最終更新:

40
Comment

【3505042】6年男子 SS受けずに過去問個別対応は?

投稿者: SAPIX生の母   (ID:X9YIQatKegI) 投稿日時:2014年 08月 31日 16:34

もうすぐSSが始まりますが、息子が通っている校舎では
息子の志望校冠コース(慶應系)は土特にコースを設定するようで、
SSではその志望校の冠コースは設定しないらしく、慶應志望者はサレジオ等のコースになるようです。

そこで、思い切ってSSは受けずに、日曜日は個別対応(家庭教師等)にしようと思っているのですが...
同様にSSは受けずにサピ生であっても早稲アカのNNを受ける方もいるとお聞きしました。

サピの6年生で、SSは受けない・又は受けなかったという方はいらっしゃいますでしょうか?
日曜に朝から夕方まで自分で勉強できるか?というと難しいとも思うのですが、
傾向が似ているからといって、志望していない学校のSSに行くのも..と思いまして。

ちなみに、息子はこれまでスポーツを優先してやってきていることもあり、
アルファベット中〜下位クラスです。
家庭教師は、既に何人か面談をしてめぼしい人は抑えています。

ご意見いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3505085】 投稿者: SSは  (ID:SeKiroN0sxk) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:14

慶応志望の方は日吉校に行くように言われましたが。

2. 【3505098】 投稿者: 性格によるのでは  (ID:7laRKaVhVvc) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:24

サピックスのウリはSSかと。
    近隣校舎に設定はないのですか?

性格によるかと思いますが友達と切磋琢磨しながらやるから
    伸びるって子もいますしね。
    うちなんて個別だと
    煮詰まってしまうので 集団メインでプラス個別にしています。

3. 【3505100】 投稿者: SSのみ移動で  (ID:Shx1zwWs3nY) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:25

サレジオなどが出てくるということは、神奈川方面小規模校舎なのでしょうか?

SSのみ、冠コースがある校舎への移動を校舎に打診されると良いと思います。

家庭教師を使う対策が悪いとは言いませんが、あくまで過去問は過去問でしかないこと。子どもがプレッシャーから答えを写しても親は気づかないまま、力がついたと勘違いしてしまう可能性があること、などを考えると、同じ志を持った仲間と毎週競いあう方が、力になるのでは。

4. 【3505101】 投稿者: スポーツ優先は意味がわかりません。  (ID:lOJCx4mMQHY) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:28

SSを休んで一日勉強というのは難しいでしょう。もし、家庭教師を使うのであれば、本当に家庭教師を一日呼ぶ必要はあるでしょう。日曜日に2時間だけ来てもらってというのは、まず、難しくなっていくでしょう。一日呼ぶというのは大げさかもしれませんが、4時間でも足りません。最低でも6時間くらいは呼ばないといけないでしょう。中学受験は基本一人ではできません。一人でできるなんてαの中でもまさしく最上位の子供だけです。

確かに、志望校のSSがなければ行く必要は全くないでしょう。これはまさしく「全く」です。もともとSSは志望校特訓というには余りに量が少なすぎます。あれでは家で別にスケジュールを立てて、過去問を進めないといけません。もっとも、サピは家庭学習が成績の基本です。家で勉強ができなければ話になりませんので、まあ、それはそれでいいのかもしれません。

この時期、土日を塾に大きくとられてしまうというのは実際は厳しい話です。そのほかに家で過去問を進めないといけませんから。私の体験ですと、土特を欠席して、他校舎の志望校別のあるSSへ出席するという手があります。土特はなぜか優先順位が低く伝達されますが、基本問題です。もしできないと偏差値的には大きく差が出ます。絶対にやるべきです。この時期基本をしっかりと進めるべきです。もしかすると一番の優先順位ではないかといえます。そして、やさしいですし、復習ですので、家でやりやすいです。もちろんこれも個人差がありますが、しかし、土特のテキストが家でできないくらいだと慶應系なんて無理に間違いはありません。家庭教師を呼ぶのなら、週2時間でわからないところをフォローくらいなら、その流れでできるでしょう。SSの代わりは時間的に難しいのではないでしょうか。

ところで、NNですが、私はWは決してお勧めできる塾ではないと思っているのですが、力を入れている学校のNNについてはあのテキストはお勧めできます。きちんと復習できれば、それに乗っかっていけば、家で別に過去問を進める必要性はないのではないかと思います。しかし、Wは近年は慶応に力を入れているのでしょうか。ご存知の方がいれば教えてほしいです。

そして、最後にですが、慶応を受けるのにスポーツ優先というのは、いかがなものでしょうか。厳しい言い方ですが、もはやレースから取り残されてしまっている感がありますが、、、、。

5. 【3505131】 投稿者: SSは大事  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:50

過去問をやるためにSSを休むのはお勧めしません。

遠くても志望校の対策をしてくださる校舎にSSだけは行ったほうがよいと思います。

サピの志望校対策は大変素晴らしい内容で、土特やSSで志望校の過去問も一部解いていたりします。

算数国語は別として、理科社会は志望校の過去問10年分を解くよりも、有名中の理科社会を全て解いたほうが力になりますと講師に言われて、我が家はそうしました。

あの怒濤のSSを乗り越えたからこそ、本番の自信は生まれると思います。

サピで一番のメインイベントのSSを受けないと、後悔されるかもしれません。

あと、校舎の先生に今のクラスから実際に志望校に合格されていらっしゃるのかは確認されたほうがいいと思います。

志望校があまりにも現実的ではない場合、今からは全落ちをさけるために現実的な志望校対策も必要かと思います。

6. 【3505132】 投稿者: SAPIX生の母  (ID:X9YIQatKegI) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:51

皆様ありがとうございます。

息子は日吉校で、日吉では慶應の特訓は土特にコースがあるので、そちらで対策をすると説明をうけました。
    SSでは、慶應系コースは日吉にはないと聞いたのですが、他校舎だったらあるのですかね...まだ詳細が発表されていないですよね。
    (おそらく来週の保護者会で説明されるんでしょうが)

家庭教師の案は、日曜午前は自分で過去問(3−4時間)1年分を解き、午後家庭教師で3時間不明点の
    特訓ということを考えていました。

スポーツ優先は意味がわかりません 様

そうなんです、クラブチームの方が全国大会へ行ったりなんだりで、キャプテンもやったりで... 同様にチームの先輩もそうやって1月までやって受験を..というのを見てきました。ダメだった子も、行けた子も。サピの先生にも早く勉強ONLYにしないとと言われています。それもあって、第2志望や第3志望の対策もしておきたい..そうなるとSSには第一志望の冠コースもないので
    個別に過去問対策をやった方がよいのか悩んでいるところでした。

悩ましいですが、皆さんのご意見を見ていると、SSは捨てがたいのですね...

7. 【3505135】 投稿者: SAPIX生の母  (ID:X9YIQatKegI) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:53

SSは大事様

ありがとうございます。
    やはりSSは皆さんオススメなのですね...

ちなみに、日吉校では一昨年、昨年共にABクラスでも慶應は合格者がいました。
    (保護者会での説明)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す