最終更新:

43
Comment

【3709884】御三家には届かない、医学部&普通部志望

投稿者: 5年男子   (ID:cYHzMk3Ng5Q) 投稿日時:2015年 04月 10日 13:57

平均偏差値61です。得意不得意ありません。
本人は強く医師を目指しています。
矛盾するかもしれないのですが、
親しいお兄さんが慶應普通部に通っていらっしゃる
ことで、同時に普通部も強く希望しております。
慶應医学部を目指しつつ、
他の医学部を受験できるように準備していけば
よいのでは、と助言を受けたことがあり、
その心積もりでおります。
迷っておりますのは、併願校です。
居住区は都心部です。
攻玉社、世田谷、芝、暁星を考えております。
国立医学部に入れればいいのですが、
私立医学部でも充分だと思っております。

医学部を目指されている方のお話を
聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3709901】 投稿者: 届くのでは?  (ID:RqwYJeUAGfQ) 投稿日時:2015年 04月 10日 14:32

    61というのはサピ偏差値ですよね。
    御三家、普通に届くのでは?
    慶應の医学部内進は東大入るより大変ですよ。

  2. 【3709911】 投稿者: 慶應は  (ID:5atWB2t97oI) 投稿日時:2015年 04月 10日 14:54

    親が医者でどうしても医学部という子は途中で退学したりもすると聞きました。
    附属はすべての教科をしっかりと勉強することが求められますし、御三家でなくても附属よりは普通の進学校の方がよいのでは?
    海城とか巣鴨は志望に入ってないのでしょうか?
    61なら聖光、駒東なども狙えますね。

  3. 【3709912】 投稿者: 大きな武器  (ID:egnSWuVoqAU) 投稿日時:2015年 04月 10日 14:54

    不得意科目がないのは大きな武器ですよ。
    しかもまだ5年生ですよね。
    あと2年あればかなり伸ばせるでしょう。

    普通部を第一志望にするにしても、あとは御三家志望でいいのではないでしょうか?
    それ以外の併願を考えるのは、6年生になって最終学力の予想が見えてきてからで十分だと思います。

  4. 【3709920】 投稿者: 楽な道  (ID:XW0QkN6ugzU) 投稿日時:2015年 04月 10日 15:02

    苦労して御三家に行かなくても医学部はいけます。
    御三家志向がないならむしろゆるい学校に行き塾で頑張るか、
    男子ガンガン系に進学して国医目指して頑張るか。
    私立にすすめるお金があるなら今の実力で余裕をもって入れる進学校(と言われる学校)なら
    どこでも良いのでは?高校から塾で対策すれば全然問題ありません。
    今の余力で英語などをどんどん進めた方が良いです。
    御三家で六年間アップアップするよりずっと精神衛生的に良いのでは?
    内部進学枠なら東邦系、独協系などにもありますし、男子進学校で医学薬学に強い所なら
    国立医学部推薦枠もあります。

    中にはうまくお金で私立医学部に押し込めても
    国家試験に受かるかわからない人もたくさんいますけど・・・

  5. 【3709931】 投稿者: 医学部なら  (ID:JDM4FY.BJ1A) 投稿日時:2015年 04月 10日 15:13

    2/1 開成 or 駒東 or 海城 or 巣鴨
    2/2 聖光 or 巣鴨
    2/3 海城 or 暁星

    で決まりでは? 慶應普通部に行ったって、医学部は狭き門ですよ。

  6. 【3709938】 投稿者: 御三家親  (ID:m9hnbokIyF6) 投稿日時:2015年 04月 10日 15:23

    どこを狙うかにもよるのでは?

    60キープしているのであれば、御三家への挑戦権はありますが、まず6年になると、他塾からの上位転塾組と他塾への下位転塾組の入れ替えがあり、普通にやってたら偏差値が下がります、まず、ここで60キープ出来るかですね。
    出来たとして、学校別に対応が変わってきます。
    開成については、とにかくサピの教材をやり込んでやり込んでやり込んで、サピのテストの偏差値を上げて下さい、逆に言うとそれだけでいいので、ある意味楽とサピの先生には言われました。
    麻布については、サピのテストでは60キープで大丈夫ですが、SSを取る事はもちろん、記述・思考力を向上させる必要があります、SSで記述・思考力を伸ばして下さい、信用できるのは、学校別模試です。
    武蔵に関しても、サピのテストでは、60キープで大丈夫ですがやはり、記述・思考力そして画力も必要になります。SSで対応してもらえるみたいです。
    麻布・武蔵に関しては、サピ+記述・思考力なので、1番大変だと言われました、また、通常のサピのテストもほぼ必ず下がるので、親も精神的に大変だとの事でした。
    駒東は、サピ偏差値60キープの上、問題の取り組み方、十分に気を付けて下さい、丁寧にかつ早く、そういった意味でも必ずSSにてしっかり伸ばして下さい。

    どちらにせよ、6年夏まで偏差値60キープ出来れば、御三家、四天王への挑戦権は問題なくあると思われます、そして、秋から始まるSS特訓での対策は必ず必要となります。

    まだまだ基礎をしっかりと頑張って下さいね!
    あと、学校説明会にも参加して下さいね。

  7. 【3709949】 投稿者: 本当に聞きたい事は?  (ID:.DLrtR8cTE.) 投稿日時:2015年 04月 10日 15:41

    スレ主様がが1番聞きたいのは
    医学部に強い併願校ですよね?
    周りは普通部やめとけとか御三家にしろいろいろ言ってるようですがそれはご本人が決めること
    普通部&医学部に行くというのが確定条件であり
    攻玉社、世田谷、芝、暁星
    が候補となっているのようですから
    それらの学校比較スレは数多くありますから
    それぞれの学校の医学部進学率を比較すればいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す