最終更新:

11
Comment

【3562606】SSのコース名

投稿者: 小5男子母   (ID:CWRtoyAAKYk) 投稿日時:2014年 10月 27日 05:00

こんにちは。
来年に向けて教えていただきたいことがあり投稿いたします。

SSはコース名に学校が入ると思いますが、吉祥寺校、仙川校ではどのあたりの学校が入りますでしょうか。
筑駒+御三家+駒東あたりはなんとなく想像がつくので、その後に続く学校が知りたいです。

上の子がサピの他校舎で終了したので、中堅校あたりになるとそれほどその学校に特化するほどでもない(コース名は名前だけ)という印象ですが、それでも子供にとっては名前のインパクトはそれなりに大きいという気がしていました。
もしよろしかったら今年、もしくは最近使われた学校名を教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3564603】 投稿者: 教えてください  (ID:oC3FqymzFWs) 投稿日時:2014年 10月 28日 23:34

    えええ⁈
    共学は 1番下のクラス…
    ということは 慶應、早稲田、青学、明治・・などが
    第一志望でも サピ学校別では 1番下のクラスに
    なってしまうのですか?
    うちは 共学志望なので なんだかガッカリ…です。

  2. 【3564616】 投稿者: hana  (ID:T/w.U0J0A4o) 投稿日時:2014年 10月 28日 23:47

    共学が一番下というのは違うと思います。
    男子校、女子校、共学の順で表に書かれるので、それを下と言われても、成績の下とは異なります。
    偏差値どおりではないと感じていますよ。

  3. 【3564671】 投稿者: 小5男子母  (ID:CWRtoyAAKYk) 投稿日時:2014年 10月 29日 01:20

    友人の校舎は極端な例だと思いますが、実際に成績も一番下だったと聞いています。
    校舎から理由の説明があったのかは存じませんが、事前アンケートで上位の共学志望の子があまりいなかったとかなんでしょうかね?
    小規模校でしたので人数の問題もあるような気がします。

    我が家がお世話になった校舎では成績が一番下ということではなく、男女混合クラスは共学志望の子が集まっていました。
    その方が普通だと思いますよ。私も友人の話を聞いたときは「そういう校舎もあるんだ」と少し驚きましたし。

  4. 【3564849】 投稿者: 校舎による  (ID:R9fSOlTgSpA) 投稿日時:2014年 10月 29日 08:59

    共学校も、校舎によると思います。うちの校舎では、「早稲田実業、高等学院」とは別に「早稲田実業」があったような。
    慶應は地域柄か設定なしで、普通部志望の子は他校舎に、中等部志望の女子はJGコースにいたようです。
    共学だから上とか下とかではなくひとえにその校舎での希望者数で決まり、ある程度の数が集まらない学校がひとまとまりになるのでしょう。
    武蔵や雙葉など問題傾向が特殊で対策が必要なところは6~7人程度でも単冠クラスがありました。
    ただ、同じ校舎でも今年の6年話を聞くとサンデーショックだからか特に女子のクラス名や構成が去年と全然違いました。また来年は今年とは違ってくるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す