最終更新:

4
Comment

【3528891】開成サピックスオープンSOテスト

投稿者: eim   (ID:nC2nlSMjcEI) 投稿日時:2014年 09月 22日 09:25

9月15日の開成SOテストを受けました。
他塾生です。
サピックスのテストについてよくわからない点がありますので教えてください。

成績の結果がでました。
合格点が163点とあります。
成績優秀者の一覧を見ますと、得点163点ですと順位が357位とあります。
この合格点とはどのようなものなのでしょうか?

357位では、開成中の合格者人数300人を超えています。
昨年は390人ほど合格者がでたのでこれを見込んでの数なのでしょうか。
しかし357位では、昨年のサピックスからの開成合格者数をはるかに超えています。

このぐらいの点数をとれば合格可能性があるということでしょうか。

息子のように他塾生も多数参加したと思いますが、
昨年のテストより、テスト受験者数が増えているようです。
今年度の開成中の志願者が増えているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3528954】 投稿者: 恥  (ID:hkM1E6eA73A) 投稿日時:2014年 09月 22日 10:34

    参考になれば。
    現在高校生なので、昔のことですが。
    毎年、各塾ではトップ層がサピに奪われ、減っています。
    それで、他塾の生徒さんでトップ校をうける人が サピの生徒がどれほどできるのか気になり、
    受ける人がふえているのではないでしょうか?
    順位は良いにこしたことがありませんが、悪くても気にせず コツコツ努力を続けるしかありません。
    テストはわりと内部生ができるようにつくられています。
    どこの塾でもそうだとは思いますが、自分の塾のテストのほうがやりやすいです。
    余談ですが、恥、とかきましたのは、うちは、まさかの開成不合格だったからです。
    当然3冠達成のつもりで、2冠(灘、筑駒)でした。
    どんなに成績が良くても、油断をしていると 落ちます。その逆もしかり。
    最後まで努力を続けたものが勝ちです。

  2. 【3528997】 投稿者: eim  (ID:nC2nlSMjcEI) 投稿日時:2014年 09月 22日 11:15

    恥様へ
    ご投稿ありがとうございます。
    「恥」だなんて…。恥なんかではありません。
    ご子息様は2冠されてとてもご立派で大変優秀だと思います。
    もう1回チャンスがあったら必ず開成にも合格されていたことでしょう。

    受験では何があるかわからないということを教えてくださったのですね。
    うちの息子は優秀ではなくボーダーラインなので、油断なんてできない状態です。
    努力するのみです。

    今回サピックスのテストを受けてどのように判断していいのかわからずに投稿してしまいました。
    やはり学校別のテストは信憑性が高いものなのでしょうか。

  3. 【3529545】 投稿者: reliability  (ID:hUFZi0phgTE) 投稿日時:2014年 09月 22日 20:18

    そのうちmy pageで同じデータが閲覧できると思いますが、
    合格力判定資料という冊子に、過去4年の学校別オープンの偏差値別
    合格率表がのっています。
    過去4年、8回実施された、いずれの開成オープンでも、偏差値64以上とれていれば
    8割~9割以上の確率で翌年の入試で合格しているようです。
    (例外も少しだけあります)
    一方、偏差値56以下36まで合格率があまり変わらない回も
    ありますので、このオープン「1回」では、相当良い成績の子以外、
    正確な合否判定は難しいのではないかと思われます。
    合格力判定サピオープン4回の平均偏差値の方が合格判定は
    シャープに出るようですよ。

  4. 【3529640】 投稿者: ブーツ  (ID:hYNeMSD5niI) 投稿日時:2014年 09月 22日 22:03

    reliability様の書き込みに勇気が湧いてきました。
    横ですが、一言御礼を申し上げたくて書き込みしました。
    学校別SOは大事だとあちこちで噂されておりますので、
    今回余りに不甲斐ない結果に、いけないと解りつつ涙が出る程落ち込んでおりました。(親がです)

    まだまだ努力すればチャンスはあると、子供にも伝え励ましたいと思います。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す