速ご教示いただき感謝しております。
    2月からの講師がどなたかになるかわからないので
    初めのうちはノートに解かせようと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【3651588】 投稿者: 課題  (ID:Yf6j6ksFFtc) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:15

    うちの校舎では、冬休みに引き続き、
    子供達にも言いましたが、算数Bの解き直し。特に~算、と言われました。
    あと、デイステや白地図。

    校舎によって違うようですし、各自、苦手単元の優先順位を決めて、取り組めばいいんじゃないでしょうか?
    以前、どなたかがそのように書き込まれてたので、うちは、そうしてます。
    あれもこれもやりたいですが、全部は無理なので。

  3. 【3651815】 投稿者: 白地図  (ID:z1IHMAtVOB.) 投稿日時:2015年 01月 30日 12:08

    地理が苦手で足を引っ張り、苦戦しています。

    国内も地図を見ながらあちこちつれていくも、
    実際にすべての川や山脈を見せることもできず・・
    具体的な白地図の進め方を参考にお聞かせいただけませんか?

    うちはまずコピーして、わかったものを埋める
    →回答を見て、後日また埋める
    の繰り返しですが、なかなか終わらないので
    次のページにいつまでも進めず、1冊終わるのがいつになるのかと思います。
    7割くらい覚えた時点で次に進んでもいいものなのか・・

    授業では触れていない(子どもは聞いたことがないと言います)ような
    川や湾もすべて覚えていますか?

  4. 【3651843】 投稿者: 地図おたく  (ID:7JTahSNLcQo) 投稿日時:2015年 01月 30日 12:27

    白地図様

    苦手なようなら覚える項目を絞ってはいかがですか?

    各ページごとに重要度を考えて、重要度が低いものは消した状態で取りかかるとか。

    全部を平行にただ覚えることは難しいと思います。

    本来は単なる「地名と位置」で覚えるものではなく、そこに付随する情報が先にあって地名を覚えるわけですから、授業でも聞いておらず予備知識がなにも無い状態でしたら、まずは絞って覚えることが賢明だと思います。

    それを確実にしてから、できるところまで細部を覚えていくということでよいのではないでしょうか?

  5. 【3651864】 投稿者: 同じような悩みで  (ID:.nc2qTdpGCE) 投稿日時:2015年 01月 30日 12:47

    以前社会について相談したところ、県別にノートまとめをしていくと良いと指導されました。最初の頃授業で白地図が最後についていましたよね。あんな感じで調べた事や知識を記入してまとめるのだそうです。

    先日、校舎で社会のサピックスノートを初めて購入したところ、全ページに日本地図が薄く印刷してありました。川や山脈を記入するのに良さそうだったので、入試前に見直せるような地理ノートを作り、アウトプットはある程度進んでからにしようと思っています。

    また、興味深かったのは、社会は言葉の意味を理解する国語力に通じているというお話しでした。国語力がついていくと社会も上がっていくという内容で納得しました。

    うちは覚えても忘れやすいので、くり返し対面でチェックしていかないと心配な感じです。

  6. 【3651916】 投稿者: 課題  (ID:Yf6j6ksFFtc) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:26

    保護者会での課題の説明を書いた者です。

    白地図の範囲ややり方の説明は、なかったと思います。
    ただ、五年生の歴史までに、地理は2まわりするので、からめて復習するチャンスがある(白地図に限らず)、ような事をおっしゃってました。

    白地図、白地図と書きましたが、うちも地理が苦手で、なかなか進みません。
    アトラスを見ながら、少しずつ、頑張りましょう!

  7. 【3652088】 投稿者: 白地図  (ID:z1IHMAtVOB.) 投稿日時:2015年 01月 30日 15:43

    白地図についてのアドバイス、ありがとうございました。

    確かに形と文字だけで覚えていくのは
    難しいですね、進まない理由がすっと納得できました。

    ひとまず「聞いたことがある」ものだけ覚えていこうと思います。

    ありがとうございました。

  8. 【3652093】 投稿者: 白地図の勉強  (ID:QWpYD5zcfUw) 投稿日時:2015年 01月 30日 15:47

    うちは毎朝算数の基礎トレを解いてから学校へ行くのですが、10月頃から白地図1頁を朝勉強に加えました。範囲はその時習った単元を中心に、テストの時までにテスト範囲を2回くらい繰り返します。

    朝は忙しいので毎日できるわけではないのですが、習ったことをすぐに白地図で確認するので知識が定着しますし、また、たった5分から10分の勉強ですが習慣化することで社会の勉強時間の短縮化につながってます。

    ちなみに息子は地理が好きなので、出てくる地名を様々な事柄に関連付けて問題を出してくるので、私も少ない知識を振り絞って、門真だったら?(バナソニック)、野田は?(キッコーマン)、群馬県太田市は?(富士重工業ースバル)といったように、身近な企業名を連想できるように質問しています。

    この勉強方法が地理が苦手なお子さんに合うかどうか分かりませんが、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す