最終更新:

2831
Comment

【3656423】6年生アルファ組の広場<2015年度>

投稿者: いざ!   (ID:jTOc9AKM0NI) 投稿日時:2015年 02月 04日 09:11

2月に入りました。
いよいよ最終学年ですね。
この1年間を有意義に、よい受験が出来ますように。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3680189】 投稿者: 終了組  (ID:gzoSWlLu8OI) 投稿日時:2015年 02月 28日 20:49

    最高峰プリントって名前が名前なので、やっていないと不安になりますね。
    うちの子の時も、同じα1(α)でも校舎によって違って(校舎の算数科責任者の方針でしょう)、うちはやってないけど大丈夫?みたいな投稿がありました。
    でも、中身自体はそんなに凄いものではない、というご意見もありました。
    結論的には、最高峰プリント一度もやっていない校舎でも、最難関に受かっていますので、校舎の方針を信じて頑張られるのが良いと思います。

  2. 【3680425】 投稿者: 大規模校  (ID:KECzz8Sp4mY) 投稿日時:2015年 03月 01日 09:26

    終了組様、ご説明ありがとうございます。
    最高峰プリントという名前を初めて知りました。
    大規模校α2です。
    他に大規模校の方からの投稿がないようなので、言い切ってしまうことに不安がありますが、最高峰プリントは配られていないようです。
    今度の保護者会でお話があるのかもしれないですね。

  3. 【3680803】 投稿者: 大規模2  (ID:QK1Y8npxc9E) 投稿日時:2015年 03月 01日 20:27

    現在大規模α中位、他校で言うとアルファベット上位あたりです。最高峰プリントやってます。他にNプリント、分野別プリントがあります。筑駒がつくクラスは過去問プリントもやってるそうですが、うちはやらせて貰えません。次のクラス分けでなんとかα上位に行かないと差がつきそうでコワいです。

  4. 【3680821】 投稿者: 国語  (ID:OisuYF6zVSs) 投稿日時:2015年 03月 01日 20:54

    少し前に話題になっていた埼玉中規模の元室長は、結局同業移籍ではないのでしょうか?

  5. 【3680850】 投稿者: ご参考  (ID:W8jCTtsy9Pw) 投稿日時:2015年 03月 01日 21:32

    お話に出ているプリントは、ほとんどが、校舎においてあるテキスト見本に入っています。
    プリントの内容をお知りになりたければ、校舎にいけば見ることができます。
    ご参考までに。

  6. 【3682176】 投稿者: 算数苦手  (ID:Hmfl68pnDsk) 投稿日時:2015年 03月 03日 21:22

    中規模?のαですが最高峰プリントと分野別プリントを授業でやっているようです。「最高峰」と名前はすごそうですが,中堅校以下の基礎問題として出るような,比を使って図形の面積を出したりという問題などです。書店で売っている参考書にのっているような基本的な問題かと思います。それなのに算数の超苦手な娘は毎回ひどい点で,トホホですが・・・。

  7. 【3683439】 投稿者: 家庭学習  (ID:ryfZiAz22iw) 投稿日時:2015年 03月 05日 17:29

    新6年になって、気づけば1か月経ちますね。
    うちはまだまだペースがつかめていません。
    というか課題をこなすのに時間的にかなり厳しそうです。
    もともとマイペースで時間はアウトプットもテキパキという
    方ではありませんでしたが・・。
    6年初めはまだ余裕があるものなのですか。
    社会は歴史分野であまりインプットの時間がかからないのに
    今からこのような状態だとどうなのか。初受験親としてはこの先どうなるのか不安です。
    皆様のお子様は順調ですか。

  8. 【3683457】 投稿者: 厳しいです  (ID:RnrednHrHqg) 投稿日時:2015年 03月 05日 18:08

    確かに、インプットする量が少ないのに時間がかかりすぎています。
    そろそろ、こういうところでも差が出てきているんだろうなと思います。

    ちゃちゃっと終わらせることができるお子さんも多数いらっしゃると思いますが、
    土特の分などもすべて終わらせようとすると時間が足りていない状況です。

    やっとできそうかな?と思ったタイミングで、復活したコアプラスが増えただけで
    アップアップ。

    「こなす」ことだけが目的になりそうで、心配です。

    もうこの単元は出てこないだろうから、今きちんと理解するんだよ、と子供に言いつつも
    量が多すぎて、こなすことに精いっぱいな様子を見ると。。。

    一生懸命やっているだけに、間違った方向に頑張っていないかを
    見極めないといけないなと思いますが
    なかなか難しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す