最終更新:

88
Comment

【3508717】受験生の小学校生活

投稿者: 怒りん坊   (ID:sVCZa0aeyd6) 投稿日時:2014年 09月 03日 18:40

残り5ヶ月となりました。
SSも始まります。
小学校生活はどの様に過ごしていますか?
我が子は受験生の自覚が足りず学校でも進んで役員や行事に立候補しています。
その都度、苦言をさしましたが本人の心には響かなかったみたいです。
あきの学芸会は演目ごとに好きなグループで集まれます。
去年は塾を早退して夜間に練習したり親は衣装を作製したりと忙しかったです。
それを教訓に6年は負担の軽い自主練習のない大勢のグループの演目を選び様に忠告しました。
しかし本人は、そういう教訓も忘れ少人数の演目を選んできました。
しかも受験をする人のいないグループ、
また、自主練習があると思います。

仕事から帰宅早々、怒りました。
娘は学校が好きです。公立に進む友達も。
運動会も団長に立候補し朝練に出ていました。
受験生としての我慢が足りないと思います。
地元の中学は都立の日比谷や国立への進学率も高いです。
娘には学校生活を満喫したいなら受験は辞めるように言いました。地元の中学に行きなさい。
明日から塾は行かなくていいと怒りました。
成績はαの一番下です。志望校はα1でないと合格が厳しいです。
もう本当に愛想が尽きました。

受験生として志望校に合格する迄いろんな事を我慢すべきと思う私の考えは駄目でしょうか?
一人目故、答がでません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3508736】 投稿者: 小6保護者  (ID:whSASQx8qsg) 投稿日時:2014年 09月 03日 18:55

    同じ学年の子どもがおります。
    小学6年生は、もう一生経験できません。
    小学校では最高学年として、
    活躍の場が幾度もあることでしょう。
    その誇らしい経験をさせることを奪ってまで、
    中学受験をさせることは、我が家ではできません。
    大人になったときに、
    「あのとき、本当はこうしたかった」
    なんて言われたくはありません。
    どうぞ冷静になってください。

  2. 【3508741】 投稿者: 本末転倒  (ID:Shx1zwWs3nY) 投稿日時:2014年 09月 03日 19:01

    中学受験は手段であって目的ではないはず。

    お子さまの幸福を願われての受験スタートではありませんでしたか?
    親の期待に応えさせるためのものではないはず。

    お嬢さんに謝罪した方がいいですよ。
    あなたに合格してほしいと思うあまり、ヒドイコトヲ言ってしまってゴメンね、と。
    でも、あなたのことを精一杯応援したいと思っているから、とね。

    ここで謝ることができれば、信頼関係が深まるでしょう。
    もう小6。子どもは親の見栄とかエゴとか、冷静に見てますよ。

  3. 【3508743】 投稿者: 娘も同じですが。  (ID:MUmrO2hAvCA) 投稿日時:2014年 09月 03日 19:03

    学校の行事を楽しみにし、進んで役員などをやるのは、うちの娘もです。

    本当に必ず立候補してきます。

    塾との両立という点ですが、うちの場合は、役員を引き受けて行事に向けて頑張っているときのほうが

    塾の勉強も積極的にやる傾向にあります。忙しい分、塾の課題を効率的に進めないといけないからのようです。

    一生のうちで6年生という最高学年を責任と積極性をもって過ごすことのほうが

    塾の成績を維持することよりも、大事ではと思っているので、うちでは口出しはしません。

    行事を頑張り仲間と力を合わせることで、勉強以外の大事なことを学べると思っています。

    子供にとって、学校は生活の大半を過ごしている場所であり、そこで頑張ろうとする娘さんを

    ぜひ応援してあげてほしいと、思います。

  4. 【3508775】 投稿者: わかります・・・・。  (ID:b1MBlrvAz0g) 投稿日時:2014年 09月 03日 19:37

    うちの子も応援団に立候補してきました。朝練があります。
    学校から帰ってきて、この話を聞いたとき腰が砕けました・・・。
    今年は忙しいから無理だよね、って言っていたのに・・・・。

    児童会の会長もしているし、クラブの部長もしているし、
    みんなでいっしょにやろうね!!っていうのが、本当に大好きらしいです。

    損得勘定なしに、好きだから楽しいから引き受けてくるんでしょうが、
    親としては複雑な思いです。

    人間的にはいいと思うのですが、受験生としてはどうなのか。

    わかっているんですけれどね、受験生であることばかりを優先しても
    いけないんだろうとは・・・。

    でも、他の子はそういう時にも勉強している、
    もっと危機感をもってほしい。
    受験に向かってがんばろうというやる気スイッチはどこにあるのか?

    そういう気持ち、あります・・・。

  5. 【3508781】 投稿者: 小学校6年は1度だけ。  (ID:eWoVxGhcH56) 投稿日時:2014年 09月 03日 19:40

    お嬢さん、素敵だと思いますよ。

    下級生ですが、私も息子をサピに通わせていますので、受験を控え、お母様のお気持ちもよくわかります。

    でも、お嬢さん、素敵だと思いますよ。

    受験だからと学校のことなんて知らない、誰か公立行く子がやってよ、みたいな態度で塾の成績優秀、志望校合格、となっても、私なら、嫌だなあ、と思います。

  6. 【3508787】 投稿者: 勘違い  (ID:494IYbKHenc) 投稿日時:2014年 09月 03日 19:45

    お子さんの自覚が足りないって…
    お気持ちはわかりますけど、
    積極的に学校生活を楽しまれているお子さんに向かって
    怒るなんてどうなんでしょう?
    とにかく学校生活は最小限にして、
    勉強だけして、志望校に入れば満足なのでしょうか。
    冷静になってください。
    それで満足なのは、スレ主さんだけですよね?
    受験生としての我慢が足りないと怒る前に、
    ご自分が受験生の親として我慢が出来ているか、
    お考えになった方が良いのではないでしょうか。

  7. 【3508813】 投稿者: えっと…。  (ID:jGVVXXCI/tA) 投稿日時:2014年 09月 03日 20:16

    釣りじゃないんですか?
    本当なら娘さん、かわいそうです…。
    うちの子もよく学校で立候補してきますが、頑張っててエライね!って、私の方が喜んでます。
    確かに忙しいですが、自分で時間を工夫して効率よく勉強しようとしてますよ。
    娘さんの芽を摘んじゃダメです。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す