最終更新:

14
Comment

【3365303】校舎

投稿者: 悩み@塾選び   (ID:HRXENrXNQEQ) 投稿日時:2014年 04月 23日 01:13

現在、塾選びの段階にある者です。
二俣川周辺にお住まいの方にアドバイスをいただきたく投稿しました。

二俣川周辺からサピックスに通われている方は、横浜校舎が多いのでしょうか?それとも、東戸塚校舎でしょうか?
二俣川駅には、他塾も多いのですが、実績や方針などをふまえて第一希望はサピックスを考えています。

ただ通塾の負担(電車通塾)などを考えると体力的な負担、横浜校舎の場合、小学校低学年、中学年で一人で横浜の中心部に出るということへの安全面など心配もあります。

ですので、通塾の負担を考えて、いろいろ妥協して二俣川の他塾に通わせるか、それとも、サピックスに二俣川周辺からも多くの方が通われている(みなさん通われているのなら、体力的な負担などは子供にもよるけれどさほど心配いらない?)のならば、どちらの校舎がいいのか、ぜひアドバイスをお願いします。
また、校舎によって授業の分かりやすさや進学実績(在籍人数によって変わってくると思いますが)が変わるということはあるのでしょうか?言いかえれば人気校舎に生徒は集まるというようなことはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3365411】 投稿者: あちゃー  (ID:HgtcLcxAtAU) 投稿日時:2014年 04月 23日 08:11

<<いろいろ妥協して二俣川の他塾に通わせるか

妥協って…
    二俣川校舎に通っている方に失礼なのでは?

博多に左遷ブームだった頃、博多の方達が「博多は流刑地ではない」と
    ご立腹していたことを思い出しました。

横浜に行きたいなら最初から行った方がいいですよ。ずーっと
    あちらの方が良かったかもと思いながら通塾することになると思います。

2. 【3365452】 投稿者: 二俣川校  (ID:xwCS9wdyqns) 投稿日時:2014年 04月 23日 08:58

Sapixにはないですよね?

3. 【3365467】 投稿者: 参考になれば  (ID:oxcp23mVlG.) 投稿日時:2014年 04月 23日 09:23

サピに一年生から通塾を始め、現在5年生の娘がいます。
    横浜校でも、東戸塚校でもないので参考にならないかもしれませんが、お子様一人での通塾が心配ならば低学年のうちは地元の塾にお通いになるかお母様が送迎なさるかするのがよいのでは。

うちは、自宅からバスで15分程度の通塾ですが4年生までは行きも帰りも付き添っていました。
    5年生からは、行きは娘一人で行きますが、帰りは20時を過ぎ夜道が心配なので塾まで迎えに行っています。

現在、お子様は何年生ですか?
    サピでも3年生位まではのんびりしていてどうしてもサピでなくてはいけないという感じではないですよ。体力的な問題や通塾時の安全面など心配するなら4年からサピでも充分に思います。
    とりあえず夏期講習などの季節講習などから試してみるのも良いのではないでしょうか?低学年のうちは、季節講習だけ参加していて新四年から入塾してきた方も多いですよ。

サピの校舎による違いですが、校舎によって雰囲気が違います。
    娘の校舎は小規模でアットホームな感じです。
    サピはクールといいますが、親身になって相談にも乗ってくださいます。
    学校のお友達が東戸塚校ですが、結構厳しいみたいです。
    基本的に同じテキストでの授業ですので、自宅から通いやすいことが優先されると思います。
    といいますのも、学年が上がると下校時刻も遅くなりサピに間に合うかギリギリになったり、家庭学習の量も増えてとにかく時間が足りなくなるからです。

長々と失礼しました。

4. 【3365680】 投稿者: 悩み@塾選び  (ID:HRXENrXNQEQ) 投稿日時:2014年 04月 23日 13:30

>あちゃーさん
    失礼いたしました。
    妥協というのは、通塾手段や時間のことで、塾の方針や教育内容等のことではありません。
    失礼な言い方であったことをお詫びします。

>二俣川校さま
    サピは、二俣川にはありません。

>参考になればさま
    ありがとうございます。
    うちは、現在3年生です。やはり、塾への行き帰りが心配かな、と思っています。昨今子どもをめぐる犯罪なども多くありますし…でも、過保護と言われてしまえばそれまでですが…

校舎は、なかなか校舎お話を聞きに行っても雰囲気までは感じ取れないので教えていただいて助かります。もう少し色々な情報を集めて見たいと思います。ありがとうございました。

5. 【3365852】 投稿者: 終了組  (ID:6IVEyXtAjcQ) 投稿日時:2014年 04月 23日 18:25

数年前ですが、東戸塚は徒歩圏内かJR利用がほとんどで、バスは少数だったような。
    緑園都市方面の子はいた気がします。

二俣川からなら横浜の方が通いやすいのでは?
    相鉄線からは少し遠いですが、横浜駅のきた東口までは引率されて帰ってきます。

きた東口の階段までお迎えに来ているご家庭もいらっしゃいましたよ。

6. 【3366154】 投稿者: 悩み@塾選び  (ID:HRXENrXNQEQ) 投稿日時:2014年 04月 24日 00:46

>終了組さま
    ありがとうございます。
    横浜校は、東口まで引率してくださるのですね。それを聞いて安心しました。

7. 【3374258】 投稿者: 引率  (ID:cVot.mR/dxo) 投稿日時:2014年 05月 02日 10:18

校舎によるのかもしれませんが、引率=安心とは言えない気がします。

東戸塚でも横浜校でもありませんが、駅まで比較的近めな校舎での引率ですが、子供が酔っ払い気味な大人に声をかけられたらしいです。
    子供たちは無視したので何も無かったようです。
    先生は何をしていたの?と聞くと「先の方に行っていて気が付いていなかった。」と言っていました。
    校舎を出発する時に人数把握をしている訳でもなく、駅の改札内(改札前)で待っていた時には塾の子供達の顔が見えた時には先生の影はありませんでした。
    ただ、校舎から駅まで先頭になって歩いているだけで、引率してもらっているので安心とは思えませんでした。
    男の子なので平気かな…と勝手に思っていますが、女の子なら心配で迎えに行くかもと思っています

横浜校舎が同じとは言えませんが、駅近く迄の国道沿いの道は暗そうだし、改札までの駅通路は人混みなのできっちり引率してもらえないと安心は出来ないと思います。3年生は18:30迄なので良いですが、来年の4年生からは一気に20時終了になるので雰囲気が変わってくると思うので、一度その時間帯に引率の様子を見に行った方が安心材料になると思いますよ。

また、妥協して二俣川の他塾もお考えのようですが、もし学年が上がってからサピックスに変えようとお考えなら、最初からサピックスにしておいた方が良いと思いますよ
    うちは転塾組ですが、なかなか慣れないので苦労しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す