最終更新:

24
Comment

【3473056】高床倉庫

投稿者: のの   (ID:J1G2iFjmI1g) 投稿日時:2014年 07月 30日 09:44

すいません。こちらで伺うかどうか迷ったのですがサピックスという一流の塾にお通いのみなさんに是非お伺いしたく。当方、関東周辺のある県におり小さい塾に通っております。[算数のみ。他は家で教えております。冬休みに横浜に引っ越します。]
横浜のある塾[サピックスではありません]で模試を受けたのですが「高床の倉庫」と書いた答案が×になっておりました。私が「の、なんかいらないのよ、高床式倉庫よ。」と申しますと、子どもは「高床式倉庫なんかどこにも書いてない。教科書には高床の倉庫と書いているよ。どうして×なんだろう。」と申します。
模範解答を頂戴しておりましたので見ますと「高床倉庫」と書かれておりました。子どもは、そっか、「の」はいらないんだね、と、おなおしを黙々としていたのですが‥‥
子どもの教科書を見ますとたしかに「高床の倉庫」としか書いておらず、気になって模試を受けた塾にお電話さしあげまして質問をしてみたのですが、やはり「間違いです、高床の倉庫、とは言いません」と。
当方は別にクレームをつけて点数をもらおうと思ったのではないのですが、難癖でもつけてきたかのような印象を与えてしまったのか、あまり気持ちよいご説明は得られませんでした。竪穴の住居とか寝殿の造とか言わないでしょ、用語として答えないと入試じゃダメでしょ、というようなご回答でした。
申しませんでしたが教科書では、「竪穴式住居」も「たて穴の住居」と書かれていて‥‥
教科書に書いていないことも入試に出ることは承知しておりますが教科書に書いてあることを入試で書いて×になるものなのでしょうか。
場違いの変な質問かもしれません。スルーしていただいても構いませんがもし何か社会でお習いになられていることや入試の常識みたいな解答の作法などがあるなら、この高床式倉庫の件についてだけで構いませんのでご教授いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3496074】 投稿者: 歴史  (ID:7LKM1U/brJc) 投稿日時:2014年 08月 22日 18:25

こはにわ歴史堂のブログですね。
    「教科書から消えたもの」の話は面白かったですがこの先生は前にQさまの教科書スペシャルで解説されていた人みたいですね。

ただちょっと歴史を知らない人や苦手な子どもがよんでもあまり役に立ちません。
    得意な子は面白いかもしれませんが、、、、

学習指導要領と教科書はやはりよく読むべきです。
    塾任せだと、入試に出ないことも覚えさせられて能率がわるいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す