最終更新:

18
Comment

【3593829】算数が弱くてもサピックスで大丈夫?

投稿者: 算数苦手母   (ID:usaumZF7nsY) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:26

小3娘の母です。
先日のサピックスの入室テストの結果が届きました。2科目で偏差値60超、一見まずまずに見えますが、国語がいいだけで、算数は偏差値54でした。そしてこの算数は、いろんなドリルや公文で訓練した結果なのです。

サピックスは、算数が得意な子や苦にならない子にぴったりな塾だとどこかで読みました。
入塾したら、いままで勉強してなかった男子などがぐんぐん伸びるでしょうし、精一杯努力してこの程度の娘に、サピックスはつらいのではないかと心配しています。

ちなみに国語はまったく何もしていません。なぜか得意のようです。

算数がいまいちな女子がサピックスに入ってよかった例、悪かった例、ありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3595744】 投稿者: 女子終了組  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2014年 11月 30日 20:14

    >なんだかネタ扱いされてましたが、本当の話です。大規模校舎じゃなかったですが。


    うちは違いましたが、別にネタとは思いません。サピにはいろいろなタイプの先生がいます。大規模校かどうかに関わらず、厳しい先生もいるし、優しくにっこり、でもやることはちゃんとやらせる、という先生もいます。
    ある程度厳しい先生が、4教科のどれかに一人はいた方がいいと思いますけど。ただ、「食らいついていく」と表現されていますけれど、結果だけを見て怒る先生は少ないと思います。しっかり努力すれば、見捨てられることはありません。
    たまたま算数苦手で算数が厳しい先生に当たるときついでしょうけど、こればっかりは、入ってみないとわかりません。

  2. 【3595892】 投稿者: 同じく女子終了組  (ID:R9fSOlTgSpA) 投稿日時:2014年 11月 30日 22:22

    どこの校舎にも一人二人厳しくて有名な先生っていると思いますし、いた方がいいと思います。できる子が多くて生意気な天狗みたいな子も中にはいますし。
    算数がとびきりできても国語がまっったく出来なくてメチャメチャ怒られてる子とかいましたよ。伝説になってるぐらいの。今は校舎をかわっていますがきっとそちらでも新たな伝説を生んでいるのでは?と懐かしく思い出します。
    ただ先生も誰彼構わず怒るわけではなく相手を見ているし、やればできるのにやってこなかった等ちゃんと見ていると思います。理不尽なことはなかったです。

    スレ主さんの算数ですが、今まできちんと自宅で対策してきたのであれば今後も地道にやっていけば大丈夫ですよ。同じようなものでも面倒がらず何度も何度も繰り返すことで、「大得意」にはなれなかったとしても上位ブロックでやっていかれるくらいにはなると思います。上の方に行くとどちらかというと皆、国語が出来なくて悩んでいる人が多いので国語も磨いて武器にしつつ算数頑張ってください。

  3. 【3596837】 投稿者: 算数苦手母  (ID:a2lADfkb0c2) 投稿日時:2014年 12月 01日 23:22

    個別の御礼が難しく思えましたので、失礼ながらまとめて御礼申し上げます。みなさんありがとうございました。

    算数苦手女子 さまは、保護者でなく、サピックスでつらい思いをされたご本人でしょうか? 生々しいお話でドキリとしました。


    「一回のテストで決めつけなくても」というご指摘もありましたが、娘は実はサピックス以外の試験でも(近場の大手塾すべてと小規模塾いくつかで試験を受けました)、「国語は高偏差値、算数はそのずいぶん下」という結果を出しています。どの塾であれ悩ましい成績ですが、サピックスはとくに算数のレベルが高くついていくのが大変、という印象を受けておりましたので、質問させていただいた次第でした。

    みなさまの書き込みで、懸念は当たっていたとも感じましたが、その環境をプラスに変えていらっしゃるお子さんの例もうかがえたことで、慎重に見守っていけるならサピックスでよいとも思えました。

    もう少しじっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す