最終更新:

88
Comment

【3508717】受験生の小学校生活

投稿者: 怒りん坊   (ID:sVCZa0aeyd6) 投稿日時:2014年 09月 03日 18:40

残り5ヶ月となりました。
SSも始まります。
小学校生活はどの様に過ごしていますか?
我が子は受験生の自覚が足りず学校でも進んで役員や行事に立候補しています。
その都度、苦言をさしましたが本人の心には響かなかったみたいです。
あきの学芸会は演目ごとに好きなグループで集まれます。
去年は塾を早退して夜間に練習したり親は衣装を作製したりと忙しかったです。
それを教訓に6年は負担の軽い自主練習のない大勢のグループの演目を選び様に忠告しました。
しかし本人は、そういう教訓も忘れ少人数の演目を選んできました。
しかも受験をする人のいないグループ、
また、自主練習があると思います。

仕事から帰宅早々、怒りました。
娘は学校が好きです。公立に進む友達も。
運動会も団長に立候補し朝練に出ていました。
受験生としての我慢が足りないと思います。
地元の中学は都立の日比谷や国立への進学率も高いです。
娘には学校生活を満喫したいなら受験は辞めるように言いました。地元の中学に行きなさい。
明日から塾は行かなくていいと怒りました。
成績はαの一番下です。志望校はα1でないと合格が厳しいです。
もう本当に愛想が尽きました。

受験生として志望校に合格する迄いろんな事を我慢すべきと思う私の考えは駄目でしょうか?
一人目故、答がでません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【3512638】 投稿者: 誘導されている  (ID:SYv1XhuRjZ2) 投稿日時:2014年 09月 07日 07:30

    全部読んでないのに投稿するのはなんだが、あなたは優秀だからと言う理由で、
    担任や級友に誘導されてるのではないかと。
    第一子だとしっかり者系の可能性もあるし、断れないのではないかと。
    周囲にハブられたらどうしようという恐怖もあるだろうし。

  2. 【3516751】 投稿者: 違和感  (ID:T2.YmgA7gdg) 投稿日時:2014年 09月 10日 20:12

    小学校生活や公立中学に進むお友達を大切にという意見が多いようですが、レベルの高い友達や環境を求めるから皆さん中学受験するんですよね?
    自分のお子さんは第一志望校を目指すけど、スレ主さんのお子さんは無理させちゃ可哀想よって言ってるようで怖いです。

  3. 【3516803】 投稿者: ミイコ  (ID:d1KW0LrDJjo) 投稿日時:2014年 09月 10日 21:15

    うちの息子も児童会の会長始めいろいろ学校のことで朝早く行ったり、帰りが遅くなったりしています。
    学校では周りのみんなが息子がやるものと思っているらしく、児童会選挙も対立候補も出なかったらしい。私は、他にもやりたい人がいるかもしれないから立候補はやめたらとアドバイスしましたが、結局立候補していました。本人もやりたいのでしょう。みんなから期待されて悪い気もしないのかもしれません。空気よめてない可能性もありますが(笑)
    スレ主さんの娘さんも息子と似たタイプかなと思います。
    親が言うのもなんですが、責任感が強くて、立派だと思っています。

  4. 【3560992】 投稿者: クラスの掟  (ID:73asHMfACw2) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:11

    小学校の係は一切引き受けない。

    行事は辞退可能であれば辞退する

    受験最優先


    泣いてからでは遅いです

  5. 【3561030】 投稿者: あっぱれ  (ID:aRnZMLsnD7I) 投稿日時:2014年 10月 25日 15:04

    ↑清々しい。
    我が子にそうさせる訳ではないが
    へんな戒めや正論よりずっとスッキリした意見だと思う。
    大人になって何もかも抱え込んで潰されて行くより
    時として割り切ることも大事。
    大成した人は人柄も良くて優等生ばかりではない。
    そんな子達も受け入れてくれるのが私立。

  6. 【3561041】 投稿者: 中間試験  (ID:G8lJGHIHxt.) 投稿日時:2014年 10月 25日 15:13

    女子でα1でなければ、というのであれば桜しかないんだろうけど、
    結局2/1の学力さえ足りてれば大丈夫よ〜
    残念な結果だとしても、小学校の過ごし方のせいではありません。

  7. 【3561172】 投稿者: ちょっとうらやましい。  (ID:9HwiaLtnhQQ) 投稿日時:2014年 10月 25日 17:22

    スレ主様のお嬢様、とてもいい性格だと思います。

    私は娘に、役に立てることは自分から進んでやりなさいと
    教えてきたつもりですが、生意気なうちの5年生の娘は、

    「今年はまだいいけど、来年は受験生だから絶対何にも引き受けない。
    代表委員会は下校が4時過ぎるから、クラブの部長も委員会の委員長も
    ぜったいやだ。今年副部長も副委員長もやってるから、それで十分。
    サピに遅刻して行くなんてありえない。」

    と、言い放っています。

    でも、不思議にサピでも学校でもお友達はいっぱいいて楽しそうです。

    責任感強い子、わがまま言えちゃう子、それぞれの個性ですかね。

    桜咲くこと、お祈りしています。

  8. 【3561256】 投稿者: 不思議  (ID:hPYhWOCNKHI) 投稿日時:2014年 10月 25日 19:19

    物理的にダメなものはダメ、
    受験するのに勉強やる時間がないなら他の何かを諦めなければ。
    全てうまく回ることなんてない。
    委員会は義務じゃないし、断ったって誰にも責められることはない。
    委員会がやりたかったら中学に合格した後でも遅くはない。

    精神論、根性論でやらない人を責めてはいけないし、
    やった人を褒め称えることでもないと思う。
    両立できるなら両立する、出来なければ何か、どちらかを諦めるしかないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す