最終更新:

11
Comment

【337280】サピを欠席した場合

投稿者: 新6年母   (ID:qSMDMTagdYc) 投稿日時:2006年 04月 01日 21:03

春期講習もあと1日となりましたがここにきて子供が体調を崩し
2日間サピをお休みしています。熱が下がらないので多分明日も無理だと思います。
春休みにやろうとおもっていた勉強ができないばかりか講習中の宿題も
たまる一方であせっています。
子供の健康が第一であるはずなのに、その一方で勉強が遅れてしまうことが
気になってしまい、熱があっても理社くらいはできるんじゃないかなどと
オニババみたいなことを考えてしまっています。
来週からは通常授業も始まり結局、春期講習の欠席分は手付かずになってしまうような気がしますが、皆様病気で欠席した分の教材はどのようにこなしていますか?
こんなくだらない質問をしてしまってすみません。新6年になり気持ちに余裕が
なくなっています。何か参考にさせていただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【337299】 投稿者: 有閑サピマダム  (ID:LYEi.bsDKJk) 投稿日時:2006年 04月 01日 21:34

    あきらめましょうよ!
    洪水のように押し寄せてくるプリントやら宿題やらの山
    全部やってる人は一人もいないと思いますよ。
    うちの子は何とか御三家に滑り込みましたが、宿題なんて半分もやりませんでした。
    当たり前です。あんなの全部やってる子はひとりもいないと思いますよ。
    それからね、
    オニババになったら負けですよ。いつも励まして、褒めて、楽しまないと!
    受験は芸術と一緒です。
    といいつつ、うちの次男(小6駒東志望)には発破かけるんですけどね・・・・

  2. 【337312】 投稿者: 有閑サピマダムさんへ  (ID:2yzL77.A7Vc) 投稿日時:2006年 04月 01日 21:52

    名前をかえて投稿するの見苦しいですよ。
    駒東志望さんとしてご自分のレスなんとかしましょう!
    新6年母様
    お子様お大事になさってください。
    算数の規則性・場合の数は夏前に再度出てきたと思います。
    理科は人体としてまとめはありますが簡単に見直されたら
    よいと思います。635+αの内容です(でもαの部分も多いですが・・)
    歴史は部門史なのでテキストをまとめとして使われたらよろしいかと
    思います。
    これからも風邪・学校行事などお休みがある場合、
    全てできないので他の授業と関連あるときに教材を上手に使われたら
    よろしいかと思います(息子の場合は具体的に先生にお聞きしました)。


  3. 【337343】 投稿者: 同じく6年  (ID:HxBqmzrAQFs) 投稿日時:2006年 04月 01日 22:37

    新小6の母さま
    あせるお気持ちは私もよくわかります。
    学校も6年になり、あれもこれもあるのに時間ばかり過ぎていくようで、
    親の気ばかりあせってしまいますよね。私もそうでした。
    でもまだ始まったばかり! 最高学年として迎える始業式に備えて
    まずは体調を整えることが第一ですよ。
    その上でお休み分のテキストをいただいて、先生に何を優先させるべきか、
    どのようにお休み分をご家庭でフォローアップしたらいいか、お尋ねに
    なってみてはいかがですか?
    ご相談されるだけでも、気持ちが落ち着きますよ。

    駒東志望の有閑サピマダムさま
    ご子息を御三家に入れた優秀なお母様なのですから、もう少し優しいお気持ちで
    レスしてくださいね。
    読んでいて悲しい気持ちになってしまいます。

  4. 【337348】 投稿者: 今後10日位の欠席予定のピノコ。  (ID:0zHs7/YHsE2) 投稿日時:2006年 04月 01日 22:56


     焦る気持ち!お察しします。
    6年早々、まず修学旅行で3泊4日。
    その他、高原学習が同じく3泊4日で、2回あります。
    困った、困った。
    これ以外に、風邪をひいて2、3回くらいの欠席もないとも言えません。
    たしかに、教材の全てを完璧にこなすことの出来るお子さまは、多くないと思います。
    そして、今までの努力の蓄積で、それなりの実力のある子であったら、
    そんな欠席が大きなダメージになるとは思えません。
    だけどわが子の場合、すごいダメージありそうな気がしてなりません。
    しかも、高原学習は10月にあるんですよ。
    休む訳にもいきませんし。
     新六年の母さま、わが家の方が深刻かもしれません。
    もちろん、その頃先生に相談をしようと思っておりますが。

  5. 【337627】 投稿者: 37.5度  (ID:WARFSSv7ajw) 投稿日時:2006年 04月 02日 14:23

     新六年母です。
    ウチの息子も初日の夜から、37、5度と熱を出し二日目、三日目ダウンでした。
    後半の宿題も中途半端で、あせっていた所です。

    四月から、又、馬車馬のごとく走っていかねばならぬので、休養と割り切ってたっぷり睡眠を取らせました。αクラスの次、アルファベットなので参考にならないかもしれませんが、
    算数は、各回の1〜2ページまでやらせ、社会、理科デイリーチェックのみと、はしょって復習させようと思ってます。


    精神的にも、体力的にも中途半端なのに、反抗期にも入り大変ですが、がんばりましょうね。お大事に。

  6. 【337705】 投稿者: 春の嵐  (ID:q51.P39LU3.) 投稿日時:2006年 04月 02日 16:19

    我が家も新六年です。二月にインフルエンザで四日間、勉強ができませんでした。
    回復直後の組分けは悲惨な結果でしたが、三月の組分けでは元の成績に
    もどりました。これから九ヶ月半、いろいろ思い通りにいかないことも
    でてくると予想します。親のストレスも溜まることでしょう。
    我が家の場合ですが(参考にならなかったら、読み飛ばしてください)
    新六年になったからのテキストは五年までに何度か登場しているもの
    ばかりですので、苦手分野に時間をかけて、得意な分野はさらっとと
    メリハリをつけて家庭学習しています。全部完璧におさらいしていたら
    睡眠時間が無くなりそうですから。
    スレ主さんのお子さんが早く良くなりますように。

  7. 【337880】 投稿者: 新6年母  (ID:1Trcw09F9hM) 投稿日時:2006年 04月 02日 22:22

    皆様
    暖かいレスありがとうございます。
    いろいろと参考にさせていただきます。
    やっと熱が下がり始め通常授業には行かれるかなと思っているところです。
    これからますますハードになり体力的についていけるのか(もちろん学力もですが)
    不安です。
    テキストはもちろん完璧に全てこなそうとは思っていませんが病気で手つかずの
    テキストをそのまま無視する勇気もありません。
    とりあえず算数の基本問題と理社の確認くらいできればよしとしましょうか。
    国語は無理かな・・・・・・
    季節の変わり目ですので皆様のお子様も体調など崩されませぬよう
    気をつけてくださいね。
    思い通りにならないことは多々ありますが頑張っていきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す