最終更新:

50
Comment

【3634965】県境の塾選び「南浦和校」と「王子校」

投稿者: 川口在住県民   (ID:l1WHO78j3ms) 投稿日時:2015年 01月 13日 12:52

はじめまして。サピックスに入塾を考えている川口駅住民です。
県境に住んでいる我が家に、皆様からご教授いただけますでしょうか?

川口駅からは、京浜東北線で南浦和・王子ともに3駅離れており、上りか下りかの違いで登校時間はほぼ同じです。

志望校は全て都内のみを考えております。(国立と都内女子校)
埼玉県内の学校については、現在考えておりません。
志望校について色々と教えていただくのは、同じ都道府県である王子校がよいでしょうか?
それとも、埼玉県にある南浦和校でも全く変わりはありませんでしょうか?

登校の楽さはラッシュと反対になる南浦和校なので、
学校案内やご指導が何も変わらないのであれば、南浦和校にいたします。

ちなみに、我が家の第一志望国立は学芸大附属です。(埼玉県からも受検できる国立)
国立とはいえども、受験ではなく受検である国立中高一貫ですので、
都立中高一貫の指導も可能な都内の校舎の方がご指導をいただきやすいでしょうか?

埼玉県での公立受検中学は、埼玉大学付属中学校(高校は無い)か、浦和市立中高一貫(さいたま市民のみ)のみですので、公立中高一貫受検の南浦和校でのご指導は、その2校と筑付ぐらいなのかと勝手に思っているんですが、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3670204】 投稿者: 王子校  (ID:MCapEyJFUR2) 投稿日時:2015年 02月 17日 14:37

    我が家は、王子にて、下位ブロックも上位ブロックも経験していますが、面倒見の良さに変わりはないですよ。
    敢えて下位ブロックを大事にしているという感じもしませんでしたし、上位でも変わらぬ丁寧な対応ですので、上記の方の様に、下位ブロックなら王子、という書き込みは語弊があるかと思います。
    やることをきちんとやれば、それを認めて褒めてくれる素晴らしい先生方が揃っていらっしゃるので、子供は、ブロックに関わらず楽しく通っています。
    でもやはり上位ブロックの方ができるお子さんが沢山いらっしゃり、良い刺激になっているようです。

  2. 【3670327】 投稿者: 横の横  (ID:nJoQnzEh5ss) 投稿日時:2015年 02月 17日 17:11

     ちなみにさん

     スレ主さんのお住まいから考えると、「学世田」ではなく「学芸附属竹早」でしょ?

  3. 【3670353】 投稿者: じばわん  (ID:x5KfR95muvo) 投稿日時:2015年 02月 17日 17:42

    王子、南浦和両方経験しています。

    4年生でずっと同じ校舎にいなくてもいいかもしれませんよ。
    要はSSは変わらない方がいいというだけです。
    できれば6年生になったらもう変わらない方がいいかなと思いますが、6年生まではどこも一緒です。

    また、成績はどんどん変わりますよ。
    志望校絶対ココと決めたとしてもコロコロ変わりますよ。たぶん。

    先生もコロコロ変わります。
    相性もあります。
    6年生になると担当の先生ができます。ほぼ苦手教科の先生です。
    なので、苦手教科の先生が相性が良い先生が一番いいかと思います。

    先生も人間なので、癖の強い先生も結構います。
    評判があまりよくない先生でも、実は子供との相性はばっちりだったりもします。
    こればっかりは入ってみないとわかりません。
    サピックスの場合、男子には怒鳴ったり蹴飛ばしたりする先生が結構いますが、それは愛情表現の一つらしいので、あまり気にしない方がいいかと思います。それは覚悟してください。

    埼玉って高校受験も充分な地域だから、中学受験なんてそんなに力を入れてないのかと思っていましたが、こんなにいるんだなと驚きました。川口、赤羽から通ってる生徒も結構いましたよ。

    どっちもそうかもしれませんが、6年生になると子供同士で電車に乗って帰るので、本当は近いほうが一番いいです。自分の子供は大人しいタイプでも、いろんな子の影響があります。受験学年は精神的にもいろいろあるようなので、時々お迎えに行ってあげられたらいいかと思います。

    また何か気がついたら書き込みますね。

    頑張ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す