最終更新:

848
Comment

【3740412】4年生アルファ組の広場《2015年度》

投稿者: 3年後合格!   (ID:.N8jsYBkgok) 投稿日時:2015年 05月 16日 07:05

3年後合格目指して意見交換しましょう!

頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 107

  1. 【3746273】 投稿者: 元Y  (ID:3PozDGPTcfI) 投稿日時:2015年 05月 22日 10:51

    去年の秋はYに在籍していました。
    偏差値は69でした。

    冬に子どもの希望でSに転塾しました。
    ベットの上位で入塾して現在α1です。

    SとY、
    どちらも素晴らしい塾だと思います。

    私はどちらでもよかったのですが、
    通うのは子どもとその気持ちを優先しました。

    親の想いも大切ですが、
    一度お子さんの考えも伺ってみるべきではないでしょうか。

  2. 【3746320】 投稿者: 道半ばですが…  (ID:rsDP7RlbElk) 投稿日時:2015年 05月 22日 11:41

    ズボラのパパ様

    4年生の間は付きっきりで学習して上位ブロックにいた現5年親です。

    去年を振り返ると、シール欲しさがモチベーションになったり、おふざけを叱る先生の怖さを間近で見て叱られたくない心理が働いたり、クラス落ちして好きな先生ではなくなるのを嫌がって学習していました。

    親としてはなぜ受験するのか、その先の目標は何なのかをその都度話題にしました。正直付きっきりは大変ですし、わが子に意欲がなければ直ぐに高校受験にシフトしたかったのです。

    本人に今勉強すると先に良いことがありそうだ、とイメージ出来るかどうかがポイントかなぁと思っています。

    ちなみに5年生になって親の管理を緩めたら、本人が質問教室で1日のスケジュールを先生と立ててきま
    した。ビシッと守っています。先生の言うことは絶対というくらい信頼しています。お嬢様はそういった関係をこれからもっと築いていける時期ですので、学習相談の用紙を活用されたらいかがでしょうか。先生も学習を軌道に乗せたいと努力されている頃合いかと思います。

  3. 【3746366】 投稿者: 転塾に悩む母  (ID:1En3TGBrbY2) 投稿日時:2015年 05月 22日 12:50

     元Y様 よろしければ転塾について教えていただけませんか?現在息子は、Y系の塾に通っています。3年の秋に一度通うには遠かったのですが、実力
    ためしにサピのテストを受け、すぐに入室確認のお電話もいただいたのですが、その時点では通うのが遠いのであきらめました。ただ夏に引っ越す予定があり、そこなら通えるので、もう一度入室テスト(7月)を受けて通わせたいと思っています。お子様はサピックスに移りたいと自ら望まれたんですよね?うちは親がサピックスにしたいと思っているだけで、息子は組み分けテストなどで塾友に会えるしといい(塾以外のつながりはないです。小学校も違うし)反応が微妙で。いまのところ算数がY偏差値72で4科だと、4年の2回の組み分けでは69です。同じクラスの塾友たちも大体同じくらいのようなのでそれも楽しいのかなと思っています。サピックス転塾で、お子様はすぐ慣れましたか?また元Y様ご自身、教材確認整理など大変ではないですか?サピックスの掲示板でこんな質問をしてすみませんが、サピックスアルファに入って、息子に頑張ってもらいたいなと思っているので、お時間があるときにでも教えていただければありがたいです。

  4. 【3746437】 投稿者: ズボラのパパ  (ID:0E27rWILjuQ) 投稿日時:2015年 05月 22日 14:16

    道半ばですが、様

    貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。
    仰る通り、私も我が子に意欲がなければ受験する必要もないし、無理にやらせるよりは小学校の貴重な時間を他のことで大切にさせたいと思っています。

    ただ、本人はサピックスの授業そのものは楽しんでいるようですし、本人がやりたいと言っているものを親が無理やり取り上げるというようなものでもなかろうと思っています。

    学習相談の用紙で、自宅での学習習慣といったことも相談できるのですね。あまりにプリミティブな話なので、サピックスの先生にそこまで相談して良いのか?という気も致しますが、一度、相談してみたいと思います。

  5. 【3746529】 投稿者: ビックリクリ  (ID:L3yntPXpOT.) 投稿日時:2015年 05月 22日 16:24

    まだ四年がスタートして数ヶ月なのに、もう転塾を考えていることに驚きます。

    大人からすれば我が子の出来を見て、実績のある方へ転塾を、と考える気持ちはわかります。
    ただ、子供にとっては環境も変わり慣れるまで少なからず負担はありますよ。

    子供が望んでいるのならばわかりますが、そうでなければ冷静に判断しましょう。

  6. 【3746605】 投稿者: SMILE  (ID:6ueneLyXFv2) 投稿日時:2015年 05月 22日 18:14

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

    四谷在籍時の偏差値と、サピ転塾後のクラスを具体的に示して下さったり、
    子供の気持ちを大切に、というアドバイス等々、どのレスも大変参考になりました。

    前述の通り娘の親友がアルファ在籍で、学校のクラスメイト(男子ですが)にα1のお子さんがいて、
    サピックスに精鋭が集うことは娘も承知しており、わずか2回ながら四谷の組み分けでそこそこの結果を
    出せたことで(残念ながら100位以内には入れておりませんが)、自分はサピックスでも通用するのか?
    というところに興味があるようです。
    娘は決して天才肌でなく、コツコツ努力をする負けず嫌いのタイプです。
    サピのように、テストや授業でシビアにクラスが決まるスタイルは合っている気もします。

    反面、四谷で出来た塾のお友達とも仲良くなったところなので、簡単に転塾を決める訳にもいかないとも
    感じておりますし、勉強面でも精神面でも非常に労力のいるものだと思っております。

    皆さんから頂いたご意見を参考にしながら、娘にとってどの選択が最善か、もう少し時間をかけて
    考えてみたいと思います。

    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

  7. 【3746621】 投稿者: 気になるならば  (ID:XDQNfB.1MGM) 投稿日時:2015年 05月 22日 18:40

    7月入室テストを受けてみては?
    7月入室テストは内部生も同じテストを受ける(7月組分けテスト)ので、立ち位置が分かると思います。
    クラスが分かってサピの授業に興味があるならば、夏期講習だけ受けてみるという手もありますよ。

  8. 【3746950】 投稿者: SMILE  (ID:6ueneLyXFv2) 投稿日時:2015年 05月 23日 07:12

    気になるならば様

    入室テストと組み分けが同一問題なのですね。
    全く存じ上げませんでした。大変有益な情報です。ありがとうございます。
    夏期講習も検討してみます。サピの場合、季節講習も単元が進むのですよね。

    四谷の夏期講習は1学期の復習という位置付けなので、今回はパスしようかと
    考えておりましたので、サピの夏期講習でお試しはよい機会ですね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す