最終更新:

18
Comment

【3593829】算数が弱くてもサピックスで大丈夫?

投稿者: 算数苦手母   (ID:usaumZF7nsY) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:26

小3娘の母です。
先日のサピックスの入室テストの結果が届きました。2科目で偏差値60超、一見まずまずに見えますが、国語がいいだけで、算数は偏差値54でした。そしてこの算数は、いろんなドリルや公文で訓練した結果なのです。

サピックスは、算数が得意な子や苦にならない子にぴったりな塾だとどこかで読みました。
入塾したら、いままで勉強してなかった男子などがぐんぐん伸びるでしょうし、精一杯努力してこの程度の娘に、サピックスはつらいのではないかと心配しています。

ちなみに国語はまったく何もしていません。なぜか得意のようです。

算数がいまいちな女子がサピックスに入ってよかった例、悪かった例、ありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3593863】 投稿者: 大丈夫  (ID:QhSc0wzRP12) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:54

    算数が弱いというより、国語がおできになるという事では?
    算数の偏差値も平均以上ですので、弱いことにはなりませんよ。

  2. 【3594067】 投稿者: これから  (ID:yHN15NmEUJc) 投稿日時:2014年 11月 29日 06:56

    私は自慢なんて思いませんでしたよ〜
    この情報がないとアドバイス出来ませんし、
    お子さんを冷静に見てらっしゃるなと思いました。


    うちは上は文系男子(サピ卒業生)、下は算数男子です、
    正直言うとやはり算数出来ると早く宿題が終わるので楽は楽ですが
    今は3年生との事、算数の点数が取れなくても気にすることないと思いますよ。
    現在も50以上とれていますし、これから時間をかけてちゃんと基本を積み重ねていけば
    大丈夫だと思います。
    それに公文率も高いし、ノー勉強でテスト受ける方の方が少ないのではないかと
    思います。うちは何もやってません!と言う方いますけどそれはあまり鵜呑みに
    しない方がいいと思います。

    個人的に先生とおは話なさるのも良いと思いますがまずは
    集団の保護者会に足を運び、サピックスの方針、やり方などをきちんと把握して
    教材の効力が最大限発揮される方法を親がきちんと理解して、早いうちから
    リズムを整える事が大事だと思います。

  3. 【3594398】 投稿者: 女子終了組  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2014年 11月 29日 13:35

    うちも文系女子で、入った時は、算数は50そこそこ、国語は70超えてました。
    国語は2年間、ほぼ何も勉強せずに、ほとんど全ての時間を算数と理科にかけたおかげで、5年後期には算数でも平均65いくようになりました(国語は少し落ちましたけど)。
    サピの算数は努力型なので、まじめにやる女子なら大丈夫だと思います。
    もちろんひらめき型のお子さんもいらっしゃいますけれど、算数オリンピックのような勉強とはまた違いますので。

  4. 【3594509】 投稿者: 男子4年  (ID:099qXzoB43.) 投稿日時:2014年 11月 29日 15:56

    算数が得意で国語が苦手な子供です。

    サピックスのコースは、2教科(4年で少したってから4教科)の総合得点で決まります。
    算数が得意なので国語が酷いのですが算数にひっぱってもらい上位の方のブロックにいます。

    上位ブロックなので、どの教科もそれに合せた授業が行われます。
    なので、国語はついて行けてないようで困っています。

    算数は得意なので苦労なくついて行けていますが、
    たまに基本的な内容の場合(分数のかけ算とか簡単な内容など)わかっているだろうという前提でさらっとした説明で進めていくのでスピードについていけない時があります。(公立小なのでまだやっていない分野の場合)
    中学受験特有の内容はそれなりに説明してくれるので良いのですが、やはり上位コースはすぐわかるだろうという事前提ですすめられるので、算数が得意ならいいのですが、苦手だと厳しいだろうなと思います。

    コース分けの時に、良い教科の方に引き上げられてしまう位、国語と算数の偏差値差がある場合、悪い方の教科は苦労する覚悟はしておいた方が良いと思います。

    各教科別のコース分けにしてもらえると、もっと伸びるんだろうな~と常々思います。

  5. 【3594542】 投稿者: 算数嫌い終了組  (ID:P7c/MI43atw) 投稿日時:2014年 11月 29日 16:45

    >コース分けの時に、良い教科の方に引き上げられてしまう位、国語と算数の偏差値差がある場合、悪い方の教科は苦労する覚悟はしておいた方が良いと思います。

    これが一番の心配ですね。

    2科で60超だとアルファクラスになりますが54の算数の適正クラスはベット上位。
    アルファは基本的なことはサラッと流してしまうので授業内で理解するのが難しく
    家庭での学習(宿題のことではないです)が必要になります。
    アルファでも家庭教師などをお願いしているのはこのパターンではないかと思われます。

    うちの子はアルファもベット上位、中位と3ブロックの経験がありますが
    やはりブロックを越えてしまうと授業レベルの違いを感じるようです。
    算数苦手な場合は算数のレベルにクラスを合わせてもらえると負担が軽くていいのですが…。

  6. 【3594595】 投稿者: 女子終了組  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2014年 11月 29日 17:41

    うちは逆に、算数偏差値50そこそこだったのに国語のおかげで最上位クラスになり、最優秀のお子さん達と一緒の算数の宿題をこなしたからこそ、算数ができるようになったと思っています。
    科目別のクラス分けだったら、難しい星3つの問題などやらずに過ごしてしまっていたかもしれません。
    逆に、得意の国語はサピの宿題も殆どやりませんでしたので、6年になってから偏差値70切ってしまいましたが、中学入試という意味では不自由しませんでした。

  7. 【3594731】 投稿者: 算数苦手女子  (ID:E22LsK.NZMw) 投稿日時:2014年 11月 29日 20:44

    最初の組分けが国算の2科でしたが、国語と算数の差は偏差値で約10、2科で62を超えていました。
    公文などもやっていなくて、家では計算ドリルを少しをやっていた程度でかなり不安だったのですが、αにはいれることだしと入塾しました。
    新4年になってすぐに、αでついていける計算力ではないと、算数の先生から親に電話がありました。

    サピは国語ができても誰も褒めてくれないですが、算数ができないと猛烈に怒られます。
    先生には名指しで、クラスの平均点を下げてる、ついていけないなら出て行けと、みんなの前で叱られ、
    算数ができる男子にバカにされ、「またお前のせいで時間が無駄になった」など言われました。

    ここで発奮して、ものすごく勉強する子だと、授業にもついていけるようになるし、受験も良い結果がでると思います。できなくても、やる気があるなら見捨てられはしません。
    負けず嫌いで、叱られるとがんばるタイプの子なら、最初はかなり苦しいけど、先生とも熱い絆で結ばれどんどん伸びると思います。

    普通のメンタルの女子だと、萎縮してしまってかなり悲惨なことになります。私の周りのサピを途中でリタイアした女子は、だいたいこのパターンです。
    算数の日は吐き気や頭痛がして通えなくなったり、算数が怖くて
    受験そのものを諦めたり、中学以降も私立文系でいいやとなってしまって、もったいない結果になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す