最終更新:

17
Comment

【3612498】志望校を変えたい

投稿者: 本人重視?   (ID:zz3u2kx7I9I) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:51

αの板だったか6年生の板だったか、記憶は定かではなくて申し訳ありませんが、
‘冬休み講習から志望校コースの変更する子もいる’というレスを読んだのですが、
本当に「あり」でしょうか?
それは、(適切かどうかわかりませんが)下げる場合だけなのでしょうか?
(たとえば、超難関校コースだったのが難関校コースに替えるとか)

今更ながら、子供が第一志望校を替えたいと言っています。
12/7にあった最後のS.Oはあまり良い出来ではありませんでした。
今まで通りの志望校ならまずまずなのですが、
S.O判断だと20~30%の学校を受験したいと言い出しています。
そのためには、SSの志望校のコースを替えなくてはなりません。

この時期からだと、危険な気もしますが、
受験生本人が「受けたい」という学校を受験させてあげた方がモチベーションは上がるのでしょうか。
今まで目標にしてきた学校と、子供が受けたいと言っている学校は、
傾向的はそれほど違くはなく、本人が苦手な国語記述が少し増える感じです。

受験まであと1か月ちょっとですが、
コース変更するお子さんって少なくないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3613973】 投稿者: まずは  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2014年 12月 20日 21:31

男の子さんなのですね。

お子さんのお気持ちを考えて、悔いがないようにと思いますよね。

1月校は通ってもよい、実際に通える学校なのでしょうか。

通えるとは言っても一時間半以上だと辛いかもしれません。

子供が中学校に入学して、本当に通学時間は短ければ短いほどいいなと痛感しています。

皆さんがおっしゃるように、適正校でも、たとえ持ち偏差値的には優位な学校でも、皆さんよくお出来になり、どちらの学校でも勉強は厳しいと思います。部活もありますし。
    そうすると、あまりに遠い学校だとどんなに楽しい学校でも、通うのがしんどいと思います。

手堅くいくよりチャレンジしてモチベーションを上げて行こうと受験前は思います。
    でも、実際に受験が始まると精神的に追い詰められて不安になると思います。我が家はそうでした。

我が家は、1日校もダブル出願しました。
    1月校をきちんと抑えられなかった時のために。

願書を準備するだけではなく、縁起でもないですが、5日まで併願を組んで全てあらかじめ出願しました。

実際に、1日にチャレンジされ、2日に適正校(今のSSのクラス)を受けられたら、やはり結果発表までは受験し続けるのでしょうか。

男子は3日まで受験はわりとよくあることかもしれませんが、3日までに合格を持っていないと精神的に辛いかもしれません。

本当に1月校に行くお気持ちがお子さんにあるのか、ご確認されたらいかがでしょうか。

2. 【3614220】 投稿者: 後悔なきよう  (ID:vVGUlA.TJ2U) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:41

過去問はいろいろなところで解いている可能性があるので
    過去問取れているから、は危険ではないでしょうか?
    (上位校はなおのこと)

中学受験は通過点です。みんなコツコツやって、
    大学はだいたい地頭程度のところにいきます。
    コツコツやれなかった人は、不満な結果かもしれませんが。

息子がチャレンジしたいなら、SS選択と併願を校舎に相談して、
    決めたら走り始めて後悔はしない、と、私なら思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す