最終更新:

43
Comment

【3591535】中規模校舎への新小5からの入塾について教えて下さい。

投稿者: 塾初心者   (ID:qfjXzeb7wVg) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:26

新小5からの入塾テストで、入塾許可がおりないお子さんはどのぐらいいらっしゃるのか教えて戴きたく、お願い致します。入塾テストを通れば、希望校舎で入塾できるものなのでしょうか?

現在小3の長男は、入塾に向けて家で勉強していますが、彼の勉強の区切りがつくのが小4の2学期以降になること、その他、時間的・体力的・経済的なことを総合的に考慮して、我が家では、小5からの入塾にしようと決めました。
サピックスの中規模校舎(武蔵小杉校舎)への入塾を、新小5(もしくは小4の2学期頃)から考えています。
日吉校舎や自由が丘校舎も近くにありますが、我が家からは遠くなるので、そちらの校舎は、今のところ考えていません。

当初は、塾用の勉強をしていれば、希望校舎への入塾は普通にできるのだろうと思っていましたが、よく考えてみると、それぞれの校舎でも定員があるでしょうし(特に中規模校舎では各クラスの定員も限られてくるでしょうし)、学年が上がっての希望校舎への入塾は難しくなるのだろうか?と不安がよぎりました。実際はどのような状況なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3604299】 投稿者: 理科は手に入らない  (ID:6wOktKuxvqw) 投稿日時:2014年 12月 10日 10:36

    現5年です。

    捨てる方もいらっしゃるのですね…。
    うちは国語B以外は、4年のテキストも取ってあるので、皆さん捨てないものだと思い込んでいました。

    特に理科と社会はスパイラルで同じ単元が出てきたときに、たまに引っ張り出して見たりしていました。
    写真もありますし。

    すっかり忘れていて「こんなの習ってない!」と子どもが言った時に見せると、
    「あ~やってたんだ~(しょぼん)」なんてこともありましたし、
    初回は理解できなかったコラムが、後になると面白く読めるとか…そんなこともありました。

    社会の歴史をやっていて、地理で習ったことの振り返りとして見たこともありますね。

  2. 【3604303】 投稿者: 仕分け人  (ID:avqFDRWxUew) 投稿日時:2014年 12月 10日 10:44

    テキストは、予習シリーズじゃぁ駄目なんですか(キリッ)

  3. 【3604351】 投稿者: あらら…  (ID:HYjg15OASkc) 投稿日時:2014年 12月 10日 11:20

    理科は手に入らない 様

    たしかに同じ単元の時の振り返りで見ることもありそうですね。特に理科社会は。
    国語B以外はもうしばらくとっておくことにします。
    アドバイスありがとうございました。

    仕分け人 様

    2番じゃなくて、1番がいいんです!(キリッ)
    冗談です、失礼しました(^^)

  4. 【3604372】 投稿者: 自習  (ID:I8F4XFRH/3o) 投稿日時:2014年 12月 10日 11:36

    サピのテキストは素晴らしいです。
    テキストを自習できるなら、オークションで入手して自宅学習でも大丈夫です。
    サピ生も、授業より家で解く問題が多いと聞いています。
    オークションに出されるものは解答欄白紙が多いです。
    (大部分の問題には手をつけていない)
    サピのテストで○○位を外れることは一度もありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す