最終更新:

50
Comment

【3634965】県境の塾選び「南浦和校」と「王子校」

投稿者: 川口在住県民   (ID:l1WHO78j3ms) 投稿日時:2015年 01月 13日 12:52

はじめまして。サピックスに入塾を考えている川口駅住民です。
県境に住んでいる我が家に、皆様からご教授いただけますでしょうか?

川口駅からは、京浜東北線で南浦和・王子ともに3駅離れており、上りか下りかの違いで登校時間はほぼ同じです。

志望校は全て都内のみを考えております。(国立と都内女子校)
埼玉県内の学校については、現在考えておりません。
志望校について色々と教えていただくのは、同じ都道府県である王子校がよいでしょうか?
それとも、埼玉県にある南浦和校でも全く変わりはありませんでしょうか?

登校の楽さはラッシュと反対になる南浦和校なので、
学校案内やご指導が何も変わらないのであれば、南浦和校にいたします。

ちなみに、我が家の第一志望国立は学芸大附属です。(埼玉県からも受検できる国立)
国立とはいえども、受験ではなく受検である国立中高一貫ですので、
都立中高一貫の指導も可能な都内の校舎の方がご指導をいただきやすいでしょうか?

埼玉県での公立受検中学は、埼玉大学付属中学校(高校は無い)か、浦和市立中高一貫(さいたま市民のみ)のみですので、公立中高一貫受検の南浦和校でのご指導は、その2校と筑付ぐらいなのかと勝手に思っているんですが、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3635029】 投稿者: 規模については  (ID:3/My7QWwZj2) 投稿日時:2015年 01月 13日 13:37

    南浦和は大規模αは4クラスあるそうです。
    王子は1クラスです。
    ただ王子のベット上位は、南浦和のα下位くらいかと。

    内容についてはあまり変わらないとは思いますが、王子のほうが、志望する学校のクラスには入りやすいかと思います。

    参考までに。

  2. 【3635039】 投稿者: 某在校生  (ID:1GK6kyWxVy.) 投稿日時:2015年 01月 13日 13:47

    志望校が都内のみで、どちらでも・・という感じなら、王子校の方がいいのでは
    ないでしょうか?

    南浦和校だと、力が入る学校は都内のサピ校舎とはまたちょっと違う気がします。
    (特に女子の場合)

  3. 【3635094】 投稿者: 直接室長に  (ID:9DpkiFe/fV2) 投稿日時:2015年 01月 13日 14:56

    何年生でしょうか?

    国立絶対というのは、親の意向でしょうか?

    川口市在住の方なので、公立中学は都内は行けませんね。自然と国立という流れになるのでしょう。

    学芸大なら、どちらの校舎でも大丈夫ですよ。
    2校、どの学校も合格者の率はそれほどの変わりはありません。


    また、両者の比較といっても、上記の方々のように憶測で書かれてしまうことが多いと思いますよ(はしごしてない場合は)。一番いいのは両校舎の先生に直接お聞きになったほうがいいかと思います。実績含め。同じように2校で悩んできた生徒も今までいるかと思いますので。

    お聞きになるタイミングが難しい時期です。
    お気をつけください。

  4. 【3635105】 投稿者: 直接室長に  (ID:9DpkiFe/fV2) 投稿日時:2015年 01月 13日 15:03

    室長先生が異動の時期だと思いますので、現状が知りたかったら早めの方がいいかと思いますが、難しい時期ですよね・・・。

  5. 【3635206】 投稿者: 川口在住県民  (ID:FkkPywn5kkE) 投稿日時:2015年 01月 13日 16:39

    皆様、短い間にご返答ありがとうございます。

    >規模については様
    やはり、南浦和校の方が大規模なんですね。大人数の中で揉まれる方がノビシロがありそうですが、
    最上位を目指しているわけではないのでこじんまりとした王子校で頑張っていくのもアリですね。
    人数では決めるのは難しいところです。

    >某在校生様
    懸念しているのは、まさにそこです。
    私の知るサピに通われていた方々は南浦和校ばかりでして、本命が都内でも、
    併願先がどうしても我が家にはピンと来る学校がありませんでした。
    南浦和校はさいたま市ですので、受験先も埼玉県北や西部まで視野に入ってきますが、
    川口は埼玉県とはいえ、東京の方が楽で、県内で女子の通える私立は遠いのです。

    >直接室長に様
    新四年になります。
    国立を志望しているのは子供です。親は私立女子校がよいのですが、今はまだ子供の希望通りに勉学させてやりたいと思っています。
    ですので、国立絶対ではありません。
    やはり直接両校の先生に直接お伺いしたほうがいいですよね。
    室長先生の移動時期にお話しをうかがうのは難しいのですか?
    差支えなければ理由をお聞かせいただけますでしょうか?

  6. 【3635262】 投稿者: 直接室長に  (ID:9DpkiFe/fV2) 投稿日時:2015年 01月 13日 17:33

    新4年生なら急ぐことは無いと思いますよ。

    とりあえず2年間は王子に行ってみるとか、季節講習は南浦和に行ってみるとかして、感触を掴んでもいいかなと思います。
    事務さんが連絡取り合ってくれてますので、横の連携もちゃんとしていますよ。


    室長先生の異動時期が忙しいのではなく、今ちょうど入試真っ只中になりました。
    連日、先生方は早朝から23時すぎまでお仕事していらっしゃることと思います。
    5年生以下のお電話は控えるようにとの連絡もあります。
    そういった状況がずっと続き、異動になるので、という意味です。
    とはいえ、通常授業も行っていますので、どうしても現校舎の室長にお話を伺いたいのであれば、事務さんにお伝えしておいて、折り返しのお電話をお願いしたほうがいいかもしれません。


    ただ、まだ新4年生なら急がなくても大丈夫だと思いますよ。

  7. 【3635272】 投稿者: 規模  (ID:BXoF0//D.7g) 投稿日時:2015年 01月 13日 17:41

    サピックスは大規模校と中規模校、小規模校に分かれます。
    我が家はわざわざ小規模校を選びました。アットホームな雰囲気だったので。でも大規模校で志望校別特訓は受けました。
    その際も校舎は選べました。
    小規模校から物足りなくて大規模校に移った方々も。戻って来た方も。
    割合フレキシブルに移動できましたので、とりあえずどちらかに入ってみたら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す