最終更新:

1631
Comment

【3656548】5年生アルファの広場《2015年度》

投稿者: サクラサケ   (ID:6.AIiNc7LGo) 投稿日時:2015年 02月 04日 11:15

5年生スタート!
子供達と保護者にとって有意義な情報交換の場となりますよう、
皆様どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 204

  1. 【3679096】 投稿者: 週3日がやりやすい  (ID:oLIcNZM0kjo) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:52

    まだ内容が難しくないからだとは、理解していますが
    週三日になり、
    塾帰宅後、次の日、塾に行く前の復習(5分)が単純になったように思います。
    4教科同配点の学校を、志望していますので
    算数がメインとはいえ、やった分だけ点数につながる
    漢字、理科、社会もしっかり時間を割いています。
    読解問題以外は、すべてコピーでやらせ二巡しています。
    α1ではないですが、泥臭く頑張っていきたいです。

  2. 【3679146】 投稿者: すごい  (ID:30vyu6n1bFg) 投稿日時:2015年 02月 27日 11:50

    皆さんきちんと計画的に勉強されていますね。

    うちは子供の気の向くままにやっているので、曜日も時間もマチマチです。

    自分で理解が不足していると思うところを補うようにはしていると思うのですが、この先が心配です。

    火・木は1時間程しか勉強していません。

    土日も同じくらい・・・野球の練習が午後のときに午前にちょっとやる程度で、中学への算数を暇なときにペラペラめくりながら読んでいます。

  3. 【3679639】 投稿者: おち  (ID:2EoBkmns2Ks) 投稿日時:2015年 02月 28日 01:49

    「うちの子は、勉強やってないけど出来が良い」というような発言は、何も参考にならない。ただ自慢してるだけ? そのうち落ちるよ。そんなに甘くない。

  4. 【3679664】 投稿者: ↑  (ID:ndI3.A03G6w) 投稿日時:2015年 02月 28日 06:10

    そう?
    事実であれば、価値はあると思いますよ、事実ならばね。
    ただ、みなさん、「これだけできる」は書かないからどれも価値無いけどね。

  5. 【3679689】 投稿者: ↑同意  (ID:nSAw4iwttAA) 投稿日時:2015年 02月 28日 08:06

    上の方に同意します。参考にならない人もいるでしょうが、参考になる人もいるでしょう。参考にならない方は流せばいいだけに思います。

    うちもどちらかというと勉強時間は少ない方(まだ習い事を週3継続、睡眠時間もしっかり確保しているので。)だと思っていますが、時間の使い方が上手い、取捨選択が上手いのではないかとは思っています。(自画自賛、すみません。)
    ですので、似たような感じで学習中の方々の投稿はとても参考になります。
    でも、うちのようなケースでさえも「勉強やってないのに成績いい自慢」と感じるような方もいるようで、自らは書き込めなくなりました。

    今回のすごいさんの投稿には、「すごいなー、上には上がいるものだ」という感じ。確かに真似てもうちの子では無理でしょうから、参考にはなりませんけれど。でも、息子よりもずっと余裕にできるお子さんの存在は親子共々感じておりましたので、なるほど…とため息です。
    そして、すごいさんのお子さんと同じようにできるお子さんをお持ちの方も少数ながら存在するでしょうから、その方々には、似たような他のお子さんの様子を知るいい機会になったのではないでしょうか?

  6. 【3679771】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:P.omAuBfiv2) 投稿日時:2015年 02月 28日 10:24

    最初に勉強の時間配分について聞いた者です。
    色々な書き込み、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

    少ない時間でも十二分に良い結果が出せているのは、もちろん素晴らしく羨ましいことです。そんなお子さまもいらっしゃるのだなぁと感心するばかり!

    でも我が家は「計画的に決められたものを集中してある一定時間がんばる」という勉強スタイルを確立したいと思っているので、まずは5年生のリズムをしっかり作れたらいいなぁと思います。
    皆様の書き込みを見て、やはり理科社会はもう少し薄切りにするよう提案してみようと思いました。
    干渉を嫌う子なので聞き入れてくれるかが問題ですが…(^_^;)

  7. 【3679796】 投稿者: そう思います  (ID:KE0gU2Ambik) 投稿日時:2015年 02月 28日 10:50

    一部の方には自慢に聞こえる内容であっても、私を含め参考になる人もいるし、万人に参考になる事しか書くなと言われては、何も書き込めなくなってしまいます。

    前に習い事との両立の件で相談された書き込みに対して、習い事もやってます的な自慢?との批判的なレスがつき、皆さん書き込めなくなって、同様に悩んでいた私としては残念でした。
    (その後、一年上の学年のスレので相談させて頂いたところ、すぐに複数のアドバイスを頂き考えを整理できました。)

    結局、本当に正確な情報や重要な相談は、サピに聞く事を前提として、掲示板では、同じサピという道を歩む他の人の個人的な経験談や考えを情報共有する場なのだから、何が参考になるかは個々人によって違い、取捨選択すれば良い事だと思います。
    なので、一番困るのは、皆が書き込み難くなるレスによって、掲示板が閑散として情報が少なく事ではないでしょうか?

  8. 【3679846】 投稿者: 参考  (ID:/7IDhQGSjc6) 投稿日時:2015年 02月 28日 11:50

    参考になるならないで仕分けするのは無理ですよね。
    往々にして「自分の子より成績が悪い子の話は参考にならない」ことが多いと思いますし。
    逆に「自分の子よりも遥かに上を行く子の話も参考にはなりません」ので。
    偏差値帯で細かく板を分けない限り、誰も書き込めなくなってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す