最終更新:

8
Comment

【3444466】4年生からの入塾希望

投稿者: 初心者   (ID:JgZpfVXafAo) 投稿日時:2014年 07月 04日 18:46

こちらの掲示板をいつも参考に勉強させていただいております。

初めての子供の受験で春から、いくつかの塾を体験しましたが、子供は、サピックスを気にいっております。

サピックスは、自習室がなく授業後の質問時間で先生に質問するという事を聞きましたが、その短時間で子供たちは質問をして、理解されているという事でしょうか?
やはり、ご家庭でお母様やお父様が教えているのでしょうか??

我が家は現在、勉強を見ることのできる主人が単身赴任中です。
私は、4年生くらいまでの算数ならなんとか教える事が出来そう
ですが、正直、学年が上がるにつれ子供が理解できるように教えるなんて自信がありません。

ファイルの整理やその他の事でしたら、時間的にもサポート出来るのですが。

勿論、どこの塾でも親が教える事は必要でしょうが、先生にも気軽に質問も出来ない、、
親も教える事ができないとなると、他塾も再度検討した方がよいのでしょうか?

子供は授業が一番楽しかった!と刺激を受けたようなので良かったのですが、悩んでしまっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3445009】 投稿者: ひまわり  (ID:60.7itg.8Cs) 投稿日時:2014年 07月 05日 08:47

サピックス大規模校舎に通い難関校に合格致しました
    さぴに通わせるご家庭は教育熱心な方々ばかりですが
    実際に入塾し
    子の子天才
    そのようなお子さんの多い事
    合格し入学した学校でお母様方とお話しして
    我が家もそうですが高学歴なお父様が一緒になって勉強を見る位じゃないと
    とてもついていくことは出来ません
    質問教室ですがゆっくり丁寧には期待出来ません
    合格しご近所の方々にいろいろ聞かれましたが
    本当のことは話しません
    これはさぴでやった方同士にしかわからないと思うからです
    お母様が勉強を見られないなら個別教室がありますが
    経済的にも大変になります
    我が家はテキストの整理コピーなどは母親の私くし勉強は主人の担当でした
    ですがその先に
    夢である学校の合格がとても近い塾です
    子供が合格した時の気持ちは一生忘れられません

2. 【3445078】 投稿者: 曇天  (ID:EWjtnxH5Om.) 投稿日時:2014年 07月 05日 10:00

難関、最難関をとにかく目指すつもりなのか、塾が徒歩圏内にあるのか。お子さんがすでに自学の習慣を身につけているのか…などによって随分違うのではないでしょうか。

4年生のうちは質問教室の利用も少ないそうです。我が家も同じように懸念しながら入塾しましたが解答にある解説を読み理解して進めています。却って、親の解説を拒みます。お子さんのタイプにもよるかと思いますが、それは身近なお母様の勘を信じるしかないでしょう。

入って思うのは内容のスパイラルが本当に最適な形で現れることです。まだ先は長いですが、先生方を上手に頼っていけばうまくリードして頂けると思っています。

3. 【3445666】 投稿者: 個性いろいろ  (ID:oKpvoFQgQCA) 投稿日時:2014年 07月 05日 18:01

こればかりはその子ごとに違ってくると思います。

それはどこの塾でも同じだと思いますが、相性のようなものが特にサピでは強く良い悪いがでる塾なのではないかと思います。

親の関与については、様々な意見があると思いますが、うちはいっさい教えたことあはりません。
    主人も私もです。

基本的に授業とテキストで理解してきますし、家で分からない問題などがあったとしても、自分で判断して寝かせておいて後日改めて解いてみたり、自分でどうにかしているようです。

これは子供の性格によるところが大きいと思います。
    また、親がなんとか協力して子供のモチベーションをあげるように努めて、届く学校に行かせたいと考えるのか、我が家のように、本人のやり方と意思を尊重して届くところにいけばよいと考えているのかによって、親の関与の仕方は全く違うと思います。

