最終更新:

39
Comment

【3683032】栄枯盛衰は世の習い…SAPIXも例外ではない?

投稿者: サピ男   (ID:nh2dtGwQhgA) 投稿日時:2015年 03月 05日 00:38

前年度割れではあるものの、終わってみれば開成中の合格者数も245名とまずまず(2014年度237名、2015年度261名)。
これまでの勢いが永遠に続くことはなく、どこかで頭打ちになるわけで、それがこの辺りなのかな?という見方もチラホラ。

ちょうど中学受験生の親御さんであれば分かると思うのですが、30年くらい前に「開成ならココ!」「御三家ならココ!」と言われたまさにSAPIXのような塾で、未だに健闘しているようなところは1つもありません。何故か??

合格実績は、(1)ノウハウを持つ講師を多く集める(2)優秀な生徒を多く集める
この二つがカギになります。…たったこれだけです。

超有名進学塾の栄枯盛衰では、(1)が失われ、合格実績が急降下し、(2)が失われる、というのが定番です。
今、確実にSAPIXでこれが始まりかけている状況です。花形講師の流出が止まりません。なぜでしょうか?

これまでも若干の講師流出は日常茶飯事でしたが、教科責任者や校舎責任者がどんどん抜けて行ってしまうのは異常事態です。
また、生徒や保護者に定評のある講師が狙い撃たれるように離塾していることにも注目すべきです。
そして移籍先もかなり限定されています。それは、TAPからSAPIXという、かの日を思い出してしまいます。
いつか、グノーブルがSAPIXのようになれるのかどうかは分かりません。しかし、TAPの一部講師が反旗を翻した際、一部の優秀な生徒に声をかけ引き抜いていったのを記憶しています。そしてその流れがSAPIXへと続くわけです。

塾も所詮は企業ですが、講師は社員というよりもむしろ個人事業主に近い存在です。
巨大化は仕方なくとも、高宮グループ傘下に入り、その高宮グループが瀕死の状態では、優秀かつ実績豊富な個人事業主を繋ぎ止めておくことは難しいものと思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3683039】 投稿者: さすがに  (ID:D.EM08XJ/Ps) 投稿日時:2015年 03月 05日 00:56

    一人語りはブログでやってくださいとしか。

  2. 【3683046】 投稿者: イサク  (ID:C2pao.CgDZQ) 投稿日時:2015年 03月 05日 01:25

    組織にも、人と同様に寿命があるとはよく言われることです。
    別のスレッドにも書きましたが、花形講師の流出が止まらないとすれば、
    代ゼミが買収したことが主要因だと私は考えています。

    代ゼミはサピ創業者からかなりの高値で買い取っているでしょうから、その資金を回収するために、講師の人件費を抑制せざるを得ないのだと私は考えています。
    代ゼミ側としては、花形講師が満足するだけの給料を支払っていては、買収資金の回収に年月がかかり過ぎるのでしょう。
    代ゼミとしては、現状の給料に満足しない花形講師の流出は許容し、残った通常の講師で人件費を抑制したまま、現状の合格実績を可能な限り維持することを目指すという方針を選択したのでしょうね。
    これはこれで非常に現実的な選択だと思います。

    一方、流出した花形講師は、小規模で若い組織で中心的な立場に立って、組織の成長に尽力する道を選択したのでしょう。
    小規模な組織でも、中心的立場であれば、サピのときよりも高収入であることも十分あり得ますし、
    組織を大きくすることができれば、収入も飛躍的に増え、やりがいも大きいでしょうからね。
    グノーブル、ジーニアス、エクタス、エルカミノ、啓進など、それぞれ特色を出しています。
    選択肢の多様性は需要者にとってもありがたい話です。

  3. 【3683052】 投稿者: w  (ID:I.GCIGZzpsY) 投稿日時:2015年 03月 05日 01:55

    グノーブルさんお疲れ様です。
    ここはサピックス版です。巣へお帰りくださいませw

  4. 【3683141】 投稿者: 今年あたりが大きな岐路だったのかも  (ID:nDXCmgmy88w) 投稿日時:2015年 03月 05日 09:14

    しれませんね。

    高宮グループって代ゼミのことですよね?
    せっかく実名を伏せていたのにバレた?

    だれもコメントできないTAPからSAPIXへの流れが気になるので、調べてみます。

  5. 【3683151】 投稿者: ぐの  (ID:zJBQPcpIMmk) 投稿日時:2015年 03月 05日 09:18

    でも、そんなに優秀でもない講師もあっちに移ってる人いますよ。子供が不思議がっていました。
    あちらを調べると、普通に求人出してるので、別に引き抜きじゃなくて、普通に転職してるんじゃない?

  6. 【3683184】 投稿者: グノの沿革をみれば、TAP→SAPIXと  (ID:nDXCmgmy88w) 投稿日時:2015年 03月 05日 09:50

    全く同じ流れだね
    塾は廃れるのも早いからね~

  7. 【3683208】 投稿者: 安くこきつかいすぎなんじゃない?  (ID:Ww3pd6pzvF6) 投稿日時:2015年 03月 05日 10:34

    こどもひとりひとりから、年間百数十万まきあげれば トータルすごい金額ですよね。
    子供3人ともさぴだったので、この会社に随分貢献してしました。
    先生たちは 決して裕福に見えませんでした。
    なんだか、かわいそうにさえ 見えました。
    定期的に校舎で先生の入れ替えはあるし、
    毎年毎年 生徒は受験生で、エンドレス。
    2月は風邪をひいても 入試には校門で凍えながら旗振り。
    ちゃんとした年棒もらってるんですか?
    退職金とかもきちんとしてるのかしら?
    福利厚生は?
    わたしは、塾講師のバイト事情しか知りません。
    原因は相当の給料を支払わないから 優秀な先生が流出するんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す