4. 【3445838】 投稿者: 初心者  (ID:gKc5qQKhEGY) 投稿日時:2014年 07月 05日 21:37

まとめてのお礼でもうしわけありません。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

本当に、各家庭で関わり方が違ってくるのですね。

個性いろいろさんのお子様のように、子供自身のやり方を尊重して志望校に届くように、私が
    少しでもサポートするのが理想です。

私も覚悟を決めて子供を応援して見ようと思います。

5. 【3446557】 投稿者: ひまわり  (ID:60.7itg.8Cs) 投稿日時:2014年 07月 06日 15:45

覚悟を決められたようですね
    お母様の気持ちは子供に伝わります
    あとはお子さんの力を信じて下さい
    私もはじめは不安ばかりでしたが何とかなりました
    お子さんは男の子ですか
    我が息子はもう高校生反抗期真っ盛りです
    今から思えば家族で頑張った時は貴重な時間でした
    息子は運動会の棒倒しの有名な学校に入り
    とてもとても個性的な素晴らしい友達に恵まれ充実した日々をおくっています
    サピックス仲間も沢山います
    どうかご希望の学校に合格されますように

6. 【3447509】 投稿者: 子供の意思を第一に  (ID:4OuwGM9eUhA) 投稿日時:2014年 07月 07日 11:07

子供の勉強、全然教えませんでしたが無事受験は終えています。
    塾に通うのですから基本勉強は塾にお任せするのが当然だと思います。
    わからない箇所があればうちは自分で何とかさせました。
    何ともならない時はもちろん成績がガクンと落ちましたが、スパイラル式なのでまた同じ単元
    やるからその時理解できればいいでしょうし、それでも理解できなければその単元は
    ニガテというか相性が悪いと言うことで済ましていました。
    入塾前からあれこれ不安に思うよりお子さんが気に入ってるならまずは入れてみては?
    サピはこうだ、という噂があれこれ立ちますが、噂や評判より入れてみれば自分で確認できます。
    それに子供によって塾通いは全然違ってきます。

7. 【3449794】 投稿者: どの塾もそんなにかわりは、、、、  (ID:lOJCx4mMQHY) 投稿日時:2014年 07月 09日 03:32

授業の終わりに質問教室というものがありまして、のこって質問するという形です。でも、小学生が質問するっていうのはなかなか難しいことですよ。なにがわからないのか分からないですし、どう聞いていいのか分からない、など。そして、そもそもですが、わからないことって、実は質問したって、そうそうわかるようになるものでもありません。質問して分かる内容って、ちょっとした勘違いくらいです。塾の質問システムにそんなに期待しないほうが良さそうです。まったく意味ないというのもありませんが、授業で説明したものと同じ説明が繰り返されるので、わからないものはわからないのが、まあ、普通でしょうね。(それはどの塾でも)

親が説明できないとだめかどうかですが、それは結局どこを目指すかによります。子供の成績そのままの学校でしたら、当然親ががんばる必要はないでしょう。しかし、いざ、成績を上げないといけないとなったとき、これはどこの塾でも同じですが、実は塾は無力です。これは間違いないです。高校受験などは塾で学校プラスの勉強をするので、塾に行くことで、差がつきますが、中学受験は、学校(特に公立小学校)は受験内容ではないので、塾で初めて受験勉強です。結局、塾で差がつくものではないのです。家で頑張らせないとだめです。

家出の親のかかわり方が中学受験では決定的なものとなりますが、5年生くらいの勉強までは頑張ってみていくというのがいいのでしょうか?それ以上になると、当然難しくなりますし、また、6年生くらいになりますと、まず、親との勉強を嫌がるのが普通なので、結局、説明できてもできなくても同じでしょう。

あと、塾ですが、サピ、日能研、四谷大塚(準拠塾は除く)は、基本的に同じだと思っています。家庭学習がポイントですので、どの塾を選ぶかが大切なのではなく、その塾をどう活用するかのほうがはるかに大切です。そう考えると、上記3つは大差ないかなと思います。(あくまでも原則としてですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す